ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の2018年8月27日からの新曲は「タイミング」。「なつやすみバンド」さんと一緒にモモエちゃんがピアノを演奏しながら歌います

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2018年8月27日の放送から新曲が披露されていました。

曲を歌うのは「モモエ」ちゃんです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

毎週月曜日から金曜日の朝7時からEテレで15分間放送されている知的エンターテイメント番組『シャキーン!』の番組説明です。

 

新曲「タイミング」

『シャキーン!』の2018年8月27日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」で新曲が披露されました。

2018年度の第4弾となる新曲のタイトルは「タイミング」です。

 

    「タイミング」
  • 歌:なつやすみバンドとモモエ
  • 作詞:中川理沙
  • 作曲:中川理沙

 

新曲「タイミング」の作詞・作曲・うたの担当者の人物紹介です。

 

ピアノ/ボーカル:中川理沙、モモエ

スティールパン:MC.shrafu

ベース:高木潤

ドラム:村野瑞希

各パート担当者です。

 

モモエちゃんがピアノ演奏

歌を歌っている「モモエ」ちゃんは、『シャキーン!』をレギュラー出演者ですね。

 

「16代目桃太郎」を名乗る桃の妖精。

ジョウシ鬼を退治するための家来をさがしている。

公式Webサイトの「主な出演者・キャラクター」ページにある、モモエちゃんの説明テキストです。

ジョウシ鬼は「じょうしき(常識)」と読むのでしょうか。

 

モモエちゃんはこれまで何度も「シャキーン・ミュージック」のコーナーで歌を担当してきました。

最近では冷製パスタに桃が入っていたという内容の、その名も「桃」を歌っていました。

「なつやすみバンド」さんとのコラボで言うと、メインMC「めいちゃん」と歌っていた「速度のうた」や、同じくめいちゃんと歌った「D.I.Y. 〜どこまででもいけるよ〜」がそうだったはずです。

今回、モモエちゃんはピアノを演奏していました。レア。

 

ザ・なつやすみバンド

モモエちゃんと歌って演奏もしている「なつやすみバンド」さんは、私は『シャキーン!』で知ったバンドさんで、今も番組内のことでしか知りません。

 

natsuyasumi.hiyamugi.com

 

twitter.com

 

MC.sirafu : スティールパン、トランペット
村野瑞希 : ドラム
高木潤 : ベース
中川理沙 : ボーカル、ピアノ

公式Webサイトの「Profile」ページによると引用部分のようなバンド編成になっているようです。

新曲「タイミング」の作詞作曲をした中川さんが、バンドのヴォーカルとピアノを担当していると。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログの「D.I.Y.〜どこまででもいけるよ〜」の記事によれば、ギターが脱退してスティールパンが入ったという、なかなかに面白い編成になっています。

 

中川さんのTwitterです。

ミュージックビデオは3パターンあるのですね。

そう、文章にあるように、今回、モモエちゃんと中川さんの2人でピアノを連奏しています。

 

「タイミング」の歌詞

新曲「タイミング」の歌詞は、タイミングがあるよねというものでした。

そのまま。

 

これまでできなかったことが、ある日できるようになった、そういうことってありますよね。

ある日誰かに言われた言葉が、時間を置いてから自分に響くようになるとか。

そのタイミングは狙おうとしてもすり抜けてしまう、いつやって来るかわからない気まぐれなんだけどね、という。

 

これは本当にそうですね。

曲を聞いて思い出したエピソードがありました。

それは、私が初めてスノーボードをしたときのことで、私は全く滑ることができなかったのです。

運動神経が良い訳ではないこともあって、曲がることはもちろん、まっすぐに滑ることすらまともにできず、文字通り悪戦苦闘していました。

一緒に来ていた彼女に笑われるくらい(笑うなよと)。

 

スノーボード旅行は2泊3日、全く滑れないまま1日目が終わり、帰るまではもう1日自由に滑る時間がある、でも滑れない……億劫だなぁと思いながら2日目を迎えました。

ところが、2日目には1日目のことが無かったことのように、すんなりと滑ることができたのです。

真っ直ぐ滑るのも曲がるのも止まるのも、スッとできました。

 

滑れなかったり滑れたりした理由は「スタンス」でした。

初日はレギュラースタンス(左足前)で滑っていて滑れず、2日目になって何となしにグーフィースタンス(右足前)に変えたところ違和感なく滑ることができたのですね。

私は生まれつき左利きで後に右に直したため、もしかしたらスノーボードも左右逆じゃないかなと、2日目にふと気がついたことで事が好転しました。

 

初日はその点に全く気づかずにいたのに。

2日目に「タイミング」が来たのでしょう。

 

借りたボードは2日目もレギュラースタンス用にセッティングされていたので、ビンディングの向きがおかしなまま滑っていましたが……。

それでもレギュラーで滑るよりは圧倒的にスムースでしたね。

 

新曲「タイミング」はスノーボードの思い出を思い出させてくれました。

歌詞にもあるように、タイミングが来ると世界がパッと広がった風に感じられますよね。

 

おわりに

めいちゃんは「シャキーン・ミュージック」の中では、「May」として洋服姿を披露していますけど、モモエちゃんはずっとスタジオと同じ衣装でしか出演していません。

いずれモモエちゃんが洋服を着ている姿を見てみたいですね。

卒業までに見られるでしょうか。

 

スポンサーリンク