ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

朝ドラ2024年度前半の新作『虎に翼』のモデルは?面白そう?

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』が2024年4月1日から始まります。

出演者やモデルなどを調べ、面白そうかつまらなそうかを書きました。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。 

 

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

【NHK朝ドラ公式】連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

登場人物

朝ドラ『虎に翼』の登場人物です。

 

まずは「猪爪寅子」。

よみは「いのつめ・ともこ」。

演じるのは「伊藤沙莉」さん。

伊藤さんの朝ドラ出演は『ひよっこ』以来でしょうか。

寅子は弁護士を目指す女性だそうです。

弁護士というと、松嶋菜々子さんが主演の朝ドラがそうだったような。

 

「猪爪はる」。

演じるのは「石田ゆり子」さん。

寅子の母。

 

「猪爪直言」。

読みは「いのつめ・なおこと」。

演じるのは「岡部たかし」さん。

寅子の父。

他、猪爪家には兄の「直道」と弟の「直明」がいるようです。

 

以下はネタバレにもなるのでご注意ください。

 

寅子が後に進学することになる「明律大学」の人たち。

名律大学は「明治大学」がモデルのようです。

当然法学部でしょう。

 

「山田よね」、演じるのは「土居志央梨」さん。

「桜川涼子」、演じるのは「桜井ユキ」さん。

「大庭梅子」、演じるのは「平岩紙」さん。

大庭さんには夫と子がいるみたいですね。

「崔香淑」(さい・こうしゅく)、演じるのは「ハ・ヨンス」さん。

ここまでは女学生。

「轟太一」、演じるのは「戸塚純貴」さん。

「花岡悟」、演じるのは「岩田剛典」さん。

以上が名律大学の仲間たち。

 

「桂場等一郎」。

読みは「かつらば・とういちろう」。

演じるのは「松山ケンイチ」さん。

「穂高重親」。

読みは「ほだか ・しげちか」。

演じるのは「小林薫」さん。

この2人が、寅子の人生に大きな影響を及ぼす人になりそうですね。

 

とりあえず紹介は以上です。

登場人物は他にもたくさんいます。

私が物語序盤で気になった人をピックアップしました。

 

寅子のモデルは誰?

本作のヒロイン「寅子」のモデルは誰でしょう?

 

三淵嘉子 日本法曹界に女性活躍の道を拓いた「トラママ」 (角川文庫)

モデルは「三淵嘉子」さんです。

読みは「みぶち・よしこ」。

 

日本における女性初の「弁護士」の一人であり、初の「女性判事」であり、「家庭裁判所長」であるパイオニアですね。

 

↓書籍も色々出版されているみたいです。

 

 

弁護士や裁判官に見えない

2024年3月20日ですか、NHK総合で、この『虎に翼』の放送直前特番がありました。

番組内で生前の三淵さんの映像も流れていましたが、見るからに柔和な雰囲気の方で、どうしても弁護士や裁判官をされている方とは思えないのですよね。

近所にいる物腰の柔らかいおばちゃんにしか私には見えませんでした。

 

でも同時に思うのは、人に対して優しい人だからこそ、弁護士や裁判官に向いているのかもしれないということです。

多くの人の、一人ひとりの人生に寄り添えるだけの心の広さと深さと柔らかさがないとできないのかも。

 

面白そう?

朝ドラ『虎に翼』は面白そうか、つまらなそうか。

個人的には面白そうと思っています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

俳優さんでいうと、個人的な今作最大の発見は米子(さおり)役の伊藤沙莉さんです。

良いキャラでしたね。

伊藤沙莉をヒロインにした、女版寅さんのような朝ドラを作ってもらえないでしょうか。下町っ子の物語を。

私には楽しめそうです。

 

まず伊藤沙莉さんをヒロインにキャスティングしたことが素晴らしい。

他のキャストも実力のある人が多そうなので期待しています。

 

私は『ひよっこ』の感想で、伊藤沙莉さんのキャラクターを気に入って、ぜひ朝ドラのヒロインにして欲しいと書いているかと思います。

上にリンクを貼った記事に書いていました。

願いが叶って嬉しいです。

もちろん私の願いをNHKの人が見たから実現した、なんてことはないのですが。

願いが届いたと勝手に思うことにしています。

 

また、本作が実在の人物をモデルにしたフィクションということも期待できる要素の一つになっています。

前作『ブギウギ』や前々作『らんまん』も実在の人物がモデルのドラマは良作が続いています。

実在モデルの朝ドラが絶対に良作かというとそうでもないので、今回も良作であるといいなと願望込みで。

 

見逃し配信あります

朝ドラは見逃し配信があります。

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ2024年前半期の新作『虎に翼』の放送前にヒロインのモデルの話や面白いかなどあれこれ書いた記事でした。