ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「パルテティオ3章」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」をクリアしました。

 

今回は「パルテティオ3章」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」をクリアしました。

 

こういう流れです。

 

パルテティオ3章

次は「パルテティオ3章」です。

 

概要

概要について。

 

ゲーム

800億リーフで蒸気機関の権利を買い取る。

大富豪ロックとそう契約を交わしたパルテティオ。

資金調達のため、この街の大貴族あるロンドを訪ねる−−

推奨レベル LV.35

 

選んだ理由はいつもと同じ、推奨レベルが低かったからです。

物語をスムースに進めるにはレベルの低い順番にプレイすることが一番よいだろうと、製作サイドのご厚意を素直に受け取りました。

 

詰まるポイントはない

詰まりそうになったポイントについて。

今回も基本的には詰まるポイントはないかなと感じました。

流れのまま進めばそれで行き着きます。

 

ゲーム

ただパルテティオの「商売の匂い」は1つ以上達成させておく必要があるみたいです。

私は以前、3つある商売の匂いを全て達成していたので問題ありませんでした。

おそらく1つも達成していないと、物語が進まないでしょう。

 

それと今回は「雇う」でしたっけ、パルテティオが仲間を雇ったり、商品を購入するために結構なお金を使います。

お金はある程度持っておいた方がよいでしょう。

 

ゲーム

この章に限らず、物語の進行に必要な人には「緑色の吹き出し」がついている(画像参照)ので、それを目指して行けば基本的には詰まることはないかと。

あとは流れのままです。

 

いつもの通り、宝を取り逃がさないようにするくらい。

と言いながら私が取り逃している可能性は少なからずあります。

 

ボス戦

章ボスです。

 

ゲーム

ボスは「サースティ」。

それと「蒸気機関」。

最初は画像にあるように、姿がわからないです。

 

ゲーム

弱点はサースティが「剣」「斧」「弓」「氷」「???」。

蒸気機関は「???」「短剣」「火」「雷」。

弱点が2つわかりませんでした。

 

霧(蒸気)に隠されて敵の正体がわからないのですが、蒸気機関を倒すことで霧が晴れて敵がわかります。

敵は味方を「暗闇」状態にしてきて、物理攻撃が当たらなくなるようです。

なので呪文や精霊石での攻撃がメインになります。

蒸気機関を倒すと暗闇状態が徐々に晴れ、物理攻撃が当たるようになります。

サースティにも攻撃が当たるようになるので、そのときに一気に畳み掛けます。

その前にタイミングを見て防御デバフをかけておくよいですね。

ただ、サースティのブレイクが解かれたタイミングと思いますが、蒸気機関が復活します。

復活したら再び蒸気機関を倒さないとサースティに攻撃が当たらないですね。

 

今回の自パーティは「ソローネ」「パルテティオ」「テメノス」「オーシュット」でした。

暗闇対策に「キャスティ」を入れた方がよかったかもしれません。

私はいつもそうなのですが、バトルのためにメンバーを入れ替えません。

レベル上げをする流れで、パーティメンバーを変えずにそのままボスバトルも戦っています。

全滅をしたら替えればよいか、くらいなスタンスです。

 

ゲーム

ゲーム

オーシュットの「獣の牙」でフィニッシュ。

 

注意点

注意点です。

 

お金は1万リーフ以上持っておいた方がよいです。

普通にプレイをしていれば貯まっていると思います。

直前に武器屋などで高額の品を買わない方がよいでしょう。

 

あとは「商売の匂い」は最低でも1つは達成しておくとよいですね。

船はメインストーリーに必ず必要になりそうですから、船を持っておくだけでもたぶんいけるはず。

 

感想

感想です。

 

パルテティオの物語に異様に力が入っている気がします。

製作さんの力の入れようが、他より強いような。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「パルテティオ3章」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク