ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鏡盾!『ゼルダ ティアキン』「雷の神殿」の謎解きとボス戦を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はメインチャレンジ「ゲルドの街のルージュ」のうち「雷の神殿」に入る直前までを攻略しました

今回は前回に引き続いて「雷の神殿」を攻略します。

ボス撃破までです。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回はメインチャレンジ「ゲルドの町のルージュ」と「雷の神殿」を出現させるまでを攻略したことをお伝えしています。

 

雷の神殿

今回は「雷の神殿」の攻略です。

今回もですね。

 

メインチャレンジ「四地方の異変調査」

メインチャレンジ「四地方の異変調査」の一環です。

これまで風、水、炎の3つの神殿を解放してきました。

四地方ですから残すは1つです。

 

場所

場所です。

ゲルドの街内部にある「ソリョタニゴの祠」の位置です。

 

「ゲルド砂漠」です。

監視砦の南西「7時30分」ほどの方向にあります。

「ゲルドキャニオン鳥望台」の南西「8時時」ほどの方向です。

私の行き順は先ほど書いたとおり。

マップが示す座標は「-3881 -2961 0123」辺り。

 

メインチャレンジ「ゲルドの街のルージュ」

ゲルドの街ではメインチャレンジ「ゲルドの街のルージュ」が始まります。

受注をどこで・誰からだったかは忘れました。

 

雷の神殿

前回、雷の神殿を出現させることができました。

内部に入ると4つの「蓄電池」にルージュの雷を当てて起動させる必要があるようでした。

 

紋章

いつものように、神殿の起点になるような「紋章」が、今回もありました。

そこまで行くのも、「ウルトラハンド」で岩をどけたり、岩で吹き出る「炎」を塞いだり、転がってくる大きな「岩」を「モドレコ」で戻したり、スイッチを踏んだり、「鏡」をウルトラハンドであちこち反射させたりと、幾つかのギミックを越えて行きます。

 

1つ目の蓄電池

1つ目の蓄電池。

 

紋章のあるところのすぐ右手に、「石のブロック」があります。

それを「ウルトラハンド」で引き抜いて、その中に入っていくと蓄電池がありました。

ルージュの電撃で起動。

 

2つ目の蓄電池

2つ目の蓄電池。

 

正直複雑すぎてテキストにできません。

みなさんは攻略サイトを見た方がよいです。

 

紋章の右斜め後ろでしたか、床に「上昇気流」が発生している箇所があるので、4階までパラセールで行きました。

先に大きな円盤が2枚回る装置があるので、「モドレコ」で手前の円盤を逆再生させて、奥の円盤と同期させて奥へ行きます。

奥の部屋でブロックを「ウルトラハンド」で動かして「光」を入れます。

光が入ると扉が開くので、光の先にある「装置」まで行って、さらに先に行きます。

先には天井が落ちてきたり左右から壁が迫ってきたりするので、「ブロック」を衝立のようにして動きを止めて先に行きます。

先に行くと、下階に降りられるので、そこで部屋全体が回っているところがあります。

「オレンジ色に光る的」がしっかり見えるタイミングで、ゾナウギア「杭」で回転を止めます。

すると的に光が当たるので上階に戻り、近くにある「鏡」を光を反射するように設置、先にある装置を起動させます。

あとはルージュの雷で。

 

3つ目の蓄電池

3つ目の蓄電池。

 

5階まで上昇気流で行きます。

壁に縦に長い隙間があるのでその先の部屋へ行きます。

隙間の手前に瓶が2個置いてあるのでわかりやすいです。

部屋には上から光が入っています。

ブロックの上に「鏡」を「ウルトラハンド」で接着。

上からの光を反射して中央の吹き抜けの中心に光が向かうようにブロックを設置。

部屋を出ると、鏡のついた「オブジェクト」が3つあるので、それを動かして反射に反射を重ねて道を作る感じです。

 

実はここまでの作業は、後述する4つ目の蓄電池と同じです。

違いは3つあるオブジェクトの動かし方ですね。

 

3つ目の蓄電池は、光が確か下方向向かうように、オブジェクトを動かします。

光が下に向かうと、下にある装置に当たり起動します。

そこへパラセールで行きます。

まず先にいる敵のゴーレムやギブドを全て倒します。

敵が「鏡盾」をドロップしますので必ず拾います。

部屋に「気球」と「板」と「鏡」が落ちているので、「ウルトラハンド」で接着。

鏡は蓄電池に当たるように接着し、床から出る光の真上に置きます。

近くに「たいまつ」があり、火のついた燭台もありますので、たいまつに火をつけて、リンクを気球をつけた板に乗せて上昇。

光が反射して装置に当たれば、蓄電池まで行くことができます。

あとはルージュの雷で。

 

4つ目の蓄電池

4つ目の蓄電池。

 

3つ目と共通のオブジェクトを、あれこれ動かし(覚えていません)て、光が上に向かうようにします。

そこへ向かいたいのですが直接は行けないので、1階下(5階?)から「トーレルーフ」を使ってそのフロアに行きました。

上に行くと、すぐに降下するのですが、炎が色々な方向から出ているので、当たらないように降ります。

私は当たりましたが。

下に着き、「スイッチ」を踏みます。

スイッチを踏んで格子を開かせないと「ルージュ」が近くに来てくれません。

一緒にゴーレムも来てしまいますが。

あとはルージュの雷で。

 

ボス戦2

1階上のフロアに行くとボス戦です。

 

ボスは神殿に入る直前にも戦った「クィンギブド」。

 

ルージュのスキルとリンクの矢で雷を落としてダメージを入れると、クィンギブドの体が「白」くなります。

白状態でもう一度「ルージュ+矢」を当てるとクィンギブドがダウンします。

ダウンしたらダッシュで近づいて武器攻撃。

一番強い武器を使いましたし、防具もファントムに変えました。

しばらくするとダウンから復帰するので、ダッシュで離れて、敵の攻撃を避け、さらに防御力の高い装備セットに戻します。

 

それを繰り返して、敵のHP残量が半分になるとモードが変わりました。

ギブドの巣が動き出して何体ものギブドが湧いてきます。

 

ルージュ+矢でギブドの巣を倒すことを優先します。

巣を破壊することでギブドが出てこなくなるのと、巣がなくなったところへ「光」が指します。

光が指すと、ギブドもクィンギブドも近づけないどころか、白化させることもできます。

さらに、先ほど拾った「鏡盾」で反射させることで白化させられました。

 

ギブドからの直接攻撃はまず受けないですけど、クィンギブドの遠距離攻撃は食らいますので、光の中で動き続けます。

1つのギブドの巣を破壊したら、隙を見て他のギブドの巣を破壊しに行き、またしばらく安全地帯にいて追いかけてくる雑魚ギブドを倒し、また隙を見て〜と繰り返して全てのギブドの巣を破壊、ギブドも全て倒します。

 

再びクィンギブドとのタイマンになったら、鏡盾で反射したりルージュ+矢で白化させ、ダウンしたら武器攻撃。

これの繰り返しで倒せました。

 

あとはイベントを消化してメインチャレンジ「ゲルドの街のルージュ」は終わりです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

個人的には神殿ギミックは雷より炎の方が大変でした。

ボスは強かったですね。

でも鏡盾を使うことに気づけた後は多少楽になりました。

これみよがしに鏡盾を落とすので怪しいなと取っておいてよかったです。

 

これで一応4つ全ての神殿を解放しました。

この先どうなるのでしょうね。

楽しみなような怖いような。

 

でもまずは、クィンギブド戦で強い武器を失ったので少し作りたいです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「雷の神殿」の謎解きとボス戦を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク