ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「惑星兄弟」が不思議なのに懐かしさを感じられて好きです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』で2018年度からだったでしょうか、「惑星家族」や「惑星兄弟」というコーナーが登場しています。

そのコーナーのアニメーションの絵柄と音楽とがどこか懐かしさを覚えて、妙に心から離れません。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週平日、月曜日から金曜日の5日間の07:00から07:15まで放送される15分番組です。

 

「惑星兄弟」

2018年度からでしたか、はっきり覚えていないのですが、「惑星家族」と「惑星兄弟」というコーナーが始まりました。

2018年度は「惑星家族」、2019年度は「惑星兄弟」だったかもしれませんが、認識に誤りがある自信ならたっぷりあります。

 

子どもの声で作るどこか懐かしいSFアニメーション。子どもの声で作るどこか懐かしいSFアニメーション。

 

公式webサイト内「主なコーナー」ページにある「惑星兄弟」の説明テキストは上記引用部のように書かれています。

 

1回1,2分ほどのショートコーナーです。

惑星とタイトルがあるように舞台は宇宙、登場する家族や兄弟は宇宙人でしょう。

 

地球人だって宇宙人ですね。

ここで書いた宇宙人というのは地球人ではない、という意味です。

 

彼らは頭部にカプセルを被っています。

着ている服は半纏(はんてん)やちゃんちゃんこのようなものを羽織っていたり、半ズボンを穿いていたり、草履を履いていたりと、どこか昭和の前期〜中期感が漂います。

 

子どもあるある

内容は子どもの日常が描かれています。

子どもの頃あるある」ですね。

 

例えば、こんなこと前にもあったかも(デジャヴ)と考えることとか、母親から買い物を頼まれたは良いけど店に行くまでに何を買うか忘れてしまうとか、思い出せない曲を思い出そうとするとか、食事をしているときにテレビに夢中になってしまうとか、まだ眠いから朝食を前にしてウトウトしてしまうとか。

私たち地球人が子どもの頃に体験したであろうことが多いです。

 

ところが彼らは宇宙人ですから、私たちの「子どもの頃あるある」と完全に同じではなく、少し違っています。

舞台は宇宙ですし、彼らの頭から変な白いゼリー状のもの(魂?)が出てきたり、身体が分裂したり液状化したり。

 

夢か現かわからないままコーナーが終わることもしばしばです。

わからないのですけどなぜか見てしまう、不思議なコーナー。

 

BGMが良い

オープニングやエンディングのBGMも良いです。

「ちゃらちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ら〜ちゃら〜ら〜ららら〜」という、8ビットのゲーム音楽のような、どこか懐かしさを覚えるものです。

 

白黒とカラー

コーナーのオープニングのコーナータイトルは白黒、物語も白黒でスタートし、途中からカラーにもなり、またエンディングで白黒になります。

 

声の出演者

エンディングには声の出演者が表示されます。

 

声:兄(冬地くん)

  弟(金時くん)

  母(春乃ちゃん)

  テレビの出演者(うたちゃん)

  おじいさん(夏芽ちゃん)

  父(ラッセルさん)

 

上記のように書かれています。

後述する土屋さんのご家族やご友人なのでしょうか。

 

土屋萌児さん

「惑星家族」や「惑星兄弟」を不思議なコーナーにしているのは、ストーリー内容だけでなく絵柄もそうです。

 

twitter.com

https://hojitsuchiya.tumblr.com/post/114573275137/%E9%BB%92%E3%81%84%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A5%B3black-long-skirt-2010-animation-8

hojitsuchiya.tumblr.com

 

アニメーションを担当している方は「土屋萌児」さんです。

「つちや・ほうじ」さんとお読みすれば良いのでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私にとって、『シャキーン!』の歌のコーナー「シャキーン!ミュージック」で番組史上一番好きな曲が「馬喰町バンド」が歌う「終わる瞬間」です。

その「終わる瞬間」のアニメーションを担当している方が土屋さんです。

 

いやあ、凄く好きなんですよね、土屋さんのアニメーション。

絵柄が独特で、でも独特すぎず。

色彩の感覚も良いですし。

どこか懐かしさもあって、且つほんわかしていて。

 

シャキーン!「一気見ウイーク」

実は8月4日月曜日からの1週間、『シャキーン!』では「一気見ウイーク」が開催されていました。

簡単にいうと総集編で、1日1コーナーを一気見する構成になっています。

 

好きなコーナーがあっても見逃した回がある、という方には良いですね。

好きなコーナーではない場合は1日分苦痛を伴うかもしれません。

 

2019年8月9日金曜日の放送は「宇宙兄弟」の一気見でした。

「シャキーン!ミュージック」でも「終わる瞬間」が流れていましたし、他にも土屋さんがアニメーションを担当したコーナーばかりが扱われたため、土屋作品の一気見と言い換えても良いですね。

 

かなり私得な1日でした。

 

おわりに

ということで2019年度の『シャキーン!』の「惑星兄弟」が気に入っているの記事でした。

 

一気見ウイークは12日月曜日から16日金曜日までの5日間も放送されるみたいです。

 

NHK「シャキーン! ミュージック~こころね~」

NHK「シャキーン! ミュージック~こころね~」

 

 

スポンサーリンク