ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エンディング!『ゼルダ ティアキン』メインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」「ゼルダをさがして」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。


前回は「セクンボマラの祠」とほこらチャレンジ「この先立ち入り禁止?」を攻略しています。

今回はメインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」を攻略しています。

ラスボス戦です。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

メインチャレンジ「ハイラル城の異変」を終えています。

神殿は5つ、おそらくこれで全てと思われますが、攻略済みです。

前回は「セクンボマラの祠」とほこらチャレンジ「この先立ち入り禁止?」を攻略したことをお伝えしています。

 

メインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」

今回はメインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」の攻略です。

いよいよ、最終決戦です。

 

場所

場所です。

 

「中央ハイラル地底」です。

ハイラル城の地底、「ハイラル城の深穴」から行きます。

監視砦の北「12時」ほどの方向にあります。

「監視砦の鳥望台」の北「12時」ほどの方向にあります。

私は「セルタボマチの祠」からパラセールでハイラル城の深穴を降りていきました。

セルタボマチの祠を、マップが示す座標は「-0176 1169 0280」辺り。

 

事前準備

事前準備をしました。

 

まず「料理」です。

「サンサン包み焼き肉」を10個弱。

こちらは「ケモノ肉」3個と「ヒダマリ草」2個で作れたと思います。

内容は「瘴気に蝕まれたハートを癒す効果」です。

地底が舞台なので必須かなと。

「マヨケ煮込み果実」も10個弱。

こちらは「闇の魂」3個と「金のリンゴ」1個で作れたと思います。

内容は「瘴気からハートを守るマヨケ効果」です。

「チカラ煮込み果実」は5個強。

こちらは「ツルギバナナ」4個と「金のリンゴ」1個で作れたと思います。

内容は「攻撃が強くなるチカラ効果」です。

 

他、防御力の上がる「カチコチ系」の料理や薬、移動力アップの「ゴーゴー系」の料理や薬は物語を進めている中で手に入れた分です。

あまり効果を期待できないものは金策を兼ねて売りました。

その分を、ケモノ肉を5個などで優れたハート回復料理ができますので、そちらをできるだけ作っています。

 

「装備」もある程度整えました。

終盤でも相変わらず便利なモンスターを凍らせられる「槍+雹吐きリザルフォスの角」なので、数本用意しておきました。

乱戦になることが多かったので、氷で敵の動きを止められることは大きかったです。

あとは七宝ナイフをスクラビルドした「ゲルドのナイフ」や、希少イワロックやライネルの角をスクラビルドした攻撃力50以上の武器、水に濡れると攻撃力が大幅に上がる「ゾーラ系」にモンスターの角をスクラビルドしたものなどです。

が、武器は地底でモンスターを倒すことでたくさん手に入ったことと、ラスボス戦でマスターソードが劣化しないことから、あまり気にしないでよいと思います。

「弓」は「獣王の弓」や「獣神の弓」、「魔王の弓」、「王家の弓」、「ゲルドの弓」辺りを持てるだけ持ちました。

 

「防具」は、4段階強化の「ハイリアのフード」と、4段階強化の「新式・英傑の服」、3段階強化の「蛮族の腰巻き」にしています。

ラスボス戦のみ頭部を3段階強化の「蛮族の兜」に変更しました。

ただ見栄えの点で他の装備の方がよかったかなと少々後悔しています、特に兜。

「盾」は「ハイリアの盾」や「近衛の盾」、「王家の盾」など防御力60を超えるものを選んで、「ロケット」や「翼」をスクラビルドしています。

 

行き方

行き方です。

 

上に書きましたように、セルタボマチの祠からパラセールで降りました。

 

チマボタルセの根

注意点があります。

「セルタボマチの祠」からパラセールでハイラル城の深穴を降りていくその途中に、「チマボタルセの根」があります。

こちらは解放してから先へ行った方がよいと思います。

記憶が曖昧ですけど、深穴の途中の北側にあったでしょうか。

 

道中は覚えていない

地底に降りてからの道中の道順はほぼ覚えていないです。

攻略サイトや攻略動画をご覧になってください。

穴などを通って行くのでわかりにくいですけど、基本一本道なので行き先さえわかればさほど難しいことはないかなと思います。

 

道中雑魚がちょいちょい出てきます。

中には「白銀ライネル」もいました。

矢に「ケムリダケ」をスクラビルドしたものを射って煙幕を張って、煙幕を切らさないようにしつつ、ちまちま武器攻撃して倒しました。

普段なら回避ジャストなどを狙って倒すのですが、先がどれだけあるかわからない状況だったので、特に料理の消費を抑えるために。

なのでほぼノーダメでしたが、七宝ナイフが壊れそうにするなど幾つかの武器を駄目にしてしまいました。

 

あと、「瘴気の手」と「ファントムガノン」も1回ずつ出てきましたね。

ただこちらはもう慣れているので大して怖くなくなっています。

 

魔王ガノンドロフの軍勢

行くところまで行くと「魔王ガノンドロフの軍勢」戦が始まりました。

モンスターとの連戦です。

でも敵はボスボコブリンなどボコブリン系の集団や、リザルフォスの集団、モリブリンの集団、ギブドの集団と戦うだけなので、大したことはないです。

武器も落としますし、角もたくさん落ちますしで、武器にも困らなかったです。

先ほども書いた、槍に「雹吐きリザルフォスの角」をスクラビルドした武器が、ここで大いに役に立ちました。

ギブドだけは、弓に「火炎の実」をスクラビルドして。

 

ラスボス戦

そして道を先に進むととうとう到達しました。

ラスボス戦です。

ラスボスは当然「魔王ガノンドロフ」です。

第1〜4形態までありました。

 

第1と第2は対策はシンプルでした。

基本はガードジャストやジャスト回避をしてラッシュを叩き込む感じです。

シンプルと言っても、私は特に回避が苦手なので大変でしたが。

どうしても慌ててしまうのでなかなか、ガードジャストはまだ楽にできますが、バク宙と横跳びの回避がどうしても。

 

もちろん、先ほど書いた攻撃力を上げたり瘴気ガードの料理を食べたりした上での話。

 

第3形態が個人的に大苦戦でした。

ガノンドロフもジャスト回避をしてくるからです。

こちらのラッシュでさえもジャスト回避してきます。

ただ、ガノンドロフのジャスト回避直後の攻撃を、カウンターでもう一度ジャスト回避できるとラッシュができました。

こちらが2連続でジャスト回避するということですね。

それか、瘴気を飛ばしてくる攻撃の直後に隙があるので、ガノンドロフの攻撃をあえて食らってでも撃ってきたタイミングで近づいてからガンガン通常攻撃をする(記憶が曖昧で正しいことを書いていないかも)。

ゴリ押しでカッコ悪かったですけど、これで何とか倒せました。

 

4段階目は「黒龍」戦です。

ガノンドロフが変身します。

こちらも「白龍」に乗っての空中戦です。

黒龍より高いところまで白龍で行ってから飛び降り、黒竜の背中にある「色が異なる場所」を攻撃し、これを破壊する。

落とされると白龍が助けてくれるので、また上空に上がって〜を4回繰り返します。

「色が異なる場所」が4ヶ所あるからです。

4ヶ所を全て潰すと、最後は黒龍の頭部に乗り移って攻撃すれば、バトルが終わります。

 

ガノンドロフを倒すことでメインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」、イベントを進めると「ゼルダをさがして」もコンプリートできました。

 

エンディング

黒龍を倒すとエンディングです。

いやいや、よい映画を観た後に、この世界から現実に戻される感覚あるじゃないですか、まだこの世界にいたい感じが。

あれが強烈に襲ってきました。

 

感想

今回の感想です。

 

ラスボス戦は3段階目のこちらの攻撃をジャスト回避するのを見て愕然となりました。

どうするんだこれと。

元々回避が苦手なことと、ファントムガノンもゴリ押ししてきたことで、ガノンドロフのモーションをつかめていなかったのですよね。

大苦戦でした。

でもここまで準備をしてきて敗走したくなかったので意地で倒しました。

 

私みたいにアクションが苦手な人は、武器防具強化や料理の準備はしっかりしておいた方がよいですね。

今思うと盾ロケットや盾サーフィンからの弓スローなら楽に倒せたかもしれませんが。

 

とにかくこれでティアキンのストーリーが終わりました。

祠など解放できていないところもまだあると思うので、もうしばらくハイラルの冒険を続けようかと思います。

でも今日から数日はティアキンから離れるかも。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、メインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」「ゼルダをさがして」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク