ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2017年10月11日から人生初の沖縄に行ってきます

スポンサーリンク

今日2017年10月11日から沖縄に旅行に行きます。本記事は予約投稿で、2017年10月10日に書いています。

 

 

このブログでも何度も沖縄に行きたい行きたいと書いていて、言っているだけではあれですから、コツコツシコシコお金を貯めていました。何とか行けそうなくらい貯められたと判断し、今回、人生初めての沖縄旅行に踏み切ることにしました。

 

 

病気は大丈夫か問題

病気がありますし、コミュニケーションを取ることが苦手な私ですけど、誰も私のことを知らないであろう環境なら「演じきれる」かなと考えています。何を演じるか、普通の人を、です。

実は10年ほど前にも、今より病気が酷い状況下で福島県に20日間ほど出かけていた経験がありますので、病気の中でもそれなりにやっていけると思っています。まぁそのときは薬を飲んでいて、今回は薬はないので大きな違いがありますが……あまりそういうことは考えないようにします。

 

 

宿泊を予約していない

色々と沖縄情報を調べると、とてもじゃないですけど全ては回れないので、ある程度狙いを絞っていかないといけないなと感じてはいるものの決めきれず、そのため宿を一切取っていません。それが現在の懸案事項の一つです。探せるのか見つかるのかと。

那覇には宿がものすごく多くあるようなのでそちらは何とかなるかと思っています。ドミトリーはなるべく避けたい。特に北部に行ってみたいので、そちらに行ったときに宿を見つけられるかが……怖いですね。日帰りはしたくないので、北部で最低一泊はします。

北部の沖縄の原風景を拝みたい。いや、夜は名護で探すと思います。レンタカーがあれば夜の辺戸岬に行きたいですが……ツアーを申し込むほどのお金はないでしょう。

 

www.okinawapass.com

 

私はペーパードライバーです。ですからレンタカーは避けて全て路線バスにするつもりです。下手に運転して事故ったりしたらせっかくの旅行も台無しです。それだけは嫌なのでバスですね。

バスを使うなら上記リンクの「沖縄路線バス周遊バス」がオトクそうです。検討中。時間が惜しくなったら高速バスを使うでしょう。周遊バスの問題は北部に対応していない点ですね……宿泊もそうですけど、北部が鍵になりそう。

私はスマホを持っていないので、この記事を書いているノートパソコンを持っていきます。現地での情報は、宿を取ったらそこで収集します。これまでもネット情報と旅雑誌『るるぶ』を購入して収集してきました。

『るるぶ』はネット情報を得づらい日中に情報を調べるためにも使えそうです。

 

 

飛行機に乗れるのか問題

実は今回LCCを人生で初めて利用します。ローコストキャリアですね。日程や時間は書かないでおきます。投稿した時間には既に乗っているのかまだ乗っていないのかも秘密。

LCCの搭乗手続き(チェックイン)はできるのか、手荷物検査で重量オーバー等に引っかからないで無事に通過できるのか、そもそも時間内に空港までたどり着けるのか、そのことに今は頭がいっぱいです。

 

 

食とお土産

食は元々あまり食べないですしお酒も飲めないですから、食べすぎることはないでしょう。たぶん。A&Wには行ってみたいですね、ルートビア飲みたい。バランスが偏らないように気をつけねば。

お土産は、家族は買ってこなくていいと言っていますが、何か買いたいです。重量オーバーにならない程度に。地元の方が普段利用しているスーパーにでも行ってみましょうか。スーパーから宅配便で送れば帰りの便の重量を気にしなくてもいいですし。

それか「島ぞうり」なら重さもあまりなさそうですし、手軽でいいかなと考えています。

 

 

おわりに

今日から天気があまり良くないみたいなんですよね……沖縄。週明けから晴れるみたいですけど……ん〜困った。

懸案は服装もあります。私は古着好きなので古着を着るのは間違いないです。あちらの気温は最高30℃超えしているので、真夏の格好で良いですが、こちらはそれだと絶対に寒いですよね。でも荷物はあまり持ちたくないし、靴やバッグなども合わせたいですし……となると結構難しいのです。この数週間ずっと服装ばかり考えています。昨日も一人ファッションショーをしていました。悩むときはたいてい失敗するのですが……。

人生最初で最後になりそうな沖縄旅行、人に限らず何か大きな出会いがあればいいなぁ。