ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

開封式。任天堂『Nintendo Switch』を購入。Amazonは高かったので公式から買いました

スポンサーリンク

任天堂』のゲーム機「Nintendo Switch」を購入しました。

「ニンテンドースイッチ」ですね。

 

目次

 

スポンサーリンク

PS1,2とPSP

私は最新のゲーム機を20年近く購入していません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

大昔に購入した「PlayStation (PS1) 」と、2000年頃に購入した「PS2」は発売当初か少し経ったときに購入しました。

PS2はたまに機嫌が良いと起動しますけど、基本的には起動しません。

 

2017年ですか、中古の「PSP」を手に入れました。

現在所有しているゲーム機はこのくらいです。

 

「ゲームボーイアドバンス」も持っていました。

ところが、先日何年かぶりに起動させたところ、立ち上がりはしたものの液晶漏れが起こっていて、まともにゲームプレイできませんでした。

『トルネコ2アドバンス』をプレイしたかったのにできず。

アドバンスのトルネコ2は名作だと今でも思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「MacBook Pro」と「iPod touch 6」と「iPad 7」も持っています。

これらもゲームプレイをできるデバイスなのでゲーム機と言えなくもないですか。

このくらいですね。

iPod touchはバッテリが膨張してきて怖くて近ごろは使えていないですし、MBPもバッテリが怪しいですけど。

 

挙げるとあれこれと持っていますね。

しかし壊れていたり使えなかったりするものばかりですが。

 

『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』

2021年2月、『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』なるゲームが、2021年夏にスイッチから発売されることが報道されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、当ブログで『クレ夏』に関する記事を書いています。

 

この『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』が、私にスイッチを買わせた張本人です。

『ぼくのなつやすみ』大好きな私は、この『クレ夏』情報を知ってスイッチ本体を「買わねばならない」と感じたのです。

 

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)』というサイトがあります。

オンラインショップですね。

 

store-jp.nintendo.com

 

私はこちらでスイッチ本体を購入しました。

 

 

『Amazon』でもスイッチ本体を購入することはできます。

できますけど、記事作成現在41,000円以上するのですよね。

定価が30,000円ほどだったはずなので、貧乏な私にとってはこの1万円の差はさすがに大きく手が出ませんでした。

 

マイニンテンドーストアを拝見したところ、本体が売られていました。

実はマイニンテンドーストアの存在は以前から気付いていて、『クレ夏』情報を見て以来定期的にページを見るようにしていたのです。

それまではマイニンテンドーストアでも売り切れ状態でした。

先日定期チェックをしたところ購入可能になって、ここぞとばかり購入しました。

 

価格

スイッチの価格です。

マイニンテンドーストアには「32,978円」とありました。 

 

公式ウェブショップなので定価のはず。

29,800円の1.1倍は32,780円ですからそのくらいでしょう。

 

スイッチが届く!

「Nintendo Switch」が我が家に届きました。

注文が確定してから数週間経ったでしょうか。

購入時に届いたメールには4月上旬までに発送とありましたので、特に遅いとは思わなかったです。

 

実は記事を書いた日は3月下旬のことです。

記事公開から既に1ヶ月ほど経過しています。

その点ご留意ください。

 

スイッチ

「任天堂株式会社」様より届けられています。

ありがとうございます。

 

スイッチ

スイッチ

どーんとお目見えしました。

おお、これがスイッチですか。

 

スイッチ

スイッチ

f:id:dysdis:20210325133408j:plain

開封するとスイッチ本体とJoy-Con(ジョイコン)が見えます。

それぞれ取り出しました。

ジョイコンのカラーは左右ともに「ネオンレッド」を選んだと思います。

ネオンレッドとネオンブルーがデフォルトでしょうか。

 

スイッチ

スイッチ

スイッチ

スイッチ

スイッチ

それらの下には本体のドックとジョイコンの充電グリップ、ジョイコンのストラップ、ACアダプターとHDMIケーブルがありました。

 

説明書は?

開封したら、まずはがっつり分厚い説明書がついてくるものとばかり思っていました。

しかしパッと見たところそういう冊子は見られません。

見落としでしょうか。

 

スイッチ

スイッチ

接続方法はケース側面に記載されていました。

このくらいですか?

詳しいことは「サポートサイト」を見てねということでしょうか。

スマホ社会・ネット社会になったと。

 

発売当時に購入したゲーム機はPS2で最後の私にとっては隔世の感があります。

 

Switch無印とLiteの違い

スイッチには今回紹介している無印と、Liteがあります。

無印とLiteの違いは何でしょう。

実はよくわかっていません。

Nintendo Switch Lite ターコイズ

私が知る限りでは、HDMIケーブルがあるか無いか、それが無印スイッチとLiteとの大きな違いです。

LiteはHDMIを接続できないということですね。

 

当初スイッチを液晶テレビにつなげてプレイする予定がなかったで、Liteを購入するつもりでいました。

しかし今後気が変わってHDMIにつなげたくなるかもしれず、無印にしています。

10年以上前にデスクトップPCを使っていて、そのときの液晶モニターがまだ家にあります。

そのモニターにつなげてプレイしたくなるかもしれないので。

 

液晶画面のサイズの違いもあるでしょうか。

 

起動していない

記事作成現在まだ起動させていません。

起動するかどうか、画面が正常に映るか、ドット抜けしていないか、ボタンは正常に動作するかといった初期チェックだけはしておいた方が良いでしょうね、あとでしておきます。

 

どうして起動させていないかと言いますと、ソフトを持っていないからです。

本体だけ購入してソフトを持っていない。

ソフトの価格を見ていると、興味のある作品は5,000円ほどの価格帯が多いです。

貧乏なのでポンポンポンポン買えません。

『クレなつ』は買うことが確定しているので、それまでせいぜい1本買えるかどうかでしょう。

 

その『クレ夏』までの1本を何にするかで悩んでいて動けていません。

ドラクエ11もゼルダもオクトラもマリカーもプレイしたいですし、サクナヒメなどインディーにも面白そうなゲームがありそうですし。

目移ししまくって購入行動に移せません。

中古を含め色々探っているところです。

買わないまま夏を迎える可能性大ですけど。

 

おわりに

ということで、任天堂の「Nintendo Switch」を購入したことを書いた記事でした。

 

本文に書いているとおり、家にSwitchが届いたのは3月の末です。

購入したのは3月の上旬だったでしょうか。

ちょっと鮮度が落ちています。

 

 

スポンサーリンク