ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年9月7日放送分をスッパ抜きました。ヒントはFの意味と見る角度です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年9月7日放送分

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年9月7日の謎はスッパ抜けたと思います。少し引っかかりました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、という物語です。

今回は「No.0056 食べたら即虫歯!! スイーツ校舎の甘いワナ!?」という謎でした。全国の小学校で、学校全体、校舎から備品に至るまであらゆる物がケーキやチョコレートなどの甘いお菓子に変化してしまい、そのお菓子を食べると突然激痛を伴う虫歯に侵されてしまう事件が発生しています。激痛を伴う虫歯は嫌ですね……乳歯ならまだしも永久歯だと不味いことになりそう。

 

 

No.0056 食べたら即虫歯!! スイーツ校舎の甘いワナ!?

第56回は図です。画面上部と下部にぞれぞれ異なる図が描かれていて、上部は3つの図が横並びしていて、下部には大きな立方体と立方体に向けた矢印が3つ描かれています。

上部の3つ図は左から「1F」「2F」「3F」と番号のようなものが振られており、それぞれ異なる図形が描かれています。下部に描かれた立方体は上部の図形と同じ色で描かれ、立方体を指している矢印は1,2,3の番号が振られています。

文章では上手く説明できないので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「見る角度は決まっているんだ」「Fの意味を考えて上の3つの図を並べてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0056 食べたら即虫歯!! スイーツ校舎の甘いワナ!?」の答え

私の導いた答えは「ココロ(心)」です。

以降、私の答えの導き方です。まず画面上部の3つの図に振られた「1F」「2F」「3F」の「F」は階です。1階2階3階を表しています。1階の図はこうだよ、2階の図はこう、3階の図はこう、と示してくれています。つまり、1Fの図の上に2Fの図を重ね、2Fの図の上には3Fの図を重ねるようにしなさい、ということが「F」の文字から読み取れます。

次に下部の図を見ますと、立方体を指す矢印3つは、1番目が立方体を上から指していて、2番目が右から、3番目が正面から指しています。これは「番号順に矢印の方向から立方体を見なさい」と示しています。

ですから、まずは矢印の1番にあるように、先ほど重ねた図を上から見てみます。すると片仮名の「コ」の字に見えるはずです。同じようにして今度は2番目の矢印のように、立方体を右から見ると片仮名の「コ」に見えます。最後は3番目、立方体を正面から見ると片仮名の「ロ」に見えると思います。

1,2,3の「コ」「コ」「ロ」を繋げて読むと「ココロ」となりますので、私の導いた答えは「ココロ(心)」となりました。解答編は明後日2016年9月9日金曜日に放送されます。合っているといいなぁ。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「ココロ」で合っていました。導き方も合っていたみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com