ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「西ゲルド地下遺跡」とミニチャレンジ「ゲルド砂漠に眠る秘宝」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

前回は「クダニサラの祠」で「砂上の橋梁」を攻略しました

今回はミニチャレンジ「ゲルド砂漠に眠る秘宝」を攻略します。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は「クダニサラの祠」で「砂上の橋梁」を攻略したことをお伝えしています。

 

西ゲルド地下遺跡

今回は「西ゲルド地下遺跡」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「ゲルド砂漠」です。

監視砦の南西「8時」ほどの方向にあります。

「ゲルド高地鳥望台」の南西「8時」ほどの方向です。

私はゲルドの街から辺りを探索していたら見つけました。

マップが示す座標は「-4672 -1976 0013」辺り。

 

石像の指し示す方向

ゲルド砂漠を探索していました。

すると女神像でしょうか、石像があり、その像が剣をある方向に指し示しています。

剣先の示す方向へ進むと、ところどころに同じ形の石像があります。

 

一定以上進むと、今度は石像はこれまでとは逆方向に向いていました。

ここで、これはその中間、線と線が交わるところに何かあるとわかりました。

 

行くと巨大な「生き物の骨」みたいなものがあり、さらに石で造られた床が一部ひび割れていました。

近くに「ライクライク」がいるのでわかりやすいです。

 

ここだなと睨んで、見てみると、ひび割れの下に破壊できそうな「岩」がありました。

なのでひび割れに向かって「バクダン矢」を放つと、下へ降りることができました。

それが「西ゲルド地下遺跡」です。

 

暑さガードLv2

西ゲルド地下遺跡は暑いです。

暑さガードがLv2欲しいですね。

私は「熱砂シリーズ」を揃えて全てLv2に強化してあったので大丈夫でした。

 

岩対策

洞窟の中は「岩」だらけです。

ハンマーとユン坊必須でしょう。

ユン坊はチャージ完了まで時間がかかるので、その間にハンマーで割っていました。

ハンマーを「スクラビルド」できる、岩と武器は結構な数が落ちているので、それを使って。

 

神獣兵装・ナボリス

洞窟内にも「石像」がありました。

石像が指し示す方向へ掘り進めていくと「宝箱」があります。

中身は「神獣兵装・ナボリス」でした。

ゲルド族にまつわる「エレキガード」つきの装備。

 

ミニチャレンジ「ゲルド砂漠に眠る秘宝」

ミニチャレンジ「ゲルド砂漠に眠る秘宝」です。

 

おそらく私は攻略の順番が前後しています。

神獣兵装・ナボリスを手に入れた後、ゲルドの街の「ルージュ」に話しかけました。

ルージュとの話が進んでミニチャレンジ「ゲルド砂漠に眠る秘宝」が始まり、始まったと思ったら直後に同ミニチャレンジをコンプリートできました。

ナボリスはミニチャレンジに関連していたという。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ナボリスはセット装備なのか、兜だけなのかが現状わかっていません。

どちらの可能性もありそうで。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「西ゲルド地下遺跡」とミニチャレンジ「ゲルド砂漠に眠る秘宝」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク