ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

馬喰町バンドがEテレ『シャキーン!』の新曲「終わる瞬間」を歌っています。不思議な曲で好きです

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2017年10月9日月曜日の放送から新曲が披露されました。

 

 

 

スポンサーリンク

「シャキーン・ミュージック」の新曲「終わる瞬間」

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の2017年10月9日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」の新曲が披露されていました。2017年の第7弾、2017年度の第5弾となる新曲のタイトルは「終わる瞬間」です。

 

    「終わる瞬間」
  • 作詞:武徹太郎
  • 作曲:武徹太郎
  • うた:馬喰町バンド
  • アニメーション:土屋萌児
  • 題字:惣田紗希

 

作詞・作曲・うたなどの各パートの担当者の人物紹介です。

 

 

馬喰町バンド

馬喰町バンド -official website-

 

新曲「終わる瞬間」を演奏し歌っているのは「馬喰町バンド(ばくろちょう・ばんど)」というバンドさんのようです。毎度のように書いている気がしますけど、私は全く知らないバンドさんでした。

 

馬喰町バンドさんのTwitterがありました。『シャキーン!』についても投稿されています。

本作の作詞作曲をしている「武徹太郎」さんは馬喰町バンドの方のようです。公式Webサイトのbiographyページに「武 徹太郎:唄、六線(自作楽器) 、ギター / 織田 洋介:唄、ベース」と書かれていました。武さんがヴォーカルとギター、それに「六線」という自作楽器を演奏されるそうです。織田さんも歌ってベースと。

音楽のコンセプトは「ゼロから始める民俗音楽」「懐かしいようでいて何処にも無かった音楽」とのこと。

 

 

土屋萌児さん

村井さんは『シャキーン!』で演出をされているのでしょうか。その方のツイートを新曲「終わる瞬間」のアニメーションを担当された「土屋萌児」さんがリツイートしていました。読みは「つちや・ほうじ」さんで良いのかなと思います。

 

土屋 萌児 « AFF公式サイト

 

こちらに土屋さんのプロフィールが載っていました。本作のアニメも非常に独特な世界観で私は好きなんですよね、ついつい引き込まれます。

 

 

惣田紗希さん

soudasaki.tumblr.com

 

twitter.com

 

本作「終わる瞬間」の題字を担当されたのがグラフィックデザイナーでイラストレーターの「惣田紗希」さんです。読みは「そうだ・さき」さんというそうです。

  

 

「終わる瞬間」の歌詞

新曲「終わる瞬間」の歌詞は、1日の終わりの瞬間を捉えたものと思います。

毎日のように仕事をしたり勉強をしたりして家に帰ってくる「私」が、部屋の明かりを消す瞬間、1日の終わりの瞬間なのだけど夢の始まりでもあって……みたいな歌詞でしょうか。

確かに子供の頃って、寝ると1日が終わる感じがありました。単純に夜になって朝になってまた夜になるという同じ世界の繰り返しではなくて、私たちが寝ている夜の間のどこかで誰かが新しい世界を作っているような。

そういう子供の頃の気持ちを思い起こさせられる不思議な歌でした。

 

 

おわりに

私この曲好きです。もの凄く気分が高揚するみたいな曲ではないですが、宇宙に浮かんでいるような感じがして(宇宙に浮かんだ経験はないですが)、しばらくBGMにしていたい気分です。

この曲を聴きながら寝たら面白い夢を見られるかもしれません。

スポンサーリンク