ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「夜のプレイリスト」を新たに聴き始めたもののラジオを聴く時間は減ってきています

スポンサーリンク

2020年に入ってから「ラジオ」にハマっています。

『radiko』で聴いています。

 

これまで6回ですか、そのときどき私が聴いているラジオ番組をご紹介しました。

実はあれから聴く番組を控えるようになりました。

その一方で新たに聴く番組も増えています。

 

目次

スポンサーリンク

 

ラジオが流行る

2020年に入ってから私の中でラジオが流行っています。

 

このラジオ流行りは何年かに一度やって来ます。

ブームがやって来て、しばらく聴いては波が収まる。

何年かラジオを一切聴かずに過ごし、またブームが来る。

この繰り返しです。

 

2020年1月の中旬に入ろうという頃から再びブームがやって来ました。

 

ラジオは掃除をしたり筋トレをしたりしながら、作業の邪魔を聴くことができるので便利ですね。

ブームが来てそろそろ2ヶ月になろうとしています。

今のところブームが去る気配はありません。

 

『radiko』

ラジオは『radiko』で聴いています。

 

radiko.jp

 

『radiko』とはインターネットでラジオを聴くことができるサービスです。

 

radiko.jp

 

私は持っている「iPod touch 6」に『radiko』のアプリを入れて聴いています。

PCからでも聴くことは可能ですけど、家の中で持ち運びが楽な「iPod touch」で聴いています。

 

タイムフリー

今回のラジオ流行りはまだしばらく消えそうにありません。

消える気配もない。

消えそうにない理由を考えてみると、radikoの「タイムフリー」機能のおかげかなと思い至りました。

 

2016年(平成28年)10月11日正午に開始したサービスで、実証実験と位置付けられていて過去1週間の番組を無料聴取可能にした

 

radiko - Wikipedia

 

radikoのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

ラジコのタイムフリー聴取機能は、過去1週間以内に放送された番組を聴くことができます。
番組内容やCMは、過去のものになりますので、ご注意ください。

※特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部聴取できない番組があります。
※聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。

 

radikoのwebサイト内の説明は上記引用部のように書かれています。

 

ご覧のとおり、radikoには過去1週間の番組を放送後にも聴くことができる機能がついているのです。

条件付きではあるものの。

 

このタイムフリー機能のおかげで、聞き逃した番組が放送時間が重複する番組、番組で聞き逃したトークを、期間限定ではあるものの、聴きたいときに聞き返すことができるようになりました。

好きなときに聴くことができる、このタイムフリー機能は個人的には画期的でした。

ラジオに私の生活リズムを合わせる必要がなくなったことで、私にとってラジオがより身近な存在になっています。

 

私が聴いているラジオ番組

今、私が聴いているラジオ番組をご紹介します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

これまで6回、私がよく聴いているラジオ番組を紹介しています。

記事作成現在、過去に紹介した番組でも聴かなくなったものがあります。

 

  • 山下達郎のサンデー・ソングブック
  • 宮治淳一のラジオ名盤アワー
  • クリス松村の「いい音楽あります。」
  • ディスカバー・ビートルズ
  • 9の音粋
  • THE ALFEE 終わらない夢
  • K's TRANSMISSION
  • ラジオのあさこ
  • 世界の快適音楽セレクション
  • 菊池桃子のライオンミュージックサタデー
  • タブレット純 音楽の黄金時代
  • George's Melting Pot(主に深夜枠)
  • 音楽遊覧飛行(主に向谷実さんの回)
  • 伊集院光とらじおと(火曜日「俺の5つ星」のみ)
  • フォーエバーミュージック
  • ザ・スタンダード

 

今まで紹介した中で記事作成現在も聴き続けている番組は上記16番組です。

 

聴かなくなった番組

前回紹介した中で聴かなくなった番組はいくつかあります。

特に大きいのは伊集院光さんのラジオをほとんど聴かなくなったことでしょう。

月曜日から木曜日の朝の時間帯をほとんど聴かなくなりました。

他にも聴かなくなった番組はちょいちょいあります。

 

また、先ほど聴いていると書いた番組でも、始めから終わりまで聴くのではなく、気になった部分だけ聴くようになっているものがいくつかあります。

そのためトータルの聴取時間はかなり減っていると思います。

 

ラジオに飽きてきたとも言えるかもしれませんけど、今までが聴きすぎていたから自分の生活スタイルに徐々に合わせている、その途中にあると思っています。

 

新たに聴くようになった番組

先ほど紹介した番組に加え、新たに聴くようになった番組は1つだけあります。

新たに聴くようなった番組名をご紹介しましょう。 

 

夜のプレイリスト

私が新たに聴き始めた番組は『夜のプレイリスト』です。

 

www4.nhk.or.jp

 

~私の人生と共に在った5枚のアルバム~
人生の節目に聞いていた思い出のアルバム、人生に決定的な影響を与えたアルバム、
毎夜1枚ずつのアルバムを紹介し、人生とのさまざまな関係を、一人のパーソナリティーが毎週5日間通してお届けします。

 

番組webサイト上に書かれている番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

放送時間は毎週火曜から土曜の0:00(月曜~金曜深夜)から1時間。

実際は50分ほどの放送時間でしょうか。

局は『NHK FM』で放送されています。

パーソナリティは週毎に異なります。

 

私は毎週月曜から金曜までの18:00からの再放送を聴いています。

18時台は私の生活リズムで特にこれといった用事のない時間帯でした。

その時間帯にブログを書くことはしばしばあるので、耳が暇な時間帯と言えば良いでしょうか。

その隙間を埋めるのにとても良い番組でした。

 

様々なジャンルの方がパーソナリティとなり、その人が人生で影響を与えられたミュージシャンの作品を紹介するというコンセプトも、個人的に面白く感じられます。

 

おわりに

ということで、2020年に入ってから私の中で「ラジオ」が流行っていたけど、近ごろは聴く時間が減っている、でも新たに聞き始めた番組もあることをご紹介した記事でした。

 

NHKネットラジオ らじる★らじる

NHKネットラジオ らじる★らじる

  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: アプリ
 

 

スポンサーリンク