『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。
いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。
新たな能力を獲得しました。
この新能力を使うことで「クラフト」ができるようです。
そのおかげでゲーム内の可能性が一気に広がっていて、あれこれ工夫するのが楽しいです。
以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。
目次
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。
私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。
本当はダウンロード版が欲しかったです。
ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。
少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。
ブレワイ未プレイ
私は実はブレワイを未プレイです。
言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。
ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。
その不安は今もあります。
物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。
攻略はとりあえず見ない
攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。
これからも一応見ないでプレイしようと思っています。
でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。
メインチャレンジ「閉ざされた扉」
さっそくティアキン開始です。
前回メインチャレンジ「ゼルダをさがして」を終え、終えたというか先に行けず、メインチャレンジの2つ目「閉ざされた扉」が開始されました。
扉を開けるために「ラウル」の右腕の力を獲得すべく、「始まりの空島」に3つあるという祠の解放へと向かいました。
1つ目を獲得し、同時に「ウルトラハンド」なるクラフト能力を手に入れ、2つ目の祠を目指しています。
1つ目の祠から南方向へ進み、ゴンドラ的なものを作ってレールに引っ掛けて下り、下った先に丸太で橋をかけ渡ったところで前回終わっています。
詳しいことは、詳しくはないですね、内容は上にリンクを貼った記事に書いています。
メインチャレンジ2「閉ざされた扉」
ということで現在はメインチャレンジ「閉ざされた扉」を遂行中です。
2つ目の祠を目指しているところです。
はぐれコログ
丸太橋を渡して先へ行くと、友達とはぐれた「コログ」でしたっけ、可愛いやつと出会いました。
話を聞くと、コログの近くにやはりレールが別方向へ伸びていて、その先にはぐれコログの友達がいるみたいでした。
そこへ連れていきます。
友達の場所は狼煙が上がっているのでわかります。
レールの近くに丸太と?型フックがあるので、ここでもゴンドラを作ります。
はぐれコログもゴンドラに「くっつける」ことができたので、くっつけて固定しました。
ゴンドラで下っている様子。
先に狼煙が上がっていますね、あそこにはぐれコログの友だちがいるようです。
向こう側へ着いたら、ゴンドラに固定されているコログを離してやりました。
すると再会できたようで、お礼を言われました。
それと「コログのミ」なるアイテムももらいました。
まだ使っていないですけど役立つアイテムなのでしょう。
イカダ
コログたちに別れを告げ、先を進むと、風が出てきたようです。
風が吹いている様子が草のなびきからもわかります。
風のせいか、気持ち寒そう。
丸太と帆が近くに落ちていましたので、こちらもウルトラハンドでイカダを作りました。
吹く風の力を使おうと。
丸太は落ちているものでは少し足りなかったので、その辺に生えている大きめの木を斧で切り倒して手に入れました。
初ゲームオーバー
イカダで向こう側の島へ行けました。
しかし、その先にいたゴーレム3体にやられ、ハートが0になり力尽きました。
ティアキンの初ゲームオーバーです。
操作に慣れていないこと戦闘にも慣れていないこと、そしてハートがマックスではなかったことも大きかったです。
今後はバトル前にハートを確認しないと。
あと、盾を持っているのですが、バトルでは焦ってしまい、どうしても盾の存在を忘れてしまうのですよね。
気づけたとしても構えるボタンが咄嗟に出てこないかもしれないので、練習しておきないといけません。
直前でオートセーブされていたみたいですので、そこから再開して、再開後はタイミングを見計らって倒すことが出来ました。
敵は攻撃をした後に隙ができやすいので、それを待ったり、逆に攻撃前にも振りかぶる素振りを見せるので先に攻撃をしたり、で間合いを計りつつ。
ここでもやはり盾は使いませんでしたが。
池辺の洞窟
ゴーレムを倒しつつうろうろしていました。
すると、ある洞窟を発見しました。
「池辺の洞窟」という名前だそう。
奥にカメレオンのようなモンスターがいました。
泡を吹いてきて、それに触れてもダメージはないですが、少し弾かれ、その隙に逃げられてしまいます。
泡をうまく避けつつ近づいて攻撃を何度か繰り返すうちに、倒すことができました。
洞窟内には「古びたトーガ」がありました。
これでターザン状態ともおさらば。
先走った
そうして洞窟を抜けました。
先には「大工ゴーレム」がいて、扇風機でどうこうしたいと言っています。
この扇風機のような装置は「ゾナウギア」と呼ばれています。
扇風機のことをゾナウギアと呼ぶというより、扇風機の形をしたゾナウギア、なのでしょう。
しかし扇風機を使うためにはバッテリーが必要だそうで、この時点でバッテリーを持っていません。
どうやら先に行き過ぎたようです。
おそらく戻って第2の祠で何かする必要があるのでしょう。
洞窟を戻ります。
インイサの祠
戻ると、行っていない階段がありました。
階段を昇ると「インイサの祠」がありました。
これが2つ目の祠のようです。
入ると、ラウルがまた出現して、リンクに2つ目の右腕能力「スクラビルド」を授けてきます。
こちらは装備している武器や盾に物をくっつけ、効果を追加する能力のようです。
大きく分ければエンチャントの類で、魔法を付与するのではなく大きな石といった物体をつけられます。
つける物体に特殊な効果、例えば使うと火を出す効果があれば、武器につけることで火属性を付与できる、みたいなこと。
組み合わせる力
そういうことでスクラビルドが手に入りました。
なのでインイサの洞窟では、そのスクラビルドをプレイヤーに慣れさせるギミックが幾つか用意されていました。
その名も「組み合わせる力」です。
まんまですがわかりやすくてよいと思います。
スタート地点に大きな剣と大きめな石、岩があったので、その2つをくっつけました。
入り口付近に岩の壁があって、先へ行けないように塞がれていました。
なので岩をくっつけた剣で殴ったところ岩の壁が破壊され、先に進むことができました。
入り口から右に曲がると、高いところに宝箱がありました。
登ることはできそうにありません。
矢で射っても何もならなかったので、どういうことかとしばらく宝箱のある部屋を調べることにしました。
必ずヒントがあるはず。
すると、部屋には火をつけられそうな果実がありましたので、それを矢にスクラビルドするのだろうと思いました。
それと、部屋には燭台があり、火が灯されていました。
果実は数に限りがあり、下手な私は全て使っても成功させられない危険があり、それなら燭台の火を使う方が失敗してもやり直しが効きそうだと、燭台の火を使うことにしました。
宝箱の周囲に草、それも枯れ草のようなものが生えています。
それを燃やして何とかしようとしています。
矢をあまり使ってこなかったこともあり1回失敗しましたが、2回目で成功。
枯れ草が燃えてくれました。
狙いどおり。
草が燃え尽きると宝箱が下に落花してきました。
宝箱には「小さな鍵」が。
この小さな鍵は何に使うか。
それは入り口正面にある扉です。
鍵がないと扉が開かないのです。
扉の先には広い部屋があり、そこに「隊長ゴーレム」でしたっけ、強い敵がいました。
普通に戦っても勝てないと直感したことと、画像にあるように、部屋の床に先ほどと同じ「枯れ草」が生えていたことから、これを燃やしてダメージを与えられるのだろうと。
部屋の左側に少し高い場所があったのでそこに登り、画像のような穴の開いた壁?みたいなものに身を隠しました。
ゴーレムは矢を放ってくるので、その対処ですね。
穴からゴーレムの様子を伺いつつ、スクラビルドで矢に火をつける手順などを再確認して。
このときの火は、先ほど取った宝箱の部屋になっていた果実ですね。
これをスクラビルドで矢先につけて火を発生させ、火矢にして枯れ草に射ました。
案の定、ゴーレムは火に包まれ、HPがだいぶ減っています。
HPを全て削ることはできなかったので、後は近づいて通常の武器攻撃です。
先ほどの岩をつけた剣で攻撃してフィニッシュ。
倒した先にラウルと思われる蔵があり、インイサの祠をクリアしたことが伝えられます。
バッテリー
インイサの洞窟を後にすると、直後に執事ゴーレムに呼びかけられます。
渡すのを忘れていたと言われ、渡されたものは「バッテリー」でした。
やはり先ほどの扇風機のゾナウギアのある場所は、まだ早かったみたいですね。
これで扇風機を動かすことができるはず。
と言いますか、ロボットが忘れるなんてあるのですか。
イカダ2
2つ目の祠をクリアしましたので、いよいよ最後の3つ目です。
先ほどの扇風機のところへ行き、丸太でイカダを造り、扇風機も左右につけようとしました。
しかし、向こう岸へ渡るだけなら丸太は2本扇風機は1個で十分だろうと、造り直しています。
バッテリー残量も表示されています。
ちなみにバッテリーは自然回復するみたいです。
扇風機のゾナウギアの使い方
問題はゾナウギア扇風機の起動方法がわからないことです。
装置がある訳ではないみたいで、何かアイテムが必要なのかと辺りを物色したり、大工ゴーレムなどに話しかけたりしましたが、わからず。
結局、武器で殴ったところ起動しましたが、正しいやり方かはわかりません。
山道へ
対岸へ渡ると、狩人ゴーレムがいました。
話を聞くとどうやら、この先は山道で寒いみたいです。
火をうまく使えと。
辺りに火打ち石もありましたので、火を起こして暖を取ったり調理をして身体を温めたりと、身体を守る行動を取らないといけないみたいです。
楽しみなような面倒なような。
アイテムが消費されることが、操作のおぼつかない私には重くのしかかります。
今回はここまでです。
感想
今回の感想です。
楽しいのですが操作が複雑で、ついていくだけで精一杯になってきました。
前作ブレワイにもウルトラハンドやスクラビルドはあるのでしょうか。
そもそもクラフトゲームをしていない私には、クラフト要素は楽しさにも難しさにも通じています。
あってもよいけどなくてもよさそう。
もっと冒険そのものを楽しみたい思いも、少し出てきました。
慣れればまた考えが変わるかもしれません。
さて、3つ目の祠にたどり着けるか。
寒さとの戦いになりそうなので、これまでとは違った緊張感が出てきそうです。
おわりに
ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、メインチャレンジ「閉ざされた扉」をプレイ中の記事でした。