ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ねこあつめ』で「グッズ」と「もようがえ」をコンプリート。あとは「レアねこ」と「たからもの」を集めるだけです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ねこあつめ』で、「かいもの」で買うことのできる「グッズ」を全て買うことができました。

あとは「レアねこ」をコンプリートするだけです。 

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『ねこあつめ』

放置型スマホゲーム『ねこあつめ』を、2020年1月30日の夜から始めました。

 

www.nekoatsume.com

 

ゴハンとグッズを置いておき
庭先にあつまってきたねこたちを
ただただ眺めて癒やされる。
基本的にはそんなアプリです。
ふとした時に様子を見る感じで
まったりとおたのしみください

 

公式webサイトに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウント (@nekoatsume_tw) もありました。

 

株式会社ヒットポイント

アプリケーションの開発・運営は『株式会社ヒットポイント』が行っているようです。

ゲーム内では『Hit-Point』表記だったと思います。

 

www.hit-point.co.jp

 

 

『ヒットポイント』さんは当ブログでもたまに記事にする『旅かえる』と同じ会社ですよね。

『ねこあつめ』は『旅かえる』と同じような放置型のゲームです。

 

攻略を見ないでプレイ

記事作成現在、攻略サイト、攻略Wiki、攻略ブログなどは見ないでプレイしています。

シンプルなゲームなので、始めから攻略を見てしまうと面白さが半減してしまうと考えたからです。

『旅かえる』の「しょうごう」のように、詰みかけたら見させていただくかもしれません。

 

そのため、これから書く内容はあくまで私の経験知でしかありません。

間違えたことを書いてしまう可能性は低くないと思います。

その場合は申し訳ありません。

 

全グッズを購入

先日、全グッズを購入しました。

 

「ねこてちょう」コンプのため

『ねこあつめ』は、自宅の庭に色々なグッズやエサを置いて、様々な種類の「ねこ」に来てもらい、「ねこてちょう(ねこ手帳)」を完成させるゲームです。

全てのねこ写真を撮ることとか、あるいは今回紹介している「たからもの」を全ての「ねこ」からもらうとか、ゲームの目的は他にもあります。

ありますが、「ねこてちょう」コンプはゲームのゴールの1つと捉えて良いでしょう。

 

「にぼし」

グッズやエサは「にぼし」や「金にぼし」で購入できます。

言い換えれば「にぼし」が『ねこあつめ』世界での「お金」なのですね。

 

「グッズ」や「エサ」を家や庭先に設置することで、様々な「ねこ」に来てもらいます。

「ねこ」が家を立ち去るときに、お礼として置いていくものが「にぼし」や「金にぼし」です。

得られた「にぼし」や「金にぼし」で、さらに「グッズ」や「エサ」を購入する流れになります。

 

グッズ購入

そうして先日ようやく全グッズを購入できました。

 

ゲーム

最後に購入したグッズは「ねこ専用こたつ」でした。

冬用と思われるグッズを後回しにしていたので「こたつ」が最後でした。

 

全てのグッズを紹介するのは止めておきます。

画像をご覧いただくとおわかりのように、全54ページもあるので。

1ページにつき4個のグッズが表示されています。

最後の54ページ目は1個しか表示されていないので、グッズの総数は213個になるでしょうか。

2020年1月30日から始めて2020年6月9日、正確には6月7日のことでしたから、4ヶ月と少しですか、それだけの日数をかけてようやくですね。

 

もようがえ

実は「もようがえ」も全て購入しています。

日数がかかった原因はこちらの方が大きいかも。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

画像最上段にある「いつもの」がデフォルト。

「池と床の間」と「ウッドデッキ」、「モダンスタイル」、「カリカリ西部劇」、「スイーツガーデン」、「カフェスペース」を購入しています。

 

購入していないと購入に必要な「金にぼし」の数が表示されています。

画像をご覧のとおり私の画面には「金にぼし」の数が表示されていません。

すなわち全て購入済みということです。

 

先ほど書いたように私は攻略サイトを見ずにプレイしています。

「もようがえ」をどの設定にするかで、家に来る「レアねこ」が変わってくる可能性があったので、「もようがえ」も全て購入していました。

1つのタイプを購入するためには「金にぼし」が280尾(本?)くらい必要だったはずです。

結構な負担でしたね。

 

「もようがえ」は判定されず?

現在の私の認識では「もようがえ」によって来る「レアねこ」が変わってくることはないようです。

どの設定にしても来るときは来るし来ないときは来ないですね……。

 

どの「レアねこ」が家にやって来るかの判定は、「グッズ」と「エサ」の組み合わせのみで行われてる、というのが今のところの認識です。

本当に正しい認識か間違った認識かはわかりません。

 

いえ、まだあらゆる可能性を試した訳ではないので、「もようがえ」が関係している可能性がないとは言い切れないものがありますけど。

現時点ではその可能性はごく低いかなと。

 

それなら必死に「もようがえ」をコンプリートしなくてよかったです。

しかしその当時はまだ関連がわかっていなかったので仕方ない(と思うようにします)。

 

レアねこ

「レアねこ」はグッズ購入を続けていく中でも家に来てくれています。

 

脇目も振らずグッズ購入をしていた訳ではなく、途中で飽きがきたら「猫缶」や「お刺身」を購入して設置していました。

そのおかげもあって、実は相当数の「レアねこ」が遊びに来てくれています。

 

ゲーム

12/17ページからが「レアねこ」と思います。

「たてじまさん」と「ながぐつさん」、「ぷりんすさん」、「なべねこさん」。

 

ゲーム

13/17ページが「ねこまたさん」と「こいこいさん」、「やまねこさん」、「えきちょうさん」。

「こいこいさん」が来てくれるとたくさんの「にぼし」を置いていってくれます。

 

ゲーム

14/17ページが「まんぞくさん」と「おさむらいさん」、「あめしょさん」、「びすとろさん」。

 

「まんぞくさん」が来ると、エサを全て食べられてしまいます。

しかし満足して帰っていくと、大量の「にぼし」を置いていってくれます。

「まんぞくさん」にエサを全て食べられると、すぐにエサを入れ替えたくなりますけど、自発的に帰ってくれるまでぐっと我慢すると良いです。

 

「あめしょさん」は名前とシルエットだけが表示されています。

家に来てくれているみたいですけど、私がアプリを落としている間に家に来て、そして帰っているようです。

詳細画面を見ると、どうやら「高級ハンモック」を好んでいるらしいことがわかっています。

エサは高級つながりで「高級マグロ猫缶」でしょうか?

 

ゲーム

15/17ページは「まろまゆさん」と「すふぃんさん」、「かふぇさん」、「きっどさん」。

 

「かふぇさん」がなかなか来なかったです。

「カフェデラックス」とエサは何だったでしょうか、こちらも「高級マグロ猫缶」だった淡い記憶です。

 

ゲーム

16/17ページは「ゆきねこさん」と「さふぁいあさん」、「せばすさん」、「ろじゃーさん」。

 

この「ゆきねこさん」はおそらく超レアなねこと思います。

一度来たきりで全く来ないです。

もう一度見たいと同じグッズでエサをあれこれ試しましたが駄目でした。

グッズとエサだけではない条件があるのだと思っています。

でもそれが全くわからないのですよね。

名前が「ゆきねこさん」ですから、雪が振るような寒い時期限定ねこ?

 

「さふぁいあさん」と「せばすさん」はセットで来ました。

貴婦人(貴婦ねこ)とその執事ですか。

画像でも横並びです。

こちらも、私のアカウントでは「レアねこ」の中でも出現率が低いねこです。

 

ゲーム

17/17ページは「????」と「みかづき」さん。

 

「????」は一度も家に来ていないことを表しています。

先ほどのシルエットのみの「あめしょさん」は家に来てはいるけれど、アプリが起動されていない間に来たことを示していると思われます。

その一方でこちらの「????」はそもそも家に来ていないですね。

 

「????」の来る条件が何かが全然わかっていないので、現在の攻略の目標の一つになっています。

「たからもの」をもらっていない「レアねこ」がまだまだいますので、そちらも目標になります。

 

おわりに

ということでスマホゲー『ねこあつめ』で「グッズ」と「もようがえ」をコンプリートして、「レアねこ」を集めるだけになったことをお伝えした記事でした。

 

ノーマルのねこは全て来てくれています。

「たからもの」がまだの個体もいますけど、こちらはレアねこ関連の攻略をしているうちにある程度集まるのではないかと楽観しています。

 

ねこあつめ

ねこあつめ

  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: アプリ
 

 

スポンサーリンク