ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年10月21日放送分をマジ解きしました。ヒントや答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年10月21日の謎は最近の中では早く気がつけた方でした。合っているかは定かではないですけど。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0023 顔に文字!! 本心流出のバラバラ文字事件!」という謎でした。全国の小学校で、生徒の顔に文字が張り付く事件が起こっています。その文字は張り付いた生徒の本心を表す内容になっていて、ケンカが急増しているそうです。消し方もわかっていないのだとか……毎回思いますけど、結構ミライタイムズの事件って怖いんですよね。真に受ける子供がいたら凄く怖いだろうな、と。

 

 

No.0023 顔に文字!! 本心流出のバラバラ文字事件!

第23回の暗号は記号です。5つの意味不明の記号が横並びしています。真ん中と右端は同じ記号です。

今回は記号ですし、私の文章が下手なこともあるので、言葉では説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「暗号は文字なのか?」「(折りたたまれたテスト用紙を見て)ん? 折り目?」「そうか! 答えは暗号の一部に既に書いてあったんだ! このネタスッパ抜きだぜ!」「暗号を色んな角度から観察してみてくれ!」というヒントがありました。他にも、教室の壁に貼られた「日光」と書かれた書道の文字を見ていたり、曇りガラスに書いた文字を裏面からから読んでいたりしていました。こちらもヒントですね。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0023 顔に文字!! 本心流出のバラバラ文字事件!」の答え

私が導き出した答えは「針と糸」です。答えの導き方は、5つの記号を別々に考えていきます。一つ一つの記号を四つ折りしてみましょう……と言うと、頭の中がこんがらがるので、記号を四つ折り状態の4分割したものとして、左上だけを見るようにします。

すると、例えば左端の記号はカタカナの「ハ」に見えますよね? 同じ要領で他の4つ(被っているものもあるので正確には3つ)も左上部分のみ読み進めると……「ハ」「リ」「ト」「イ」「ト」と読めるはずです。ですから私の答えは「ハリトイト(針と糸)」となりました。

という具合に、今回はほぼ見た直後に答えを導き出せました。こういうのは気づけるかどうかですから、たまたま気づけただけです。間違えている可能性もなくはないですが。解答編は明後日2015年10月23日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「ハリトイト」でした。針と糸。当たっていました……当たって良かったです。

 

  

dysdis.hatenablog.com