ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

懐かしい感じ!『ゼルダ ティアキン』「ジョンサウの祠」で「深く強く」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ザンミカカの祠」で「すくうかたち」を攻略しました。

今回は「ジョンサウの祠」で「深く強く」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「ザンミカカの祠」で「すくうかたち」を攻略したことをお伝えしています。

 

ジョンサウの祠

今回は「ジョンサウの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「ラネール湿原」です。

監視砦の東「3時30分」ほどの方向にあります。

私はどう行ったか覚えていないです。

マップが示す座標は「-1659 -2016 0015」。

 

深く強く

ジョンサウの祠のパズルは「深く強く」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

フロアに「球」が1個あります。

また、フロアの一部に「水」が張られています。

水には「柱」が2本、水底から天井まで突き刺すように立っています。

天井を見ると2本の柱の間に「的」があります。

 

「ウルトラハンド」で球を移動させます。

どうやらビーチボールのように軽いようで、水に沈めると浮力で浮き上がり、深く沈めることで浮力の強さから水面より上にまで跳び上がりました。

なので、的の真下の、行ける限り深いところまでウルトラハンドで沈めると、ボールが弾み的に当たります。

 

宝箱

宝箱。

 

1つ目のギミックを終えた後、フロアを出た先の、水底にありました。

これがなかなかわからなかったです。

「ウルトラハンド」で捕らえられますのでそのまま引き上げればOK。

中身は「ゴーレムの強弓」。

 

その先の角を曲がると「ゴーレム」が1体いたはず。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

同じ要領です。

が、今回は球ではなく板です。

海やプールで「ビート板」を沈めると浮かんできますよね、あれの要領です。

「ウルトラハンド」で板を縦にして、的の真下の水に沈めるだけ。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

今度も1つ目に似ています。

「水」と「球」があり、柱は今回1本です。

同じ要領で、ウルトラハンドで球を沈めて跳ね上がると、籠のような物体が落ちてきます。

籠内部までリンクを移動させ、ウルトラハンドでボールを籠の下へ、できる限り深く沈めます。

ウルトラハンドを解除すると、球が跳ね上がり、その勢いで籠まで高く上がります。

後は「パラセール」で調整しながらゴールへ。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

楽しかったです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ジョンサウの祠」で「深く強く」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク