ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ブラタモリの桑子真帆アナウンサーの豪快な笑い方が可愛い

スポンサーリンク

記事を書いている現在、NHK総合では『ブラタモリ』 (http://www.nhk.or.jp/buratamori/) が放送されています。タモリさんが長年携わっていた『笑っていいとも』の放送が終了したことで、復活したブラタモリでも遠征可能になりました。先週と今週とで「長崎」をブラタモリです。

 

3年前ですか、1期(1期~3期といった方がいいですか)ブラタモリでは久保田祐佳アナウンサー(久保田祐佳 - アナウンサーを探す - NHK アナウンスルーム)がアシスタントをしていましたが、2期(4期)からは桑子真帆アナウンサー(桑子真帆 - アナウンサーを探す - NHK アナウンスルーム)に代わりました。久保田アナも良かったですけど、私は桑子アナが結構好きなタイプなようで、毎回見るのが楽しみです。

桑子アナは2014年度までは広島局、その前には長野局にいたそうで、首都圏に住んでいる私はほとんど彼女を見たことがなかったのですが、昨夏、『おはよう日本』 (http://www.nhk.or.jp/ohayou/) にレギュラーの寺門亜衣子アナウンサー(寺門亜衣子 - アナウンサーを探す - NHK アナウンスルーム)が休みを取っていたときに桑子アナが代役を務めていたのが、私が彼女を知ったきっかけだったと記憶しています。記憶違いかも知れませんけど。

 

桑子アナが好きなようで、と書きましたが、いまいちどこが好きなのか分かっていません。顔立ちがすっごい好みかというとそうではないんです。低めの声が、でしょうか。

でもあれですね、NHKのアナウンサーさん、特にニュース担当になった方はなかなか笑顔を見せることがないですから、たまにバラエティに出演したりして笑顔を見かけると、ニュースの時とのギャップで萌える的なものがあるかも知れないですね。今書いていて気づくことができました。それだ。

 

前述したように、桑子アナを初めて知ったのがニュースでしたし、今現在もブラタモリの他はニュース845辺りでしか見られない方ですから、ただでさえ少ない出演機会であるブラタモリで、ここぞとばかり(?)に大笑いをする桑子アナにギャップを感じたのではないかと。結構豪快な笑い方をする方です。

先ほど、NHKのアナウンサーはニュースではあまり笑顔を見せることがないと書いていますけど、実際は『おはよう日本』の、例えば「まちかど情報室」というコーナーがあるのですが、そこでのやり取りではアナウンサーの笑顔を結構見られるんですけどね。

あと、土日のおはよう日本では、気象予報士の南利幸さんが毎回のようにオヤジギャグが炸裂させるので、そのリアクションで笑う上條倫子アナウンサー(上條倫子 - アナウンサーを探す - NHK アナウンスルーム)も可愛い。

 

 

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門