ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年9月14日放送分をスッパ抜きました。ヒントは輪っかの色です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年9月14日放送分

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年9月14日の謎はスッパ抜けたと思います。この記事を書く直前にわかりました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、という物語です。

今回は「No.0057 体操服が伸びる!! ストレスだらけの大運動会!!」という謎でした。全国の小学校で、運動会の会場にいる生徒が着ている体操着がぶかぶかになる事件が発生しています。体操着は最大5mにまで伸びているそうで、動けなくなる自動が続出し、ほとんどの学校で運動会を中止しているそうです。

 

 

No.0057 体操服が伸びる!! ストレスだらけの大運動会!!

第56回は文字と絵です。画面には5行に3段の計15文字の平仮名が書かれていて、行数の頭には左から「赤・緑・青・黄・桃」の○(丸)が描かれています(黄色は橙色に見えますけど便宜上、黄とします)。

 

たいざーけ
とべまかん
いくごはり

 

イメージとしては、掲示板に15文字の字が貼られ、その上部に画鋲が刺さっている様子と思うとよいでしょう。

また、5色の○(丸)には輪ゴムのような輪っかが2つ連なっていて、それが垂れ下がるように配置されています。2連の輪ゴムは、左から「緑・青・桃・赤・黄」の順に並んでいて、画鋲と輪ゴムの色は5つ全て異なっています。

さらに、2連の輪ゴムは上の輪ゴムが伸びていて、下の輪ゴムは伸びていません。下の輪ゴムは15文字の平仮名のある一文字を囲うように配置されています。

文章では上手く説明できないので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「色とりどりの輪っかの意味がわかったぞ」「暗号の輪っかの色に注目して考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0057 体操服が伸びる!! ストレスだらけの大運動会!!」の答え

私の導いた答えは「たべざかり(食べ盛り)」です。

以降、私の答えの導き方です。まず画面の5つの○(丸)と輪ゴムの色を合わせます。赤色の○に赤色の輪ゴムを持ってきて、緑には緑の、青には青の、黄には黄の、桃には桃の輪ゴムを持ってきます。

移動を終えると当然のことですが、2連の輪ゴムのうち下の輪ゴムが囲う平仮名が変わります。変わった平仮名を画鋲の左から「赤・緑・青・黄・桃」の順に読んでみると「た」「べ」「ざ」「か」「り」となりました。

よって私の導いた答えは「たべざかり(食べ盛り)」となりました。たくさん食べてお腹を膨らまし、大きくなった体操着がズレ落ちないようにしようということでしょうか? それはそれで良くないことな気がしますけれども……。解答編は明後日2016年9月16日金曜日に放送されます。合っているでしょうか。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「たべざかり」で正解でした。食べ盛り育ち盛りで、大きくなった体操服もすぐにジャストフィットだぜ、だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com