ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

クレ夏はぼくなつ5?スイッチ『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』が2021年夏に発売されるそうです

スポンサーリンク

2021年2月18日、Nintendo Switch用ソフト『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』の発売決定が告知されました。

略称は『クレ夏』。

どうやら『ぼくのなつやすみ』シリーズのようなゲームが、スイッチで発売されるようです。

発売日は「2021年夏」を予定しているとのこと。

 

とうとう私がスイッチを購入しなければならないときが来ました。

 

目次

スポンサーリンク

ゲーム『ぼくのなつやすみ』

ゲーム『ぼくのなつやすみ』についてです。

 

基本的な内容はシリーズを通して同じです。

「ボク」が夏休みの間、親戚の家に預けられ、夏休みを過ごす中で、親戚一家や近所の人たちと仲良くなっていき、彼らの生活や人生に触れることで少し大人になる、そういう内容になります。

プレイヤーは「ボク」を操作して、色々なところへ行き、様々な人に話しかけ、虫を捕り、捕ったカブトムシやクワガタなどを現地でできた友だちと戦わせ、海や川を泳いで、釣りをして〜を繰り返します。

 

シリーズ内の違いは物語の舞台となる場所、あるいは時代、登場する人たちです。

場所や時代が違っても共通の世界であることは作中匂わせる描写があります。

 

『ぼくなつ』シリーズはこれまで1から4まで出ています。

プラットフォームは1がPS1、2がPS2、3がPS3、4はPSPです。

PSPでは1と2のリメイクも出ています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

私は『ぼくなつ』が大好きです。

当ブログでも感想記事などを何度かご紹介しています。

PS3を持っていないため3はできていませんが、その他は全てプレイしています。

 

特に2が大好きで、何周したか数えられないくらいに周回しました。

近ごろはさすがにプレイする機会が減りましたが、これからも定期的にプレイすることでしょう。

 

アニメ『クレヨンしんちゃん』

アニメ『クレヨンしんちゃん』について。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

これは言わずもがな、国民的アニメの1つと言って良いでしょうね。

と言いながら私はもう十年以上まともに視聴していません。

もっと長い期間観ていないかも。

以前テレビCMでしんちゃんの妹と思われる女の子がいるのを見て驚いたくらいですから。

 

放送が始まった当時は観ていました。

話題になっていましたからね。

当時しんちゃんの声真似をする子どもに何度遭遇したことか。

 

クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス)

漫画が先でしたか。

私はクレしんの漫画は一度も読んだことがないです。

 

クレ夏『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』

2021年2月18日、Twitterのタイムラインを見ていたらあるニュースが目に飛び込んできました。

 

 

それは『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜 』の公式Twitterアカウント (@crayon_natsu) による告知ツイートです。

 

綾部和さん

ツイートで一番驚いたことは「『ぼくのなつやすみ』シリーズ監督 綾部和が贈る」部分です。

クレ夏は「ぼくのなつやすみ」シリーズの監督さんが作る、ぼくなつライクなゲームということ。

これはもうほぼ「ぼくなつ5」と言ってしまって差し支えないですよね。

 

しかしこれは『SONY(ソニー)』側からクレームが入ることはないのでしょうか?

他人事ながら心配です。

 

先ほど申し上げたように、『ぼくなつ』シリーズは全てSONY系のポータブルを含む「プレイステーション」シリーズから発売されています。

言い換えれば発売元は『ソニー・コンピュータエンタテインメント』です。

ゲームの開発をした『ミレニアムキッチン』がSONYから任天堂に鞍替えしたということなのでしょうか?

よくわかっていないで書いていますけど。

 

dysdis.hatenablog.com

 

書いていて思い出しました。

5年ほど前に、スマホゲーム版『ぼくのなつやすみ』が出るとか何とかという情報がありましたよね。

あれはどうなったのでしょう?

何らかの理由で開発が止まってしまったのでしょうか。

そのアイデアがクレ夏に落とし込まれているのでしょうか。

 

ティザー映像

『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜 | ネオス株式会社』が本作の公式webサイトと思われます。

 

game.neoscorp.jp

 

上にリンク先のサイトがそれ。

サイト内にティザー映像があります。

 

youtu.be

 

映像を見る限り、「キレイキレイ」系のキャラクターデザインが『クレヨンしんちゃん』のそれになった他は、見た目がほぼ『ぼくなつ』です。

やはり「クレ夏」は『ぼくなつ5』でしたか。

 

まさか「クレしんでぼくなつ」だなんて想像だにしませんでした。

映像を観る限りでは「オラなつ」は案外合っているように思います。

盲点を突かれた感じ。

 

クレ夏欲しい!

ニュースを見、映像を観た私は当然、『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』を欲しくなりました。

超絶欲しいです。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

しかし残念ながら私は『Nintendo Switch』を持っていません。

私がスイッチを買うときがとうとう来てしまいましたね。

Nintendo Switch Lite イエロー

『Nintendo Switch Lite』でも良いですかね。

 

おわりに

ということで2021年夏にNintendo Switchから『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』が発売されることを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク