ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

候補は?Switch『トライアングルストラテジー』の「一等勲章」を入手。誰に使ったかをご報告します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第13話後編「悲しみと涙のうちに生まれて」のバトル「ホワイトホルム大橋の制圧」を終えたところで「一等勲章」を1つ入手しました。

クラスアップするためのアイテムです。

一等勲章は最上級クラスへのクラスアップが可能になります。

現状1つしか持っていないので、1人しか最上級クラスにクラスアップすることはできません。

一等勲章を誰に使ったか、その理由を含めてご紹介します。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

第13話後編「悲しみと涙のうちに生まれて」

『トライアングルストラテジー』の第13話後編「悲しみと涙のうちに生まれて」です。

 

記事作成現在、私はこの13話後編までクリアすることができています。

攻略時の様子は上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

一等勲章ゲット

13話後編のバトル勝利時だったと思いますが「一等勲章」なるアイテムを1つ入手しました。

記憶は定かではありませんので、もっと前に手に入れたかもしれませんが。

 

クラスアップアイテム

冒頭にも書いたとおり、一等勲章は各キャラクターを最上級クラスにクラスアップするアイテムです。

 

トラストには基本クラスと上位クラスと最上位クラスの3クラスあります。

二等勲章は基本クラスから上位クラスへクラスアップするアイテム。

一等勲章は上位クラスから最上位クラスへクラスアップするアイテムです。

 

記事作成現在、私は1周目なこともあってか、初めての一等勲章獲得でした。

おそらくデータ引き継ぎ等できると思いますので、2周目3周目と周回を重ねるに従って増やしていけるのだと想像しています。

 

一等勲章を誰に使うか?

ということで私は現状1つしか持っていないので、1人しかクラスアップできません。

慎重に、失敗のないように選びたいところ。

と言いましてもトラストの各キャラクターに明確な優劣はなく、それぞれに活用できる機会があるため、誰を選んでも明らかな失敗は起こらないのではないかとも思っています。

 

クラスアップしたくない候補

14話に入って、物語が架橋に差し掛かりつつあることを感じています。

物語をここまで進めてきて、1周目になけなしの一等勲章を使いたくないキャラクターが何人かいます。

 

どういうことかと言いますと、仲間に「離脱」される可能性がありそうだからです。

私は攻略サイトを見ないでプレイしているので定かなことはわからないのですが。

しかしストーリーの重要な分岐の選択如何では、明らかに「信念」のルートが異なるキャラは、離脱するような予感が強く漂っています。

 

ゲーム

1人は「ロラン」です。

ルートによっては離脱しそう。

 

おそらくロランは、信念パラメータ「Moral」を象徴するキャラと思います。

セレノアが守るべき主ですので。

ロランとモラルの音がどこか似ているような。

同じ3音ですし。

 

ゲーム

「ヒューエット」は確か、ロランに付いてきたキャラだったはず。

それならロランが離脱すれば、彼女も一緒に離れる可能性が高いです。

 

ゲーム

「ベネディクト」も怪しいです。

自分の当主である主人公「セレノア」に対して、「お前」と呼び捨てたこの人物は、離れる危険が高いと思います。

 

おそらくベネディクトですから、信念パラメータが「Benefit」に偏っているとそのまま仲間になるのでしょう。

ベネディクトとベネフィット、音が似ていますし。

 

ゲーム

「アンナ」はベネディクトの部下です。

ベネディクトに対して上司以上の感情を抱いている様子が散見されます。

なのでベネディクトが離脱すればアンナも一緒に離れそう。

 

ゲーム

セレノアの結婚相手でしたっけ、「フレデリカ」も危険です。

信念「Freedom」を象徴しているキャラと思われます。

フレデリカとフリーダムの音が似ています。

 

ゲーム

フレデリカが離脱すれば、彼女の侍女「ジーラ」も一緒に離れそう。

 

上記の6人は一等勲章を使いにくいです。

キーファのように離脱されたら、それまで使っていた種が無駄になるように。

せっかく最上位クラスにしても使わなくなるなら意味がないからです。

 

2周目以降を考えるなら誰でもいい

しかし先ほども申したように、2周目はデータを引き継ぎできるものと考えられます。

となると1周目で離脱をしたキャラであっても、2周目で使う機会があるはずです。

1周目限定で考えると、先ほどの6人に一等勲章を使いにくいですけど、2周目以降のことを考えれば、そこまで難しく考えなくてよいと思えます。

 

考え方

一等勲章を使うときに考えること。

それは「使用頻度」です。

ストーリーバトルでよく使うキャラクターに使った方が効率がよいはずですから。

 

加えて、クラスアップした際に得られるアビリティの内容にもよるでしょう。

効果的なアビリティを得られるキャラから使っていきたいのは道理です。

 

候補

等々を考えて、私は3人のキャラクターに候補を絞りました。

 

ゲーム

1人は「セレノア」です。

主人公ですね。

 

使用頻度は間違いなく高いです。

一方、獲得できる新アビリティは「ペインシェア」。

近くにいる味方がダメージを受けた際に、そのうちの50%でしたっけ、ダメージを自分が受けるもののようでした。

これは特に必要ないかなという感じ。

 

ゲーム

候補の2人目は「エラドール」です。

こちらも不動のレギュラーレベルで使用頻度は極めて高いです。

 

新アビリティは「ピンチで防御アップ」。

元々が盾役ですので、自身のHPが減ると防御力が上がるアビリティは、理にかなうものと感じられます。

 

ゲーム

候補の3人目は「ナルヴ」です。

使用頻度はセレノアやエラドールに比べると劣ります。

 

が、新アビリティ「遠くまでアビリティ」は、現状具体的な内容を確認できないですけど、アビリティ名からおそらくアビリティの効果範囲が広がるのだと思います。

つまり魔法の効果範囲が広がると捉えてよいでしょう。

だとすればかなり有用です。

このゲームは魔法が強いので、効果範囲が広がることの意味は大きいと言えそうです。

 

先ほど使用頻度が劣ると書いていますけど、アビリティを得た後なら起用する機会が増えるかもしれません。

選択の優先順位が上がる可能性ですね。

 

この3人の誰かにしようと思っています。

 

誰にしたか?

すべてを踏まえて、私が誰に一等勲章を使ったかとお伝えします。

 

ゲーム

エラドールにしました。

「ピンチで防御アップ」がほしかったので選びました。

このアビリティはホスハバラも持っていて、こちらのおかげで13話は彼女に大いに助けられました。

このアビリティをエラドールも持てばより助けられると、今回はエラドールにしました。

 

ナルヴにしようかかなり迷いました。

私のこの判断が正しかったかはわからないです。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の「一等勲章」を誰に使うかの候補を考え、誰に使ったかをご報告した記事でした。

 

1周目は攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

 

スポンサーリンク