ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

反射2つ!『ゼルダ ティアキン』ゲルド砂漠「沈黙した像の谷」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はゲルド族の地下街でミニチャレンジ「英雄たちの隠し事」を攻略しました

今回はゲルド砂漠「沈黙した像の谷を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回はゲルド族の地下街でミニチャレンジ「英雄たちの隠し事」を攻略したことをお伝えしています。

 

ゲルド砂漠「沈黙した像の谷」

今回はゲルド砂漠「沈黙した像の谷」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「ゲルド族の地下街」ですね。

私は地下街から行ったと記憶しているのですが、ネットの攻略記事を見ると、砂漠の中に入口があるようです。

確か「英雄たちの隠し事」の途中で、一部が欠けた石碑のある道の先にあった記憶です。

ゲルドの街にある「ソリョタニゴの祠」をマップが示す座標は「-3881 -2961 0123」。

 

流砂

沈黙した像の谷は床が「流砂」になっているので、足を取られて「がんばりゲージ」が現象してしまい移動が大変です。

基本は少ない遺跡(?)の建造物の瓦礫の上を移動します。

 

岩を破壊

谷の北側だったと思いますけど、その端を行くと「足場」がかかっている場所があります。

そこを「トーレルーフ」して上に登っていきます。

 

一番上まで昇ると、中央を渡すような「橋」があります。

橋は途中で壊れていて、向こう側へ渡れません。

途切れた橋の先に、破壊できるタイプの「岩」が覆っている箇所があります。

「バクダン矢」で岩を破壊すると、女神(?)像が見え、これが「光」を前に真っ直ぐ発するようになります。

 

反射

手前側の柱に隠れるように「鏡」が1つあります。

鏡を先ほどの橋の真ん中辺り(途切れているすぐ手前)に持っていき、像から発せられている光を反射します。

反射する先はオレンジ色に見える「装置」です。

 

装置の位置や角度が微妙なので難しいですけど、上手いことリンクの位置や角度を変えてそのオレンジ色の装置に「一定時間」、反射光を当てます。

すると装置が軌道します。

 

反射する先は2つあります。

どちら側かは覚えていません。

 

起動した装置の前に「スイッチ」が現れます。

そのスイッチのところまで行ってスイッチを踏みます。

するとスイッチが動くと先に「隠し部屋」があり、行けるようになります。

隠し部屋に「マヨイ」がいました。

 

反射2

反射する先の「スイッチ」は2つあります。

マヨイのいた方ではない方のスイッチを軌道させると、こちらも隠し部屋があります。

先にはもう一つの「鏡」がありました。

 

宝箱

手に入れた2つの鏡を使います。

光を反対像正面の的に反射させます。

 

実はスイッチは3つあります。

先ほどは2つと書きましたが。

混乱を避けるための便宜で嘘を書きました。

 

3つ目は光の正面にあるのですね。

正面にあるのですが石壁に光を遮られていて、そのままでは光が通りません。

正面の裏側というか。

そこで2つの鏡で2段階の反射をして石壁の裏側のスイッチへ光を当てます。

 

すると隠し部屋へ行けるようになります。

宝箱が正面奥にあります。

が、宝箱の上に「エレキライク」がいます。

 

中身は「トパーズ」。

部屋の中に「木の矢」も複数落ちていました。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

「雷の神殿」の続きをしているような感覚に陥りました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ゲルド砂漠「沈黙した像の谷」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク