ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【了】スマホゲーム『ねこあつめ』で「みかづきさん」がとうとう「たからもの」をくれました。設定をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ねこあつめ』で、ようやく一区切りつきました。

以前、レアねこと思われる「みかづきさん」がどうしても「たからもの」をくれなくて困っていることを、このブログに書きました。

あれから1ヶ月ほどですか、とうとうそのときが来ました。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『ねこあつめ』

放置型スマホゲーム『ねこあつめ』を、2020年1月30日の夜から始めました。

 

www.nekoatsume.com

 

ゴハンとグッズを置いておき
庭先にあつまってきたねこたちを
ただただ眺めて癒やされる。
基本的にはそんなアプリです。
ふとした時に様子を見る感じで
まったりとおたのしみください

 

公式webサイトに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウント (@nekoatsume_tw) もありました。

 

株式会社ヒットポイント

アプリケーションの開発・運営は『株式会社ヒットポイント』が行っているようです。

ゲーム内では『Hit-Point』表記だったと思います。

 

www.hit-point.co.jp

 

 

『ヒットポイント』さんは当ブログでもたまに記事にする『旅かえる』と同じ会社ですよね。

『ねこあつめ』は『旅かえる』と同じような放置型のゲームです。

 

攻略を見ないでプレイ

記事作成現在、攻略サイト、攻略Wiki、攻略ブログなどは見ないでプレイしています。

シンプルなゲームなので、始めから攻略を見てしまうと面白さが半減してしまうと考えたからです。

『旅かえる』の「しょうごう」のように、詰みかけたら見させていただくかもしれません。

 

そのため、これから書く内容はあくまで私の経験知でしかありません。

間違えたことを書いてしまう可能性は低くないと思います。

その場合は申し訳ありません。

 

ノーマルねことレアねこ

『ねこあつめ』は我が部屋にグッズを設置して、エサも設置して、ねこたちが家に来るのを待つゲームです。

家に来たねこは「てちょう」に記載されます。

画像とともに、名前か何か、どのような性格か、戦闘力はいかほどか、何回来たか、遊んだグッズTOP3、「たからもの」などが表示されます。

 

ねこにはノーマルとレアがいるようです。

レアねこはエサは「猫缶」など高価なものを置く必要があるようです。

安価なものでも来るのかもしれませんけど確率は下がるなどあるのでしょう。

攻略サイトを見ないでプレイしているため、詳しい条件わかっていません。

 

みかづきさん

レアねこと思われるねこの中に「みかづきさん」がいます。

 

先ほど書いた「てちょう」の最後に載っているねこです。

そのため最も新しく実装されたねこであろうと想像されます。

 

ゲーム

画像が「みかづきさん」です。

魔女感のあるねこですね。

 

たからものをもらえない!

このみかづきさん、なかなか「たからもの」をくれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年6月20日の記事ですね。

詳しいことは上にリンクを貼った記事をご覧になってください。

 

そのときが来た!!

そのときが来ました。

もはやルーティン作業になっている、一日に何度目かの『ねこあつめ』の起動を行いました。

普段なら、『ねこあつめ』のゲームタイトル画面が映り、その後ゲーム画面へと移行するところ、画面が暗転しました。

 

ゲーム

ねこが画面に現れます。

これが「みかづきさん」です。

 

ゲーム

「たからもの」をいただきました。

ありがとうございます。

 

いやぁ、嬉しいですね。

と言いますか、「たからもの」をもらうときに、画面が暗転すること自体を忘れていました。

他のねこからは既に「たからもの」をもらっているため、「みかづきさん」からもらう他、この画面を見ることがない状況ですので。

暗転画面は優に半年は見ていないでしょう、下手をすると1年以上かもしれません。

 

みかづきさんが来たときの設定

「みかづきさん」から「たからもの」をいただいたときの、私の設定もろもろをご紹介しましょう。

と言っても皆さん既に獲得しているのでしょうから、今更感がすごいですかね。

最近始められた方もいらっしゃるかもしれませんし、一応。

 

みかづきさん

まずは「みかづきさん」のデータを見てみましょう。

 

ゲーム

来た回数は61回目でした。

結構な回数です。

「みかづきさん」はレアねこのため、たま〜にしか来てくれません。

「たま〜に」を61回繰り返して、ようやく「たからもの」をもらえたのですから。

 

たからもの

ゲーム

  • ねこ:みかづきさん
  • たからもの:ガラスの小瓶
  • 説明:柔らかく細かい粉末が入っている

 

いただいた「プレゼント」は「ガラスの小瓶」でした。

茶色いですけど何の粉末なのでしょうね。

「マタタビ」でしょうか。

「カツオ」でしょうか。

 

設定もろもろ

それでは、「みかづきさん」が「たからもの」をプレゼントしてくれたとき、私がどういう設定をしていたかをご紹介します。

 

ゲーム

「もようがえ」は「モダンスタイル」でした。

 

以前ブログにしたときは、半年以上「カフェスペース」に設定したままでした。

「もようがえ」をすることがフラグの一つかもしれないと考え、記事にした後に「スイーツガーデン」と「いつもの」に変更していました。

しかしどちらもなかなか来なかったので、「モダンスタイル」に変更しています。

 

「みかづきさん」は「たまごベッド(夜)」を設置しないと来ないはずです。

なので「たまごベッド(夜)」は必須。

 

画像のように、モダンスタイルにして、画面の右上と言えば良いでしょうか、そこに「たまごベッド(夜)」を設置しました。

おそらく画面の左側が屋内、右側が屋内の認識になるのだと思います。

だとすれば、今回「たまごベッド(夜)」は屋外に設置していることになりますね。

 

あの位置に「たまごベッド(夜)」を設置した直後に「みかづきさん」が来てくれました。

なのでこれは良い場所を見つけたかもしれないと期待をしていました。

攻略サイトを見ていないため、ねこが来る条件がいまいちわかっていないので、確信は持てずにいましたが。

 

ゲーム

えさは「高級マグロ猫缶」です。

 

以上ですか。

 

ねこあつめを止めます

これで一段落つきました。

『ねこあつめ』のゲームを終えます。

 

以前から、全ての「たからもの」欄が埋まったら、そこでゲームクリアと認識してよいと思っていました。

今回それを達成できたので、ここで終了です。

ありがとうございました。

 

おわりに

ということでスマホゲー『ねこあつめ』で、「みかづきさん」がとうとう「たからもの」をくれたことを書いた記事でした。

 

「旅かえる」はレア写真を全て手に入れたところで終えるつもりです。

レア写真がどれだけあるのかわからないので、そろそろ攻略サイトをさんを拝見して、一覧と手持ちを見比べておきたいです。

同じよう設定でしか旅をさせていないため、まだまだ先が長そうな予感しかしないですが。

 

 

スポンサーリンク