ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

サッカー日本代表、国際親善試合ガーナ戦のスタメン予想。注目は原口元気の右ウィングバックでしょう - キリンチャレンジ2018

スポンサーリンク

2018年5月30日、サッカー日本代表が『キリンチャレンジカップ2018』においてガーナ代表と国際親善試合を行います。

試合開始時刻は19:25、会場は「日産スタジアム」。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

西野ジャパンのメンバー

「西野朗(にしの・あきら)」監督率いるサッカー日本代表のメンバーです。

 

GKが「川島永嗣」「東口順昭」「中村航輔」。

DFが「遠藤航 」「昌子源」「長友佑都」「酒井宏樹」「槙野智章」「酒井高徳」「吉田麻也」「植田直通」。

MFが「本田圭佑」「柴崎岳」「原口元気」「香川真司」「宇佐美貴史」「乾貴士」「山口蛍」「長谷部誠」「大島僚太」「三竿健斗」「井手口陽介」。

FWが「岡崎慎司」「武藤嘉紀」「大迫勇也」「浅野拓磨」。

 

上記のようになっています。

 

 

ガーナ戦日本代表スタメン予想

ここ数日の報道を見るに、今日行われるガーナとの親善試合で予想される日本代表のスターティングイレブンは、ほぼ決まっているように思います。

 

スタメン予想

フォーメーションは「3-4-2-1」です。

GKは川島選手(以下「選手」表記省略)、DFが3バックで右から吉田、長谷部、槙野、WBが右が原口で左が長友、DHがダブルボランチで山口と柴崎、OHというかシャドーが本田と宇佐美、1トップが大迫。

 

-----------大迫-----------

-----宇佐美---本田------

長友-----------------原口

-----柴崎------山口------

-----槙野長谷部吉田----

-----------川島-----------

 

このようになるのではないでしょうか。

変わる可能性があるとすれば、DHの山口のパートナーが柴崎ではなく大島になるか、くらいでしょう。

(追記:柴崎のところが大島だった他は予想通りでした)

  

右ウィングバックが酒井宏樹ではなく原口な理由

注目すべきは「右WB」ですね。

どうして酒井宏樹じゃないのか?

これは合宿のミニゲームでよく試されているポジションのようで、おそらく左の長友が1列下がってDFに入り、他のDFが右にスライドして4バックにするためでしょう。

右WBが前に出て右SHやOH、右WGのポジションになるから、酒井宏よりも原口を選んでいるものと思われます。

対戦相手によって、日本の右サイド(相手の左サイド)にキープレイヤーがいる場合は、対人で高い守備力を発揮する酒井宏が入ると。

 

ワールドカップ予選グループリーグで、コロンビアの「クアドラド」とセネガルの「マネ」、ポーランドの「ブワシュチコフスキ」といった右サイドに良い選手が入るでしょうから、日本の左、長友は外せないですね。

なのでディフェンスラインをスライドさせて3バックから4バックに移行するシステムを採用する場合、WBは左が守備的、右が攻撃的な選手である必要がある。

そういう理由から西野監督は酒井宏ではなく原口を抜擢しているのではないか、という見方があるみたいです。

 

ガーナが左サイドに注目の「ルモール・アグベニェヌ」を起用すると思われ、日本の右サイドは原口で大丈夫かなという不安もあります。

それを含めてテストとしてガーナはうってつけの相手かもしれません。

 

大迫と本田と宇佐美

ただこの予想スタメンで気になる点は、前線のメンバーがこの3人で点を取ることができるのか、ということです。

大迫も宇佐美も本田も足元にボールを欲しがる印象があり、大迫のポストプレイや本田のキープ力は生かされにくいようにも思えます。

シャドーに岡崎のような裏抜けが得意な選手を一人入れた方が得点しやすそうですし、岡崎なら全体の守備力も高まりそうです。

岡崎は怪我をしていたのでしたか、コンディションに問題があるみたいで、先発には使いにくいこともあるのでしょう。

 

 

誰が代表を落選するか?

ガーナ戦が終わった翌日、2018年5月31日にワールドカップ本番の最終メンバーが発表されます。

今の26名から23名に絞り込む、つまり3人が落選をするということ。

実際には今日の試合で怪我人が出たり、「中島翔哉」や「堂安律」、「久保裕也」などの抜擢があったりするかもしれないですから、26人から3人どころではなく削られるかもわからないですが。

 

この26人から3人落選すると前提して、誰が落選するのでしょうか?

私の予想では遠藤と三竿の2人は確定かなと思っています。

遠藤は長谷部が出られなくなったときの代わりとしてカウントされている報道もありますけど、長谷部のリベロのポジションは吉田が、吉田の代わりのストッパーは昌子や植田が務めれば良いですから、遠藤を残す必要はあまりない気がします。

私は三竿を良い選手と思っているのですが……報道では落選の可能性が高そうです。

 

あと一人が非常に難しくて、井手口は山口の代わりとして、酒井高徳は長友の代わりとして、浅野は相手が疲れたときのジョーカー(スピード勝負要員)として、それぞれ残しておきたいところです。

なので、最後の1人は乾か香川、武藤、この3人のうち誰かが落ちるのではないかと思っています。

特に香川は、乾のコンディション次第では落選するかも……?

岡崎もコンディションが整わないようなら可能性がない訳ではないでしょうか。

 

 

おわりに

私はサッカー素人なので見当違いなことを書いていたら申し訳ありません。

 

ガーナ戦でどういう戦いをするのか、どういう内容と結果を得られるのか、誰が良いプレイをして誰が良いプレイをできなかったか、大きな分かれ道はもうすぐやって来ます。

私の人生ではないのにドキドキです……。

 

スポンサーリンク