ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

十六代目桃太郎・モモエちゃんの曲「ももももえ!」がEテレ『シャキーン!』にて初めて放送されました

スポンサーリンク

Eテレの教養娯楽番組『シャキーン!』にて、10月度の新しい歌が披露されました。

 

 

 

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の新曲「ももももえ!」

www.nhk.or.jp

 

今日2015年10月5日月曜日放送から『シャキーン!』も10月度に入りまして、うたのコーナーでも新曲が披露されていました。新曲のタイトルは「ももももえ!」です。タイトルの通り十六代目桃太郎ことモモエちゃんの歌です。4ピースのバンド形式で、曲もロック調というかヘヴィメタルっぽい感じでしたか。バンドメンバーは鬼で、演奏・歌っている場所は鬼ヶ島をイメージした場所なのでしょう。たぶん。

ちなみに9月度のうたは「D.I.Y. 〜どこまででもいけるよ〜」でしたね。こちらはめいちゃんとモモエちゃんが古い学校へ行ってモモエちゃんが怪獣と戦う特撮ものを撮影する、セットや撮影を自分たちでして製作するよ、みたいな歌でした。実際はプロのスタッフさんでなければ作れないほど精度の高い大道具や小道具でしたけど。

 

      ももももえ!

 

  • 作詞: 岩見十夢
  • 作曲: サキタハヂメ
  • イラスト: 牛木 匡憲
  • アニメーション: 谷本雅洋
  • 振付: パフォーマー パーツ

 

シャキーン! うた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

上のリンク先には「ももももえ!」の歌詞とショートver.の動画がありますので、興味のある方はぜひご覧になってください。

 

サキタハヂメの のこぎり音楽

ushiki masanori

パフォーマー・パーツ(演出家・振付師・大道芸人) official ブログ by ダイヤモンドブログ

 

作詞者と作曲者はシャキーン!ではお馴染みでしょうか。イラストの谷本雅洋さんもシャキーン!のジャンケンプロレスでお馴染みですね。色使いに強い特徴があり、見る側の好き嫌いがハッキリしそうです。私は最初こそ牛木さんの絵に違和感ありまくりでしたけど、今は慣れた気がします。

アニメーションの谷本雅洋さんもシャキーン!の『なんどく列車ツアーズ』などを手がけていたはずです。パフォーマー パーツさんは演出家・振付師・大道芸人・ダンサー・パントマイムアーティストで、「劇団東京人形夜」の主宰を務めていらっしゃる方だそう。

前年度までも、あゆちゃんではなくナオトが歌を歌うこともありましたね。「住人十色」みたいな。なので今年度から変わったメンバーの中でナオトのポジションにいるモモエちゃんにも歌が与えられる機会もあるだろうと期待していました。いやぁ、私は今のメンバーの中ではモモエちゃんが一番好きなんですよね。可愛らしい。今回の「ももももえ!」は下克上の一歩として、さらなる飛躍を期待しています。それにしても「モモエの 太もも もものうち!」って……。

 

シャキーン!  おめざめSONGS 2014-2015 [DVD]

シャキーン! おめざめSONGS 2014-2015 [DVD]

 
スポンサーリンク