ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

高野ムツオさん!Eテレ『NHK俳句』を2023年度から再び観ることにしました

スポンサーリンク

Eテレ『NHK 俳句』は毎週日曜日に放送されています

2022年度の途中から番組視聴を止めてしまっていましたが、2023年4月(2023年度)からは再び観ることにしています。

2023年度から司会も選者も変わっています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『NHK俳句』

NHK俳句』についてです。

 

NHK 俳句 2023年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

概要

概要です。

 

www.nhk.jp

 

全国からお寄せいただいた投稿句の中から優れた作品を各週の選者が選び紹介。毎回、魅力的なゲストを招き楽しく俳句を学ぶ番組。第一週の選者は夏井いつき、テーマは「凡人からの脱出」。第二週の選者は山田佳乃、テーマは「俳句とエコロジー」。第三週の選者は村上鞆彦、テーマは「人生を詠う」。第四週の選者は高野ムツオ、テーマは「語ろう!俳句」。

 

公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

NHK 俳句 2023年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

観なくなった

その『NHK俳句』を2022年の秋、10月くらいからでしょうか、夏くらいからかもしれませんけど、観なくなりました

 

dysdis.hatenablog.com

 

理由については以前ブログに書いているようです。

 

また観始めた

2023年4月(2023年度)から『NHK俳句』を再び観るようになりました。

 

理由

理由はシンプル、人が替わったからです。

 

司会が「柴田英嗣」さん。

選者は第1週が「夏井いつき」さん、第2週が「山田佳乃」さん、第3週が「村上鞆彦」さん、第4週が「高野ムツオ」さん。

 

大きく変わりました。

大きくというか全てが。

 

高野ムツオさん

個人的な一番の目当ては、第4週の選者を担当される高野ムツオさんです。

「東京は寒し青空なればなお」「青空の暗きところが雲雀の血」など好きな句があり、「本物感」を持っている方と思うからです。

どの立場からものを言っているのかというツッコミが届きそうですが。

4週だけ視聴してもよいくらい楽しみなのですよね。

 

夏井いつきさん

目玉と言えば、夏井いつきさんもそうでしょう。

夏井さんが久しぶりにNHK俳句に復帰されています。

2017年度でしたっけ、5年ほど前に一度担当されていた記憶があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

夏井さんは『プレバト!!』などで人気のある方ですから、彼女のトークを観たいがためにNHK俳句を観ようとなさる視聴者は多いのではないでしょうか。

 

句集 伊月集 鶴

句集 伊月集 龍

個人的にはそこまでです。

と言いますのも、彼女の俳句そのものはあまり評価していないのですよね。

句集は『龍』と『鶴』を拝読しましたが、う〜んという感じでした。

 

彼女はどちらかというとティーチングプロ的な力に優れている方、プロデュース力で俳句界に大きく貢献されている方という印象です。

そのためNHK俳句の、特に初心者向け講座は向いているのだろうなと思います。

※あくまで私個人の認識ですので、絶対的な評価とは思わないでください。

 

夏井さんは第1週を担当されます。

2023年4月2日の第1回の放送は「類想句」「類句」にこだわった内容でした。

特に初心者向けという感じです。

とは言え中級者以上の方に意味がないということではなく、よいステップになりそうです。

 

それと、息子さんの「家藤正人」さんも番組レギュラーに就任されました。

夏井さんがこの仕事を引き受けた理由が息子さんかなと思ったり思わなかったり。

 

句集 伊月集 鶴

 

おわりに

ということでEテレ『NHK俳句』を再び観るようになったことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク