ディスディスブログ

テレビ番組やゲームの感想をメインにした雑記ブログです。

ディスディスブログ

ミロ!Switch『トライアングルストラテジー』の19話「教国軍 エグスアム隊 掃討戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第19話「熱情のおもむくまま」のバトル「教国軍 エグスアム隊 掃討戦」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

第19話「熱情のおもむくまま」

『トライアングルストラテジー』の第19話「熱情のおもむくまま」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

19話です。

 

グリンブルク王となった主人公「セレノア」。

エスフロスト公国の総帥「グスタドルフ」と会談し、グリンブルクとエスフロストが同盟関係を結びぶことになりました。

目指すはハイサンド大教国の打倒です。

 

セレノアたちは、ハイサンドの難攻不落の「女神の盾」を突破すべく、エスフロストが用意した兵器「大鐘砲」の運搬と準備のための時間稼ぎをします。

要するに「陽動」です。

ウォルホートの軍師ベネディクトの策に乗ったハイサンドの七聖人「エニグマ」と、ノゼリア商会の「クラルス」を倒したウォルホート軍。

 

次の相手は七聖人の「エグスアム」です。

エグスアムは女神教や教皇への不信が見え、場合によってはウォルホートと共闘の可能性もありましたが。

 

第19話「教国軍 エグスアム隊 掃討戦」

第19話「教国軍 エグスアム隊 掃討戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:教国軍 エグスアム隊 掃討戦
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:31

 

推奨レベルは31。

私は、よく出撃させるレギュラーメンバーのほとんどをレベル31、他をレベル30に上げてから臨みました。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

19話「教国軍 エグスアム隊 掃討戦」の戦い方

19話「教国軍 エグスアム隊 掃討戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「NORMAL」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」とストラテジスト「ベネディクト」、アサシン「アンナ」、ウィンガー「ヒューエット」、ガードマスター「エラドール」、キュアリスト「ジーラ」、スペルマスター「ナルヴ」、薬師「メディナ」、療術騎士「ホスハバラ」、踊り子「ミロ」です。

 

ヒューエットはウィンガーからウィングマスターにクラスアップしています。

 

キャバリー「ロラン」は17話の選択肢により、軍を離脱しています。

 

ファイアキャスター「フレデリカ」、氷術師「コーレンティン」、曲芸師「ピコレッタ」、弓仙「アーチボルト」参謀「ユリオ」、クラフトマン「イェンス」、話術師「ライオネル」、祈祷師「エザナ」、鷹盾士「フラナガン」、数術師「デシマル」、槍聖「マクスウェル」を使いませんでした。

 

前回はオススメされるがまま、レギュラーを外しましたが、大失敗でした。

その反省から、今回はレギュラーで挑みました

今回は前回と異なり障害物が一切ないマップです。

小細工をせずガチなレギュラーでがっぷり四つで戦おうと。

 

ミロ

ミロをバトル前に強化しています。

具体的には、武器ランク3の「『ハートキャッチ』の成功率アップ」を獲得しました。

 

アビリティ「ハートキャッチ」の内容は「敵単体に確率で2ターンの魅了を付与する」。

これの成功率をアップさせるパッシブアビリティです。

 

この結果、高確率で敵を魅了できるようになりました。

これで敵の療術兵を中心に味方につけると、バトルがだいぶ楽になります。


ヒューエット

ヒューエットも強化しました。

 

先ほどヒューエットをクラスマスターにクラスアップしたと書きました。

そのときにアビリティ「寄らば撃つ」を覚えています。

内容は「1ターンの間、武器の射程範囲に入った敵に 物理ダメージを与える」。

これが強かった。

 

前線で盾となるエラドールに、ヒューエットを並ばせる

→エラドールが「挑発」をして敵を引きつける

→近づいてきた敵を、寄らば〜で次々に攻撃していく

 

そういうコンボ的な戦い方ができるように。

 

今までのヒューエットは、遠目から敵を射って暗闇や足止めにすることが主な役割でした。

それだけでも十分強かったです。

強いといってもそれは攻撃力が高い意味ではないですね。

それが今回、寄らば〜を得たおかげで戦い方に幅が生まれ、より使い勝手が上がりました。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

先ほど書いたように今回の戦いは小細工なしです。

なので並びも特に気にすることはないでしょう。

バトルの流れで必然的に硬いユニットが前に行きますし。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

騎馬兵

前回と同様、敵の多くは騎馬兵でした。

 

ゲーム

騎馬兵は移動力がある上に、槍の攻撃が3マス先まで届きます。

なので味方ユニットが3体並ぶと3体ともダメージを食らいます。

いつもなら味方はある程度固まりたいところですけど、今回は固まらない方がよい場合もあります。

 

エグスアム

敵将エグスアムについて。

エグスアムは馬に乗っています。

機動力があるということ。

 

さらにエグスアムは魅了攻撃を仕掛けてきます。

味方が魅了されると敵が1体増えるようなものです。

対処が遅れると戦況は間違いなく悪化することでしょう。

 

増援あり

今回も増援があります。

教国上級槍兵と教国弓兵、教国盾兵、教国上級療術兵の5体ほどだったでしょうか。

それぞれはそこまで怖くないですけど、エグスアムが生き残っていると面倒なので、増援が味方に接近するまでにエグスアムを始末しておきたいです。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方はいつもどおりですね。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

魅了対策

先ほど書いたように、敵将エグスアムは魅了攻撃をしてきます。

セレノアなど攻撃力の高い味方が魅了されると非常に不味いことに。

なので即座にアイテムや魔法で解消しました。

 

優先して倒す敵

そして、エグスアムは優先して倒しました。

雑魚を多少放置してでも。

具体的には、近づいてきたときに進路を防ぐように味方を動かしました。

がっつり囲むまではいかなかったですが、しかし移動を制限できるほどは囲めました。

 

そして、ベネディクトがセレノアに「連続で行くぞッ…!」をかけた上に、セレノアが「飛鷹撃」を2連続で撃ってHPを削りました。

あとは味方を交えて倒し切るのみ。

 

迎え撃つ

しかし注意すべきは、エグスアムを倒すことを優先しすぎないことです。

優先しないのではなく「優先しすぎない」です。

特に序盤は待つことも考えます。

 

条件がよくわかっていないですが、エグスアムは序盤には動きません。

おそらく味方が敵を何体か倒すと動き始めます。

 

増援も何体かの敵を倒すと発生します。

なので序盤から味方が突っ込んでしまうと、増援がすぐに敵本隊に合流してしまいます。

そうなると、より以上の乱戦になることは間違いなく、それは味方にとってよくない状況です。

しかも増援は騎馬兵ではないため、自陣に到達するまである程度ターン数がかかります。

なので序盤は動かず、移動力のある騎馬兵に自陣深くまで来てもらい、迎え撃つ方がよいです。

 

エグスアムは馬に乗っているため、動き始めるとすぐに味方の近くまで来ます。

エグスアムが近づいたら、エグスアムを囲うようにして集中砲火を浴びせる。

これがよいと、私は行動しました。

味方の療術兵や魔法兵は、怒りや魅了にして魔法を使わせないようにして。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

今回は前回が嘘のように苦戦することなく勝てました。

やはりレギュラーメンバーは強いです。

事前にミロとヒューエットを強化したことも大きかったでしょう。

特にミロは卑怯なレベル。

 

どうやら次の第20話が最終話のようです。

とうとう到達しました、ラストバトルに。

ハイサンドとの決着がどのように着くのか。

その後セレノアたちはどうしたのか、どうなったのか。

もうすぐわかります。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の第19話「教国軍 エグスアム隊 掃討戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

1周目は攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

 

スポンサーリンク