ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゴンベエの正体は?朝ドラ『ブギウギ』第2週「笑う門には福来る」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2023年10月9日からは第2週「笑う門には福来る」が放送されています。

ブギウギ2週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第2週「笑う門には福来る」

2023年10月9日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第2週「笑う門には福来る」が放送されています。

 

第2週「笑う門には福来る」 (6)

 

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第2週「笑う門には福来る」 (6)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第2週でした。

 

第2週「笑う門には福来る」 (6)

 

感想

感想です。

 

子役がすごい

第2週もまだ鈴子の子ども時代ということで、物語が本格的なものになっていません。

やはり趣里さんが登場してからが本番ですので。

 

 

本格的な物語はまだ始まっていないと書いていますが、かと言ってどうでもいい訳では全然ないですね。

導入部分でコケてしまうと、逃げてしまう視聴者も多いでしょうから、むしろ子ども時代はとても大事なもののはずです。

 

最近でも『おちょやん』や『舞いあがれ』は子役が好演をしたことで話題になっていたと記憶しています。

『おちょやん』は「毎田暖乃」さん、『舞いあがれ』は「浅田芭路」さんでしたか。

『おちょやん』は序盤の内容がきついものでしたから、毎田さんは難しい演技を要求されていたと思うのですが、よく演じていたように思います。

『舞いあがれ』の浅田さんも、むしろ本編よりも印象的な物語になっていたくらいですので、やはり素晴らしい俳優さんでした。

 

今回のヒロインである花田鈴子の子ども時代は「澤井梨丘」さんが演じていらっしゃるようです。

澤井さん、とても演技がよいです。

人によって評価が変わってくるでしょうけど、個人的には毎田さんや浅田さんと遜色ない演技をしているように見えます。

見ごたえがあります。

 

第1週を観ていたときに、澤井さんにはやんちゃな子なイメージを持ちました。

ところが第2週で「梅丸少女歌劇団 (USK) 」の同期になった白川さんや桜庭さんとの間に入って、仲を取り持つ姿は柔らかい演技をしていましたし、同期はライバルでもあるので彼女らに負けまいと啖呵を切る演技にはキレがありました。

やんちゃだけではない、演技の幅がある俳優さんだなぁと観ていて感心します。

 

澤井さんだけでなく、鈴子の同期・白川を演じる「小南希良梨」さん、同じく桜庭を「木村湖音」さんもよい演技をしているように私には見えています。

特に喧嘩をしているシーンの迫力は。

さすがUSKで生き残った人の役に起用されるだけあって演技が上手いなと思いました。

 

ゴンベエさんは何者?

鈴子の実家である銭湯「はな湯」の従業員「ゴンベエ」さん。

彼は一体何者なのでしょうね。

 

 

ゴンベエさんは従業員になる前の記憶を失くしていて、素性が一切不明です。

 

ただ、1週から木彫りの彫刻をしていました。

有名な彫刻家や仏師でしょうか。

 

2週では、鈴子が病気で寝込んだときには鈴子の母・ツヤさんが探しても見つからなかった、時期外れの「桃」を1個手に入れていました。

大きな瑞々しい桃を。

農家に強いコネを持っているのでしょうか。

コネを使えるということは、実は既に記憶を取り戻している可能性が出てきますけど。

ん〜、謎です。

 

趣里さんへ

第2週の最終盤、6年の歳月が流れました。

 

 

福来スズ子もデビューから6年経っています。

スズ子も澤井さんから趣里さんへバトンタッチ。

いよいよ本格的な物語が始まります。

 

が、澤井さんの鈴子ももう少し観たかったですね。

そう思うということは、私は物語を楽しんでいるのでしょう。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第2週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク