ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2023年5月5日Eテレ『みんな集まれ!こどもうたまつり』第5弾に『シャキーン!』のここちゃん&はるかちゃんが出演していました

スポンサーリンク

2023年5月5日にEテレで「みんな集まれ!こどもうたまつり」第5弾!「こどもの日 歌合戦スペシャル」が放送されました。

そこで2022年3月いっぱいで番組が終了した『シャキーン!』の元MC「ここちゃん」と「はるかちゃん」が出演していました。

1年ちょっとぶりに二人を観られて嬉しかったので記事にしています。

 

目次

スポンサーリンク

「みんな集まれ!こどもうたまつり」第5弾!「こどもの日 歌合戦スペシャル」

2023年5月5日、「みんな集まれ!こどもうたまつり」の第5弾!「こどもの日 歌合戦スペシャル」が放送されました。

 

www.nhk.or.jp

 

コージ園長・ワンワン・サボさんのもとに、Eテレの人気キャラクターと出演者が大集合! ドリームチームを結成し、こどもの日を楽しく盛り上げる歌合戦を開催します。

いまはもう見ることができない「うたっておどろんぱ」「コレナンデ商会」「シャキーン!」の仲間たちも限定復活! テレビの前のみんなも、元気に歌って踊っちゃおう!

 

番組のwebページがありました。

こちらにも『シャキーン!』のことが書かれていますね。

 

テキストを読む限りこちらの番組は不定期放送ということでしょうか。

 

初視聴

私はこの番組の存在を以前から何となくは知っていました。

しかし視聴するのは今回が初めてでした。

と言いますか、今回も偶然チャンネルを回したら、ちょうど「ここちゃん」と「はるかちゃん」が出演していて、慌てて録画をした感じです。

 

『シャキーン!』とは?

『シャキーン!』とはどのような番組か、について。

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組のwebページの番組説明にはこのように書かれていました。

記事作成現在、番組のwebページは既になくなっているようです。

寂しいですねぇ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は『シャキーン!』が好きで観ていました。

上にリンクを貼った記事のように、当ブログでもたびたび取り上げていました。

しかし残念ながら2022年3月いっぱいで番組が終了しています。

 

ここちゃん&はるかちゃん出演!

冒頭からお伝えしていますように、「みんな集まれ!こどもうたまつり」第5弾!「こどもの日 歌合戦スペシャル」に、この『シャキーン!』のメインMCを務めていた「ここちゃん」と「はるかちゃん」が出演していました。

 

ここちゃん&はるかちゃん

「ここちゃん」と「はるか」ちゃんについて。

メイン中のメインMCだったのは「ここちゃん」です。

「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じていました。

「はるかちゃん」はときにコーナーを担当するなど、ほぼメインMCと変わらない活躍をしていましたが、立ち位置的にはサブMCなのでしょうか。

はるかちゃんはカナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか」役です。

「佐々木春樺」さんが演じていました。

 

ジュモクさんとネコッパチは?

番組に出演していたのは「ここちゃん」と「はるかちゃん」のみでした。

つまり「ジュモクさん」と「ネコッパチ」は出演していませんでした。

「みんな集まれ!こどもうたまつり」の中で番組の紹介VTRがありましたけど、そこでもワンカット映っていただけだったようです。

 

卒業 ~ここからはるかへ~

「ここちゃん」と「はるかちゃん」も出演は少しだけでした。

番組紹介VTRが少しと軽いトークと、そして歌を歌っただけです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

歌った曲は「卒業 ~ここからはるかへ~」です。

番組で発表された最後の曲だったでしょうか。

曲名から「ここちゃん」と「はるかちゃん」のこととわかるので、ちょうどよい選曲だったのではないでしょうか。

 

懐かしかった

二人が見られてよかったです。

番組終了からまだ1年ほどなのに妙に懐かしかったですね。

 

「ここちゃん」も「はるかちゃん」も、身長が高くなっていて、雰囲気も子どもっぽい感じより少しお姉さんになっていました。

衣装が『シャキーン!』とは異なっていたため、それで雰囲気が違って見えた可能性はありそうです。

でも録画を見返してもやはりお姉さんになっているように見えます。

育ち盛りな年齢でしょうから当然と言えば当然なのですが。

 

出演時間は短かったですけど、何より二人が元気そうでよかったです。

二人とも今は芸能活動をしているのでしょうか。

受験勉強など学業に集中しているかもしれませんね。

 

おわりに

ということで「みんな集まれ!こどもうたまつり」第5弾「こどもの日 歌合戦スペシャル」に『シャキーン!』の「ここちゃん&はるかちゃん」が出演していたことを書いた記事でした。

スポンサーリンク