ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

文化放送『ラジオのあさこ』にメールを投稿したら読んでもらえ、プレゼントの「缶バッジミラー」が届きました

スポンサーリンク

文化放送の『ラジオのあさこ』にメールを投稿したら採用されました。

採用されたことで番組からプレゼントをいただきました。

 

目次

スポンサーリンク

 

ラジオが流行る

2020年に入ってから私の中でラジオが流行っています。

 

このラジオ流行りは何年かに一度やって来ます。

ブームがやって来て、しばらく聴いては波が収まる。

何年かラジオを一切聴かずに過ごし、またブームが来る。

この繰り返しです。

 

2020年1月の中旬に入ろうという頃から再びブームがやって来ました。

ラジオは掃除をしたり筋トレをしたりしながら、作業の邪魔を聴くことができるので便利ですね。

 

記事作成現在、ブームが来てから既に1年以上経っていますが、今のところブームが去る気配はありません。

 

『radiko』

ラジオは『radiko』で聴いています。

 

radiko.jp

 

『radiko』とはインターネットでラジオを聴くことができるサービスです。

 

radiko.jp

 

私は持っている「iPod touch 6」に『radiko』のアプリを入れて聴いています。

PCからでも聴くことは可能ですけど、家の中で持ち運びが楽な「iPod touch」で聴いています。

 

タイムフリー

今回のラジオ流行りはまだしばらく消えそうにありません。

消えそうにない理由を考えてみると、『radiko』の「タイムフリー」機能のおかげかなと思い至りました。

 

2016年(平成28年)10月11日正午に開始したサービスで、実証実験と位置付けられていて過去1週間の番組を無料聴取可能にした

 

radiko - Wikipedia

 

radikoのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

ラジコのタイムフリー聴取機能は、過去1週間以内に放送された番組を聴くことができます。
番組内容やCMは、過去のものになりますので、ご注意ください。

※特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部聴取できない番組があります。
※聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。

 

radikoのwebサイト内の説明は上記引用部のように書かれています。

 

ご覧のとおり、radikoには過去1週間の番組を放送後にも聴くことができる機能がついているのです。

条件付きではあるものの。

 

このタイムフリー機能のおかげで、聞き逃した番組が放送時間が重複する番組、番組で聞き逃したトークを、期間限定ではあるものの、聴きたいときに聞き返すことができるようになりました。

好きなときに聴くことができる、このタイムフリー機能は個人的には画期的でした。

ラジオに私の生活リズムを合わせる必要がなくなったことで、私にとってラジオがより身近な存在になっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

近ごろ聴いているラジオ番組については、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

ラジオが必要を購入

2020年夏に「ラジオ」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

どのようなラジオを購入したのか、使った感想などを上にリンクを貼った記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

メール投稿してみた

よく聴くラジオ番組を聴いていたところ、メールテーマに惹かれてメール投稿してみたくなりました。

 

www.joqr.co.jp

 

メールを投稿した番組は、文化放送の『ラジオのあさこ』です。

毎週土曜日07:00から09:00まで放送されています。

 

天真爛漫~一度おさわがせします~ [DVD]

 

メール内容が採用される

私の送ったメールが『ラジオのあさこ』の番組で採用されました。

実はその他の回にも何度か投稿していたので初投稿&初採用ではありません。

 

番組で採用されたということは、番組内で「いとうあさこ」さんにメールが読まれ、リスナーの皆さんにあさこさんの声が届いたということ。

当たり前ですが。

読まれてワクワクもしましたけど恥ずかしくもありました。

恥ずかしさの方が上回っていましたか。

 

メールの内容

『ラジオのあさこ』にどのような内容のメールを投稿したのか。

それは書きません。

いつ頃メールを投稿したかも書きません。

恥ずかしいので。

 

無料メールサービス

私は無料のメールサービスでメールを送りました。

ヤフーメールだったりGmailだったりを使っても、少なくとも文化放送には届くという認識で良いと思います。

いえ、どのラジオ局にも届くと思うのですが、もしかしたらメールが迷惑メールフォルダに入るなどしてスタッフさんに届いていないのではないかと不安に思っている方もいらっしゃるだろうと想像します。

しかし、少なくとも文化放送の『ラジオのあさこ』に関してはそうではないですよ届いていますよと。

 

プレゼントが届く

番組に採用されたされたことで、お礼のプレゼントを頂きました。

誠にありがとうございます。

 

封筒

プレゼントは「封筒」で届きました。

郵便受けに入っていました。

 

f:id:dysdis:20201211154355j:plain

画像が番組から届いたプレゼントです。

文化放送の名前がありますね。

 

朝一で写真撮影をしたため画像の色味が黄色がかっています。

申し訳ありません。

 

内容

封筒を明けて中身を見てみます。

 

ラジオ

封筒の中身です。

スタッフの方からの感謝の手紙と、プチプチの袋に入った缶バッジミラー。

それと画像にはありませんが、文化放送のその月のタイムテーブルが載った小冊子も入っていました。

冊子は折られて入れられていたためそこそこの厚みが出ていましたから、缶バッジミラーを守る意味合いもあるのだろうと思います。

 

文化放送『ラジオのあさこ』で投稿したメールが読まれたリスナーには、これらの内容のプレゼントが届けられるようです。

 

プレゼントが届くタイミング

届いた日は放送日から一週間は経っていない頃と思います。

正確なタイミングは覚えていません。

3日以内などではなく、もう少し日数が経っていたころ届いた記憶。

 

缶バッジミラー

プレゼントの「缶バッジミラー」を見てみましょう。

 

ラジオ

プチプチ袋を開けるとまだ袋に包まれていました。

それを開けるとようやく缶バッジミラーに手が届きます。

缶バッジミラーの直径は8センチメートルほどでしょうか。

 

ラジオの

あさこ

FM91.6 / AM1134

 

画像にあるとおり、缶バッジミラーは丸い形状をしています。

缶バッジ部分には上記引用部のようなプリントがあります。

伸びをしているのでしょうか、胴の長い猫のイラストも。

しっぽ部分が8分音符のようになっています。

 

ラジオ

裏側はミラーです。

 

 

『ラジオのあさこ』の公式Twitterアカウント (@asako_joqr) にも缶バッジミラーについてのツイートがありました。

2018年5月の投稿みたいで、その頃にデザインされたものみたいですね。

 

おわりに

ということで『文化放送』のラジオ番組『ラジオのあさこ』にメールを投稿したら読んでもらえ、プレゼントの缶バッジミラーが届いたことを書いた記事でした。

 

#83『いとうあさこの人生に共感したい男達!』

#83『いとうあさこの人生に共感したい男達!』

  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: Prime Video
 

 

スポンサーリンク