ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk『洋楽天国+』で「カーペンターズ特集」が、映像盛りだくさんで全8曲、私の大好きな曲も流れて楽しめました

スポンサーリンク

『テレビ神奈川』で放送されている洋楽番組『洋楽天国+』の、2019年7月17日水曜日放送分が個人的に大当たり回でした。

カーペンターズ特集」だったからです。

 

目次

スポンサーリンク

 

tvk『洋楽天国+』

洋楽天国+』は、毎週火曜日00:00から00:30(月曜深夜)などに『tvk(テレビ神奈川)』などで放送されている洋楽番組です。

 

www.tvk-yokohama.com

 

最新ミュージック・ビデオをはじめ、話題の作品などノンジャンルで洋楽ミュージック・ビデオを紹介!

 

公式webサイトのトップページにはこのように書かれていました。

 

twitter.com

 

Twitterの公式アカウントもあるようです。

 

私は普段、『洋楽天国+』は見ていません。

たまたま番組表を見たところ「カーペンターズ特集」と書かれていたので、録画をして視聴しました。

今まで一度も観たことがない訳でもないです。

何となしにチャンネルを変えていたらtvkで音楽番組が流れていた、なんてことは何度かありました。

その中に『洋楽天国+』が含まれていたかもしれません。

 

洋楽天国+「カーペンターズ特集」

先ほどから紹介しているとおり、2019年7月17日の放送は「カーペンターズ特集」でした。

 

2019年でデビュー50周年を迎える「カーペンターズ」

昨年ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団と共演した作品をリリースし、現役で活躍し続けるカーペンターズの名曲を紹介!

リチャード・カーペンターのコメントもあり!

 

録画データに表示された洋楽天国+「カーペンターズ特集」回の番組説明テキストは上記引用部のようになります。

 

番組は海外アーティストのミュージックビデオを紹介する内容です。

つまりは今回、カーペンターズの映像が流れたのですね。

 

写真のスライドショーのようなシーンも少なからずありました。

しかし、在りし日の「カレン・カーペンター」が、スタジオやライブで歌を歌っている様子も多く流されていました。

「Rainy Days And Mondays」ではドラムを叩きながら歌っている様子もあったり。

 

また、当時ミュージックビデオというものが存在していたか知らないのですが、それらしき映像もありましたね。

アメリカはカリフォルニアの『ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク』でしょうか、そこでの映像が。

 

私は1960から1980年代の文化が大好きです。

なので、今回は画面に流れる映像だけも私にとっては十分なご褒美で、さらに曲が8曲も流れるという、スペシャルな30分間でした。

 

カーペンターズは知らないけど知ってる

などと書いておきながら、私はカーペンターズのことをあまり知りません。

彼らのバイオグラフィとかディスコグラフィとか、エピソードなどはほぼ知らないと言って良いレベルです。

 

矛盾しているようですが、カーペンターズは私がよく知るミュージシャンでもあります。

と言いますのも、私が子どもの頃に親がレコードを持っていてそれをかけていたため、物心ついたときにはカーペンターズの曲は邦楽より身近な存在でした。

曲は知っているけど、歌詞の意味はわからないし、誰が歌っているのかも知らないという。

 

両親は社交ダンスをしていた影響で、ワルツとかタンゴとか、そういうジャンルの曲も幼い頃にたくさん聴いていましたね。

 

カーペンターズ (英: Carpenters[1]) は、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス出身の兄妹ポップ・ミュージック・デュオ。楽器を兄のリチャードが受け持ち、ヴォーカルを妹カレンが担当。ロック全盛の1970年代において独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収めた[2][3]。1983年のカレンの死により活動を終えた。

 

カーペンターズ - Wikipedia

 

カーペンターズのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

カレンさんは摂食障害に苦しんでいたみたいですね。

亡くなったときは32歳ですか。

う〜ん。

障害については、私はずいぶん後になって知りました。

 

曲リスト

『洋楽天国+』の「カーペンターズ特集」で流された曲のリストです。

 

  1. Top Of The World
  2. Rainy Days And Mondays
  3. (They Long To Be) Close To You
  4. Hurting Each Other
  5. Only Yesterday
  6. Please Mr.Postman
  7. Superstar
  8. (They Long To Be) Close To You

 

「(They Long To Be) Close To You」だけが2回流れていました。

 

カーペンターズで一番好きな曲

私がカーペンターズで一番好きな曲も今回放送で流れました。

「(They Long To Be) Close To You」ではありません。

「Top Of The World」でもありません。

「Superstar」です。

 

イントロから大好きです。

AメロからBメロそしてサビへ向かっていくときの盛り上がっていく感じ、「ベイビー」連呼のサビの部分で恋しているスーパースターへの溢れんばかりの愛おしく想う気持ちがよく表れていて、サビのラスト「I really do...」のところで音が落ちるところは「でも想いは届かない」感が出ていて、堪らなく良いです。

 

「Superstar」の楽曲構成やメロディラインは完璧に私の心を捉えています。

この番組の録画データも、「Superstar」のところだけ編集点を作って、他の何倍も多く再生しています。

 

あの曲がない!

洋楽天国+「カーペンターズ特集」で残念だった点が1つだけあります。

それはリストに「Yesterday Once More」が入っていなかったことです。

これは入れなきゃ駄目でしょレベルの曲ですよねぇ。

 

「(They Long To Be) Close To You」を2回かけるくらいなら、と思いませんか?

私は思ってしまいました。

ラストに「Yesterday Once More」を入れることで、また番組最初の「Top Of The World」にループできる感じもしますし。

ワンスモアだけに。

 

そこだけです。

本当に惜しい。

 

おわりに

ということで、tvk『洋楽天国+』で「カーペンターズ特集」が組まれたので録画して観たよの記事でした。

 

カーペンターズのCDは今1枚も持っていないのですよね。

CDよりレコードで聴きたいですが。

 

 

スポンサーリンク