ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

L字!『ゼルダ ティアキン』「ザンミカカの祠」で「すくうかたち」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「エショセの祠」で「戦いの教え 盾の極意」を攻略しました。

今回は「ザンミカカの祠」で「すくうかたち」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「エショセの祠」で「戦いの教え 盾の極意」を攻略したことをお伝えしています。

 

ザンミカカの祠

今回は「ザンミカカの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「東ハテール」です。

監視砦の南東「4時」ほどの方向にあります。

「ラベラ湿地帯鳥望台」の北東(2時)方向にあります。

私は「ラベラ湿地帯鳥望台」からパラセール&チューリをしたり歩いたりして行きました。

マップが示す座標は「3469 -2179 0148」。

 

戦いの教え 盾の極意

ザンミカカの祠のパズルは「すくうかたち」です。

 

1つ目のギミック

今回は1つしか大きなギミックがありませんでした。

 

スタート地点には「窪み」が1つありました。

 

下階に降りることができ、

下階には、大きな「ドラム」のようなものが宙に横たわっています。

その真下には柵に覆われた「プール」のような形になっていて、中に小さな「玉」がたくさんあります。

近くには「板」が数枚落ちています。

プールの脇の床には「基盤」のような線が伸びていますが、途中で途切れています。

 

板を基盤の線の途切れたところに置くと、通電するようで、ドラムが回転を始めました。

 

板2枚をL字に「ウルトラハンド」で接着、それを2つ作り、その2つをつなげます。

するとドラムの横幅と同じになるので、ドラムにウルトラハンドで接着。

接着時に横幅をきちんと見ます、はみ出ていると上手く回ってくれないので。

それを通電させて動かし、玉を掬います。

パズルタイトルは「すくうかたち」です。

このL字の向きが、玉を掬えるようにする必要があります。

 

そうして大量の玉を掬って、プールから出しました。

もはやはっきり覚えていないのですが、私の場合、玉の1つが偶然スタート位置に上がっていったようで、L字を回していたら自然とゴールが開けています。

本来はウルトラハンドでドラムに、玉1つを接着してからドラムを回し、自分は上の階に「トーレルーフ」して先回りし、ウルトラハンドで玉を取って、とやるのでしょう。

 

宝箱

宝箱。

 

宝箱は玉がたくさん入っているプールの中にあります。

スタート地点側から見て、左下だったかと。

ウルトラハンドで玉を幾つか接着した上でプールから取り除くと見つけやすいです。

あとはウルトラハンドで宝箱を引き上げるだけ。

中身は「ゾナニウムの強大剣」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は特に難しいことはなかったです。

こういうのは閃きがあるかどうかなので。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ザンミカカの祠」で「すくうかたち」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク