ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ねこあつめ』の「ねこてちょう」に写真を載せる方法、「BEST SHOT」を設定する方法を知りました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ねこあつめ』で、「ねこてちょう」に写真を設定する方法を知りました。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『ねこあつめ』

放置型スマホゲーム『ねこあつめ』を、2020年1月30日の夜から始めました。

 

www.nekoatsume.com

 

ゴハンとグッズを置いておき
庭先にあつまってきたねこたちを
ただただ眺めて癒やされる。
基本的にはそんなアプリです。
ふとした時に様子を見る感じで
まったりとおたのしみください

 

公式webサイトに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウント (@nekoatsume_tw) もありました。

 

www.hit-point.co.jp

 

アプリケーションの開発・運営は『株式会社ヒットポイント』が行っているようです。

ゲーム内では『Hit-Point』表記だったと思います。

『ヒットポイント』さんは当ブログでもたまに記事にする『旅かえる』と同じ会社ですよね。

 

『ねこあつめ』は『旅かえる』と同じような放置型のゲームです。

 

攻略を見ないでプレイ

記事作成現在、攻略サイト、攻略Wiki、攻略ブログなどは見ないでプレイしています。

シンプルなゲームなので、始めから攻略を見てしまうと面白さが半減してしまうと考えたからです。

『旅かえる』の「しょうごう」のように、詰みかけたら見させていただくかもしれません。

 

そのため、これから書く内容はあくまで私の経験知でしかありません。

間違えたことを書いてしまう可能性は低くないと思います。

その場合は申し訳ありません。

 

ねこてちょう

『ねこあつめ』は、自宅の庭に色々なグッズやエサを置いて、様々な種類の「ねこ」に来てもらい、「ねこてちょう(ねこ手帳)」を完成させるゲームです。

 

全てのねこ写真を撮ることとか、あるいは今回紹介している「たからもの」を全ての「ねこ」からもらうとか、ゲームの目的は他にもあります。

ありますが、「ねこてちょう」コンプはゲームのゴールの1つと捉えて良いでしょう。

 

No picture

「ねこてちょう」画面へは、メイン画面左上の「メニュー」ボタン→「ねこ」→「てちょう」の順に選択をすると行くことができます。

 

ねこ

 「ねこてちょう」画面で任意の個別ページを選択します。

今回は画面右上にいる「くろねこさん」を選択しましょう。

 

ねこ

すると「くろねこさん」の詳細画面が表示されます。

そして左上に「くろねこさん」の顔画像があります。

顔画像の下には「No picture」と表示されています。

 

デフォルトでは「No picture」になっているようです。

 

まんぞくさん

ねこ

しかし先日、「レアねこ」かどうか怪しいですが、「まんぞくさん」という「ねこ」が私の「にわさき」にやって来ました。

立ち去った後に「ねこてちょう」の「まんぞくさん」ページを見たところ、「まんぞくさん」だけ「No picture」ではなく写真が設定されていたのです。

 

レアだと「No picture」ではないのか?

「レアねこ」の場合は「ねこてちょう」の写真が初めから「No picture」ではないのでしょうか?

 

アルバム

その後「まんぞくさん」の「アルバム」画面を確認してみました。

 

ねこ

「アルバム」へは、メイン画面「メニュー」→「ねこ」→「アルバム」の順に選択をすると行くことができます。

「まんぞく」さんの個別ページを選択したところ、画像のように1枚だけ写真がありました。

 

写真の中に「BEST SHOT」と書かれていますね。

これが他の「ねこ」との違いでした。

つまり「BEST SHOT」表示があると、その写真が「ねこてちょう」の写真に設定されるということなのでしょう。

 

思い違い

先ほど、「まんぞくさん」がレア(?)だから「BEST SHOT」が自動で設定され、「ねこてちょう」の写真も載っているのだろう的なことを書いています。

あれは私の思い違いということですね。

私が意識せずに「まんぞくさん」の写真に「BEST SHOT」の設定を施していた、と結論を下して良いと思います。

 

BEST SHOT設定

「ねこ」の写真に「BEST SHOT」の設定をしてみましょう。

 

ねこ

先ほど選択した「くろねこさん」の「ねこてちょう」画面に戻ります。

画面右下に「アルバム」がありますので選択します。

 

ねこ

選択すると、プレイヤーが撮影した「くろねこさん」の写真の一覧が表示されます。

 

ねこ

写真一覧の中から任意に1枚選択します。

ダブルタップかトリプルタップかわかりませんけど、何度かタップを繰り替えすことで「BEST SHOT」表示がつきました。

画像をご覧のとおり。

 

ねこ

その後再び「ねこてちょう」画面のトップに戻ってみます。

戻りますと、「ねこ」の一覧のうち「くろねこさん」のところが先ほどとは異なり、選択した「BEST SHOT」の写真が表示されるようになりました。

 

ねこ

「くろねこさん」の個別ページを見てみると、こちらもやはり「BEST SHOT」の写真が載っていました。

これにて設定完了。

 

さつえい

そもそも「ねこ」の写真ってどう撮るの? というところを見てみましょう。

 

ねこ

前提として「にわさき」に「ねこ」が1匹以上いる状態である必要があります。たぶん。

メイン画面左上「メニュー」→「さつえい」の順に選択します。

 

ねこ

「さつえい」を選択すると、ゲーム画面が「さつえい」モードに切り替わります。

「さつえい」モードになると、画面にいる「ねこ」にカメラのフォーカスのターゲットが表示されます。

 

ねこ

きじとらさんのアルバムに

保存しますか?

はい いいえ

アルバム選択

 

ターゲットをタップすることで写真を撮ることができます。

 

画像の「ねこ」は「きじとらさん」だそう。

私の「にわ」にはあまり来ない「ねこ」です。

 

おわりに

ということでスマホゲー『ねこあつめ』で「ねこてちょう」に写真を載せる方法と、「BEST SHOT」を設定する方法を知ったよの記事でした。

 

ねこあつめ

ねこあつめ

  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: アプリ
 

 

スポンサーリンク