ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

SONGSでLOVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)が放送されるという歓喜

スポンサーリンク

土曜日23:40からNHKで放送している『SONGS』 (http://www6.nhk.or.jp/songs) の、今日2015年4月18日の放送はLOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ、http://lovepsychedelico.net/)みたいです。今しがたTV番組表を見て知りました。

 

LOVE PSYCHEDELICOは今年でデビュー15周年だそうです。2000年ですか、思えば確かファーストアルバムの『THE GEATEST HITS』が発売されたのは2001年辺りだった記憶がありますので、15年ほど前になりますか…早いなぁ。

最初に“デリコ”の曲を聴いたのは、発売当時にたまたまどこかの古着屋か何かの店に入っていたときに、おそらくUSENだと思いますが、店内に流れていた「Last Smile」でした。「Last Smile」は衝撃でしたね。イントロやメロディラインの美しさ、曲の完成度の高さに驚きました。あんな凄い曲を作っちゃうなんてズルい、反則レベルで完璧でズルい曲です。

エレファントカシマシの「悲しみの果て」とか、高田みづえさんの「私はピアノ」とか、寺尾聰さんの「ルビーの指環」とか、THE BEATLESの「Yesterday」とか、Simon & Garfunkelの「The Sound of Silence」とかを初めて聴いたときのような衝撃がありました。曲が似ているという意味ではないです。

 

Last Smileがリリースされたのとほぼ同じ時期に、確かEGO-WRAPPIN'(エゴラッピン、http://www.egowrappin.com/)の「〜Midnight Dejavu〜 色彩のブルース」もリリースされていたはずです。こちらもズルい曲でした。ズルすぎる。この2曲が2001,2002年辺りの2大神曲です、私にとって。

ということで今晩23:40からSONGSの放送があります。これは見もしますし、録画もする予定です。エゴラッピンもやってくれませんかね、NHKさん。

 

THE GREATEST HITS

THE GREATEST HITS