ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

モドレコ練習!『ゼルダ ティアキン』の「シククチの祠」で「右か左か」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はオルディン山脈で「龍の泪(地上絵)」を見つけました。

今回は「シククチの祠」で「右か左か」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回はオルディン山脈で「龍の泪(地上絵)」を攻略したことをお伝えしています。

 

シククチの祠

今回は「シククチの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「オルディン山脈」です。

監視砦の北にある「ハイラル大森林」のさらに北です。

 

「ドイブラン遺跡鳥望台」の南東(4時)方向です。

私は「ドイブラン遺跡鳥望台」から高台に登ってパラセール&チューリで行ったと思います。

 

右か左か

「シククチの祠」のパズルは「右か左か」です。

このタイトルがパズルを解くヒントになっているので覚えておきます。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミックです。

 

部屋の先に大きな「歯車」が1つ左回転しています。

そして定期的に「玉」が歯車に落ちていて、玉は歯車にかかって左側へ落ちていきます。

歯車の左側は穴、右側はリンクのいる床に通じています。

 

歯車に対して「モドレコ」をし右回転にし、玉を右側に落とします。

玉をウルトラハンドでつかみ、近くにある「窪み」にはめればOK。

 

宝箱

宝箱。

宝箱は後述する2つ目のギミックと同じです。

 

今度も大きな歯車があります。

今回は、大きな歯車の右に小さな歯車が2つあり、その1つにはハンドルがついています。

ウルトラハンドでハンドルをつかみ、そのままウルトラハンドでハンドルを左回りに回します。

 

その後、ハンドルに対して「モドレコ」をして逆回転させると、宝箱が手に入ります。

中身は「ゾナニウムの大剣」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

同じハンドルを、今度は「右回転」させます。

やはりモドレコをして逆回転させるとゴールへ行けます。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は全く迷わずいけました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「シククチの祠」で「右か左か」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク