ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スマホゲーム『ねこあつめ』で「みかづきさん」がどうしても「たからもの」をくれなくて困っています

スポンサーリンク

スマホゲーム『ねこあつめ』で詰んでいます。

レアねこと思われる「みかづきさん」がどうしても「たからもの」をくれなくて困っています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『ねこあつめ』

放置型スマホゲーム『ねこあつめ』を、2020年1月30日の夜から始めました。

 

www.nekoatsume.com

 

ゴハンとグッズを置いておき
庭先にあつまってきたねこたちを
ただただ眺めて癒やされる。
基本的にはそんなアプリです。
ふとした時に様子を見る感じで
まったりとおたのしみください

 

公式webサイトに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウント (@nekoatsume_tw) もありました。

 

株式会社ヒットポイント

アプリケーションの開発・運営は『株式会社ヒットポイント』が行っているようです。

ゲーム内では『Hit-Point』表記だったと思います。

 

www.hit-point.co.jp

 

 

『ヒットポイント』さんは当ブログでもたまに記事にする『旅かえる』と同じ会社ですよね。

『ねこあつめ』は『旅かえる』と同じような放置型のゲームです。

 

攻略を見ないでプレイ

記事作成現在、攻略サイト、攻略Wiki、攻略ブログなどは見ないでプレイしています。

シンプルなゲームなので、始めから攻略を見てしまうと面白さが半減してしまうと考えたからです。

『旅かえる』の「しょうごう」のように、詰みかけたら見させていただくかもしれません。

 

そのため、これから書く内容はあくまで私の経験知でしかありません。

間違えたことを書いてしまう可能性は低くないと思います。

その場合は申し訳ありません。

 

ノーマルねことレアねこ

『ねこあつめ』は我が部屋にグッズを設置して、エサも設置して、ねこたちが家に来るのを待つゲームです。

家に来たねこは「てちょう」に記載されます。

画像とともに、名前か何か、どのような性格か、戦闘力はいかほどか、何回来たか、遊んだグッズTOP3、「たからもの」などが表示されます。

 

ねこにはノーマルとレアがいるようです。

レアねこはエサは「猫缶」など高価なものを置く必要があるようです。

安価なものでも来るのかもしれませんけど確率は下がるなどあるのでしょう。

攻略サイトを見ないでプレイしているため、詳しい条件わかっていません。

 

みかづきさん

レアねこと思われるねこの中に「みかづきさん」がいます。

 

先ほど書いた「てちょう」の最後に載っているねこです。

そのため最も新しく実装されたねこであろうと想像されます。

 

ゲーム

画像が「みかづきさん」です。

魔女感のあるねこですね。

 

たからものをもらえない!

このみかづきさん、なかなか「たからもの」をくれません。

 

f:id:dysdis:20210619155658j:plain

もう一度同じ画像を貼ります。

画面右下、つうじょうならここに「たからもの」が表示されています。

画像のように「?」となっていると、まだ「たからもの」をもらえていないことを意味しています。

 

「きた回数」欄を見ると「55」とあります。

55回も遊びに来てくれているのに、なぜか「たからもの」をくれません。

 

ゲーム

例えば画像は「しのぶさん」です。

こちらは「ねこてちょう」では「みかづきさん」の隣りにリストされます。

なので同様に比較的新しく実装された猫なのでしょう。

そしてこの「しのぶさん」は階段下など特殊な場所に出現するため、レアねこの中でもまた少しレアな存在かもしれません。

 

ところが画像右下を見てください。

「たからもの」はしっかり私にくれています。

「折り紙の手裏剣」です。

記憶が定かではないですけど、3〜5回目の訪問時に「たからもの」をくれました。

 

他のねこたちも全て部屋に来てくれ、そして「たからもの」をくれました。

たいていのねこは10回も来てくれれば「たからもの」をくれたのに。

しかし。

しかし「みかづきさん」だけはどうしてもくれません。

 

確か私は『ねこあつめ』を2020年1月からプレイしています。

記事作成日は既に1年半ほどプレイし続けている計算。

この「みかづきさん」の「たからもの」の他は、半年前にはとっくにコンプできていたはずです。

なので半年以上、「みかづきさん」の「たからもの」が手に入れるためだけに『ねこあつめ』をプレイしている状況です。

集め終えたらゲームを止めようと思っているのに、なかなか止められません。

私の思考を読んで、止めさせないためにずっと出さないつもりでしょうか?

 

決め手は「もようがえ」か?

実はこの半年以上ずっと同じ部屋でプレイしていました。

変更するのが面倒だったので。

 

『ねこあつめ』は部屋の模様替えをすることができます。

部屋の種類は「いつもの」と「池と床の間」、「ウッドデッキ」、「モダンスタイル」、「カリカリ西部劇」、「スイーツガーデン」、「カフェスペース」があるでしょうか。

私は「カフェスペース」でプレイしてきました。

 

もしかしたら、2つ以上の部屋で「みかづきさん」が来てくれないと、「たからもの」をくれる条件を満たさないことがあるかもしれませんね。

部屋に設置するグッズの種類とエサの種類、またその両者の組み合わせが、猫たちが部屋に来る条件だと私は考えています。

しかし、レアねこに関しては、あるいは「みかづきさん」に関しては特定の部屋でないと「たからもの」をユーザーに贈ってくれない可能性がある気がします。

 

例えば先ほど紹介した忍者の「しのぶさん」は、「カフェスペース」に部屋を設定していないと来ないレアねこだったのかもしれないです。

私の設定が「しのぶさん」の「たからもの」の条件に偶然合致した可能性があるのではないかと。

 

ゲーム

そのため記事作成現在は「カフェスペース」から「スイーツガーデン」に部屋を変更して様子を見ています。

 

「みかづきさん」は「たまごベッド(夜)」でしか来てくれないはず。

もしかしたら他のグッズでも来てくれないと、「たからもの」をくれないのかもしれません。

しかしまずは部屋のみを変更してみましょう。

はてさてどうなることやら。

 

おわりに

ということでスマホゲー『ねこあつめ』で、「みかづきさん」がどうしても「たからもの」をくれなくて困っていることを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク