ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年10月28日放送分のマジ解きしました。ヒントと答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年10月28日の謎は苦戦しましたが、何とか答えを導くことができました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0024 目が合うと石になる!? 石こう軍団が学校を襲う!」という謎でした。全国の小学校で、石こう像と目が合う生徒が石こう化する事件が起こっています。石こう化してもうごけますけど、他の生徒を襲って石こう化させて仲間を増やしてしまうそうです。図工室の石こうを眺めていた生徒が石こう化した報告があることから全ての石こうを破壊しようとしているそうです。

 

 

No.0024 目が合うと石になる!? 石こう軍団が学校を襲う!

第24回の暗号は絵です。5色の色鉛筆が横向きになって、それらが縦に並んでいます。上から赤、黄、オレンジ、緑、青の色鉛筆です。色鉛筆の長さもそれぞれ異なり、青→黄→緑→赤→オレンジの順に短くなっていきます(青が一番長いです)。さらに色鉛筆には赤「いちずなあい」、黄色「しんでれらのうた」、オレンジ「にんにくなし」、緑「さんふらわあ」、青「ごまごまごま」と、それぞれに異なる言葉が書き込まれています。色鉛筆の右には、鉛筆が短く削られたような物体の真っ黒なシルエットのみの絵も。

今回は私の文章が下手なこともあって言葉で上手く説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「(図工の作品が並んでいて)出席番号?」「(出しっぱなしの短くなったクレヨンを見て)この文字なんだ?」「(それを受けてキョウコちゃんが)ビリジアンって色の名前よ。きっとクレヨンが短くなって一文字だけ残ったんじゃない?」「一文字だけ……そうか! この暗号、見るべき箇所は2つだったんだ! このネタスッパ抜きだぜ!」「色鉛筆に書かれた言葉と黒い図形は何を意味しているのか?!」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0024 目が合うと石になる!? 石こう軍団が学校を襲う!」の答え

私が導き出した答えは「石頭」です。答えの導き方は、まず暗号の右に配置された、短く削られた鉛筆のようなシルエットは何なのかというと、色鉛筆に書かれた文字の右端を見ましょう、ということです。一番短くなったとき、つまり色鉛筆に書き込まれた文字列の右端のみ見られる状態を示唆しています。色鉛筆の右端の文字は、赤が「い」、黄が「た」、オ「し」、緑「あ」、青「ま」です。

次に、再び色鉛筆に書き込まれた文字を見てみると、それぞれの色鉛筆に「数」が書かれているのが分かります。赤「いちずなあい」、黄色「んでれらのうた」、オレンジ「んにくなし」、緑「さんふらわあ」、青「まごまごま」、つまり赤が「いち (1) 」、黄色が「し (4) 」、オレンジ「に (2) 」、緑「さん (3) 」、青「ご (5)」です。よって1赤「い」→2オレンジ「し」→3緑「あ」→4黄「た」→5青「ま」の順に読むようにすると、答えは「いしあたま(石頭)」となる訳です。

という具合に、ちょっと苦戦しましたが何とか答えにたどり着くことができました。合っているかはまだ確定ではありません。解答編は明後日2015年10月30日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。「いしあたま」で正解でした。当たってよかったです。

 

dysdis.hatenablog.com