ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

忍者?『ねこあつめ』で詳細不明だった「レアねこ」が来た!設定していた「えさ」や「グッズ」をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ねこあつめ』で、なかなか家に来てくれなかった「レアねこ」の最後の1匹が、先日ようやく来てくれました。 

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『ねこあつめ』

放置型スマホゲーム『ねこあつめ』を、2020年1月30日の夜から始めました。

 

www.nekoatsume.com

 

ゴハンとグッズを置いておき
庭先にあつまってきたねこたちを
ただただ眺めて癒やされる。
基本的にはそんなアプリです。
ふとした時に様子を見る感じで
まったりとおたのしみください

 

公式webサイトに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウント (@nekoatsume_tw) もありました。

 

株式会社ヒットポイント

アプリケーションの開発・運営は『株式会社ヒットポイント』が行っているようです。

ゲーム内では『Hit-Point』表記だったと思います。

 

www.hit-point.co.jp

 

 

『ヒットポイント』さんは当ブログでもたまに記事にする『旅かえる』と同じ会社ですよね。

『ねこあつめ』は『旅かえる』と同じような放置型のゲームです。

 

攻略を見ないでプレイ

記事作成現在、攻略サイト、攻略Wiki、攻略ブログなどは見ないでプレイしています。

シンプルなゲームなので、始めから攻略を見てしまうと面白さが半減してしまうと考えたからです。

『旅かえる』の「しょうごう」のように、詰みかけたら見させていただくかもしれません。

 

そのため、これから書く内容はあくまで私の経験知でしかありません。

間違えたことを書いてしまう可能性は低くないと思います。

その場合は申し訳ありません。

 

レアねこ

『ねこあつめ』では、ノーマルの「ねこ」とノーマルではない「ねこ」がいます。

ノーマルではない「ねこ」のことを私は「レアねこ」を呼ぶようにしています。

攻略サイトを見ていないため、一般的に何と呼ばれているかわかりません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前ご紹介した当ブログの記事では、全てのグッズを購入して、残すは「レアねこ」と「たからもの」を集めるだけかと書いています。

記事の中で、「レアねこ」のうち「あめしょさん」と「????」の2箇所が空いていました。

 

「あめしょさん」は名前とシルエットなどはわかっています。

これは「あめしょさん」が我が家に遊びに来てくれたものの、私がアプリを落としている間の出来事のため、詳細が明らかにされていない。

そういう状態を示している思っています。

 

「????」は完全にわかっていない状態です。

一度も我が家に遊びに来ていない「レアねこ」がいるということ。

 

「????」が来た!

詳細不明の「レアねこ」2匹のその後について

 

「あめしょさん」

「レアねこ」2匹のうち「あめしょさん」は、ブログで紹介した後すぐに来てくれました。

 

f:id:dysdis:20200711134101j:plain

既に「たからもの」ももらえています。

 

「????」

もう1匹の詳細不明ねこ、「????」は記事を書いている前日の夜寝る前に、「えさ」を新しくしておこうとアプリを起動したところ、来ていました。

 

ゲーム

画像がそれ。

 

来たときのスクリーンショットを撮っていません。

というのも本作はスクリーンショットを撮るとリロードが入ってしまう仕様です。

下手にスクショを撮ってしまうと、リロード後に「レアねこ」が家から去ってしまう危険があるなと思い、撮りませんでした。

同じ会社のゲーム『旅かえる』も同じ挙動をします。

 

名前は?

「ねこてちょう」を開いたところ、「17 / 17」ページなので最終ページになりますが、ここに今回紹介している「レアねこ」がいました。

 

ゲーム

画像内「NEW」マークがついている「ねこ」がそれ。

2020年7月10日に撮影していますね。

記事作成日は2020年7月11日です。

 

最後に来た「レアねこ」の名前は「しのぶさん」というそうです。

1つ前の画像を見る限り、忍者の格好をしています。

なので「しのぶさん」は漢字にすると「忍さん」なのでしょう。

 

詳細

「ねこてちょう」で「しのぶさん」の詳細見てみましょう。

 

ゲーム

  • 名前:しのぶさん
  • せいかく:神出鬼没
  • せんとうりょく:195
  • きた回数:1
  • 柄・模様:忍装束
  • あそんだグッズTOP3:お刺身、???、???

 

詳細情報は上記のとおりです。

 

柄・模様が忍装束

柄・模様の項目は、「ノーマルねこ」に関しては服を着ていないので、ねこの毛の色や柄・模様の特徴が表示されています。

「レアねこ」はどれもコスプレ的な格好をしているので、毛の色や柄などではなく服装が表示されているということです。

 

来たときの設定

「しのぶさん」が我が家に来てくれたときの「グッズ」や「エサ」などの設定をご紹介します。

 

  • もようがえ:カフェスペース
  • グッズ:???
  • えさ:お刺し身

 

上記のとおりです。

 

家の模様替えで「カフェスペース」にしています。

ここ何ヶ月も「カフェスペース」のまま変えていません。

カフェスペースの階段の下、デッドスペースのところに「しのぶさん」は忍んでいました。

えさは「お刺身」でした。

 

レアなケース

「しのぶさん」は「レアねこ」の中でも特殊な「ねこ」と思います。

 

といいますのも、おそらく「ノーマルねこ」も「レアねこ」も「グッズ」と「えさ」の組み合わせによって、我が家に来てくれる種類が決まってきます。

来た「ねこ」は設置されたグッズで遊んでいる様子が画面に表示されます。

そして、「えさ」を食べる様子は特になく時間がきたり「えさ」がなくなったりしたところで、どこかへ立ち去ります。

 

ところがこの「しのぶさん」は違いました。

我が家にきたときに、グッズでは遊ばずに階段の下にいます。

先ほど貼った画像のとおり。

 

ゲーム

先ほど紹介した「あそんだグッズTOP3」の項目も「お刺身」となっています。

「お刺身」はあくまでも「えさ」であって、遊ぶための「グッズ」ではありません。

その点で、この「しのぶさん」は「レアねこ」の中でも特殊な「ねこ」と思います。

 

「まんぞくさん」

「グッズ」ではなく「えさ」が「あそんだグッズ」欄に載る「ねこ」は、実はもう1匹います。

 

ゲーム

それは「まんぞくさん」です。

「高級カリカリ」や「お刺身」、「猫缶」など「にぼし」との交換で手に入れる「エサ」にだけ反応して我が家にやって来て、そして「エサ」を全て食べてしまう奴。

 

ゲームを始めた当初は「まんぞくさん」のことを嫌な奴だと思っていました。

せっかく「にぼし」を消費して購入したものを、何であなただけが全て食べてしまうのかと。

ところがこの「まんぞくさん」、「エサ」を平らげて満足して帰ると、大量の「にぼし」をお土産に置いていってくれます。

なので今は嫌な奴とは思っていないですね。

 

この「まんぞくさん」と「しのぶさん」だけでしょうか、「エサ」が「あそんだグッズTOP3」に入る「ねこ」は。

私が見落としているだけで他にもいるかもしれませんし、今後のアップデートで同じタイプの「ねこ」が追加されるかもしれませんけど。

 

おわりに

ということでスマホゲー『ねこあつめ』で、最後の詳細不明「レアねこ」が我が家にやってきたことをお伝えした記事でした。

 

現在は「たからもの」集めに勤しんでいます。

だいぶ揃ってきましたけど、「しのぶさん」から「たからもの」をもらえるまでは先が長そうです。

気長にやっていきます。

 

ねこあつめ

ねこあつめ

  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: アプリ
 

 

スポンサーリンク