ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ハイラル城突入!『ゼルダ ティアキン』メインチャレンジ「ハイラル城の異変」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はミニチャレンジ「新たなる英傑の服」を攻略しました

今回はメインチャレンジ「ハイラル城の異変を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回はミニチャレンジ「新たなる英傑の服」を攻略したことをお伝えしています。

 

メインチャレンジ「ハイラル城の異変」

今回はメインチャレンジ「ハイラル城の異変」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル平原」です。

ハイラル城です。

監視砦の北「12時」ほどの方向。

「監視砦の鳥望台」の北「12時」ほどの方向。

私は監視砦の鳥望台から大ジャンプ、パラセール&チューリで行きました。

ハイラル城の敷地内にあるセルタボマチの祠を、マップが示す座標は「-0176 1169 0280」辺り。

 

依頼人

依頼人です。

「プルア」です。

監視砦にいますね、これまで何度か会話をしてきているので、特に探すことはなく。

 

本丸へ

ということでハイラル城の「本丸」にある「王座の間」に行きます。

 

前回「新式・英傑の服」を入手しました。

その流れのまま今回「ハイラル城の異変」を攻略しています。

 

冒険手帳

プルアパッドの「冒険手帳」で「ハイラル城の異変」を確認すると、行き先にマークが点灯しています。

そこへ向かうとゼルダがいて、ゼルダがモンスターを呼び出してバトル。

バトルに勝利すると別の場所にマークが点灯するのでそこへ向かい、着いたらまたゼルダがいて〜というループを4回ですか、こなします。

 

具体的にどう進んだかは覚えていません。

攻略サイトなど見ずにプレイしているため、あっちに行ったりこっちに行ったり迷いながら進んでいたので。

道中にもたくさんモンスターがいました。

 

武器と料理を多数用意していないと大変ですね。

武器はハイラル城にたくさん落ちているのでまだいいとして、料理は事前に用意する必要があるでしょう。

 

ボス戦

ゼルダのところへ向かってはモンスターを戦ってを繰り返すこと5回と思います。

最終的な行き先は本丸の1階でした。

 

出てきたのは「ファントムガノン」です。

しかも5体同時に、倒すとさらに5体同時に、計10体のファントムガノンと戦ったはずです。

 

なのでチューリたち「賢者」を4体解放していないと厳しい戦いになるでしょう。

5体に一斉に襲われると、さすがにどうしようもない気がします。

よほど上手い人でない限りは。

 

私は4体の賢者を解放していましたので特に苦戦しませんでした。

また1体倒せば魔王装備や瘴気系の武器をドロップしてくれますので、弓の他であれば、それを王家の剣などに「スクラビルド」すると結構な強さになります。

 

装備はゲルドナイフに「七宝ナイフ」でしたっけ、それをスクラビルドしたものをメインに、ゾーラの剣に魔王の剣などをスクラビルドしたものを使って戦いました。

マスターソードは道中戦の疲れから安眠中。

ゾーラの剣は、シドの力でリンクに水をまとわせると攻撃力が増大し、これがえらい強いです。

防具は防御重視で、4段階強化(最大強化)している「ハイリアシリーズ」にしました。

敵が少なくなったら攻撃力重視で、3段階強化の「蛮族シリーズ」に変更して。

 

戦い方は基本的にはシドに守ってもらいながら、ヒットアンドアウェイです。

ファントムガノンの攻撃モーションの直後に攻撃し、深追いせずすぐ距離を取って〜を繰り返していました。

 

第2段階目の5体は、そのうち1体が瘴気を広げてきます。

瘴気を広げる個体をダウンさせると瘴気はなくなるみたいでしたので、優先して攻撃するようにしました。

 

結果、特に苦戦することなく、ハート2つ弱しか減らさずに倒せています。

 

装備回収

ハイリア城にはたくさんの装備がありました。

前回ご紹介した「新式・英傑の服」もそうですね。

 

船着き場に「ハイリアの盾」がありました。

防御力が90あり、とても優秀そう。

そのためか、近くに瘴気の手とファントムガノンがいました。

また、ゼルダの部屋や訓練場などに「近衛兵の帽子」「近衛兵の服」「近衛兵のブーツ」の近衛兵シリーズがありました。

 

他、多くの王家の剣など王家シリーズの武器がありましたね。

私が見つけたのはこのくらいでした。

見逃した武器や装備があるかもしれません、というかあるでしょう。

 

報酬

報酬です。

報酬はありましたっけ、なかった気がします。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ハートなど鍛えすぎたのか、簡単に感じられました。

特に苦戦した印象はなかったです。

鍛えすぎましたかね。

 

それに今回のメインチャレンジはもっと早くやっておくべきだったと思いました。

「龍の泪」のムービーを全て見てしまったので、ゼルダが今どこで何をしているかを私は知っている、リンクも知っている訳じゃないですか。

わかっているのに今回ゼルダを追っていることが滑稽に思えて。

 

いずれにしても、ラスボスが見えてきましたし、物語が終盤に向かっている感覚です。

もう数ヶ月プレイしているので、そろそろ終わらせたい気持ちもありますが、終わらせたくない気持ちもあります。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』メインチャレンジ「ハイラル城の異変」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク