ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

PSPとiPod touch 6を手に入れました。ぼくなつ4とドラクエ・スーパーライトをプレイしています

スポンサーリンク

2017年最後に記事になります。「PSP」と「iPod touch 6」を手に入れました。

 

 

目次

 

 

PSPとiPod touch 6

f:id:dysdis:20171231181746j:plain

f:id:dysdis:20171231181749j:plain

モノクロで申し訳ないです。画像が手に入れたPSP (3000) とiPod touch 6です。新品ではなく義兄からお下がりです。それとゲームソフトの『ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」』もいただきました。

その勢いで『ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!』と『ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!』を中古で購入しました。合わせて3,000円ほどでした……。

 

 

スポンサーリンク

PSPとiPodを手に入れた経緯

始めは、姉の旦那さんがガラケーからスマホにしたことで、それまで使っていたiPodを手放すという理由から(タダで)あげるよと言われたのですが、流石に気がひけるのでお金を支払おうとしたのです。

それを聞いた義兄はそれなら代わりにWebサイトを作ってくれないかと言ってきました。義兄はお店をやっているのでそのWebサイトを。そういう責任が発生しそうなことはやりたくないのですが、断りづらい流れになってしまって引き受けることになりました。あちらもさすがに使い古しのiPodだけでは申し訳ないと思ったのか、自分が使っていたPSPとソフトも付けてくれたのです。私は「ぼくなつ」が大好きでそのことを姉から聞いたようです。

実はPSPとiPodをいただいたのは1ヶ月ほど前でした。しかしWebサイトを作って納品したのがつい先日だったので、それまでは自分が使ってはいるけれど自分のものになり切れていない感じがしていました。今回無事に納品できたことで晴れて私のものになった感じがしています。

 

 

作ったWebサイトはレスポンシブ

病名を公表したりしているため、ここで私が作ったWebサイトを紹介すると色々とあれなので紹介できないのが心苦しいですが、作ったWebサイトは今すぐにでも作り直したいくらい駄目なデザインだなと思っています。本当に作り直そうかしら。どこから来るのでしょうね、あのプロの方々が作るプロらしいデザインは……。

制作で私がしたことというと、あちらからWebサイトに乗せたい文言を紙に書いてもらって画像も撮ってもらって、それらをウェブページに配置して色などの指定をしネット上に表示させるだけです。

要望としてはスマホ対応をして欲しいということでしたのでページはレスポンシブにしました。Bootstrapなどのフレームワークは使わずにCSS手打ちでメディアクエリで切り替えるようにして。viewportも設定して。

私としては、いただいたテキスト量も画像もさほどなかったことから、スマホサイト閲覧時に閲覧者が動作を減らせるよう1ページで完結させたかったのですが、どうも複数ページで展開させたいらしく(理由はよくわかりません)、複数ページを作りました。

タブレットとスマホサイズのときはハンバーガーアイコンを使って下メニューを呼び出す形式。でも指定通りにページを作るとどうしても内容が薄いページができてしまって……それが嫌でした。そんな薄いページを作るくらいならまとめようよと言いたかったのですけど、私はそういうことが面と向かって言えないのです。メンタル激弱。

メディアクエリやviewportの設定は今回初めてやったのですが、いざやってみると設定そのものは思っていたほど難しくなかったです。PCとタブレット&スマホとでデザインが破綻しないようにバランスを取ることは難しかったです。marginとpaddingといった余白のバランスも。pxでなく%でやりました。

 

 

PSP版『ぼくのなつやすみ』シリーズ

『ぼくのなつやすみ4(ぼくなつ4)』は既に1回クリアしています。2周目は虫相撲的にはやりたいのですが、内容的には1周でお腹いっぱいなので今のところやりたくないです。悪くないんですけどね、ぼくなつ2のような中毒性はないです。

ぼくなつ1と2はまだプレイできていないので、そちらをプレイしようかなと考えています。しかし他にやらなければならないことがたくさんあって、なかなかPSPまで手が回らないのが実情です。少しずつ進めていきます。

 

 

iOSでやることは音楽とゲーム

iOSを手に入れたことで何をしているかというと、写真を撮りに外へ出たときに音楽を聞いたり、家ではゲームをしたりしています。ポケットwifiなど外出時のインターネット環境がないので、iOSを利用できるのは家の無線LAN使用時のみです。

カメラはデジイチなどを持っているためほぼ使っていません。手に入れた当初は、どのように操作するのかほとんど知らなかったので興味本位で使いましたけど、画質は当然デジイチの方が良いですから自然と使わなくなりました。

実は端末の初期化をしてない状態で手に入れたので、義兄がプレイしていたゲームがそのまま残っています。『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』などが入っていました。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト、DQMSLはデータをそのまま使えていて継続して使っています。楽しい。

アカウントはゴールデンウィーク頃に取って、リセマラをせず無課金でプレイしていたようです。しかし、私がもらった頃はいわゆるログイン勢になっていて、ほとんどプレイしていなかったみたいです。もうやらないからあげると言っていたので飽きてしまったのでしょうか。無課金の壁みたいなものかもしれません。

牧場は、ダークドレアムもゾーマもエスタークもオルゴデミーラもいないですけど、ガルマザードが2体いたり凶アンドレアルがいたりと、いわゆるマソパのメンバーが取れていたようで、私もそのままマソパメインで使っています。ただ先日、炊き出し10連でオムド・ロレスが取れたためリバパも視野に入れています。

魔王は竜王とハーゴン(先日の上方修正で一気に強くなりましたね!)、バラモス、ミルドラース、マデサゴーラ、ネルゲル、ドーク、それに先ほど書いたガルマザード2、オムド・ロレスがいます。それとダイの大冒険のバーンも。

現在1ヶ月ほどプレイしていて、基本的なゲームの仕様は理解したと思います。無限パワーアップとか星4+4の作り方なども理解できました。理解できてもやるかどうかは別問題でして、無限は基本やらないですし星4しか作りません。

牧場は今度スクショを公開しましょう。

GP(対人)はあまりやっていないです。ミッションがあるときは指定の対戦数のみやっていて、いつもジェネラル1止まり。クエストは通常クエは全てクリアしていますが、チャレンジ系はほぼやっていません。現在無心でアルゴンメダルを収拾中です(記事作成中にダウンロードが入ってクエストがなくなりました)。

 

 

オススメのiOSアプリとPSPソフトを教えてください

何かオススメの無料アプリがあれば教えてください。ゲームはDQMSLで手一杯なのでゲームの他で是非。

今のところカメラ用に露出計アプリは入れました。それとLINEも入れました。DLしてみたものの会話する相手がおらず眠っていますが。Chromeとfeedly、radiko、kindleも入れました。kindleでたくさん買ってしまいそうで怖いです。

オススメPSPゲームも教えてください。RPG好きです。やりたいのはシュタゲとペルソナ1-3とデビルサマナー、それにウィザードリィ系、信長の野望です。

などと考えているとDSも欲しくなるからそれも怖い。以前義兄に借りてやった真女神転生ストレンジジャーニーをもう一度やりたいんですよね。真女神転生4もできましたっけ? それなら尚やりたい……お金がないので買いたくても変えないのでkindleほど怖さはないですが。

 

 

おわりに

さて、こちらが2017年最後の記事です。本年も『ディスディスブログ』を御覧いただき、誠にありがとうございました。来年2018年も宜しくお願い致します。

これから紅白を観ながら、と言いつつ毎年テレビを付けているだけでほとんど観ていないですが、ぼーっとします。DQMSLで先ほど実装された新春うんだめしもやりつつ。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。2355と0655の特番でさらばシリーズの新作が流れますから23:45からEテレですね!

スポンサーリンク