ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

1話観忘れ!朝ドラ『ちゅらさん』の再放送が平日お昼に始まっています

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』は2024年4月1日から再放送が始まりました。

2024年4月1日からは第1週「美ら海の約束」が放送されています。

ちゅらさん1週2024年4月1日火曜日、2話を視聴した感想を書いています。

1話を観忘れました。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ちゅらさん』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『ちゅらさん』が始まっています。

再放送です。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説64作目となるオリジナルストーリー。八重山諸島小浜島で育ったヒロイン、古波蔵恵理(国仲涼子)が那覇へ移り住み、やがて上京して看護師を目ざす。沖縄の“おばぁ”やあったかい家族、東京で一緒に暮らす「一風館」の住人たちに見守られ、成長する姿を描いていく。

 

【作】
岡田惠和

【音楽】
丸山和範

【主題歌】
Kiroro
「Best Friend」

【語り】
平良とみ

【初回放送】
2001年4月2日から9月29日
総合テレビ「連続テレビ小説」にて放送

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

1週「美ら海の約束」

2024年4月1日月曜日から朝ドラ『ちゅらさn』は第1週「美ら海の約束」が放送されています。

 

第  1回 美(ちゅ)ら海の約束

 

 

『NHKドラマ』の公式Xアカウント (@nhk_dramas) による告知ポストです。

 

第  1回 美(ちゅ)ら海の約束

 

ちゅらさん2話の感想

朝ドラ『ちゅらさん』2話の感想です。

2話の感想というより『ちゅらさん』の感想・思い出ばかりになってしまいました。

 

1話を観忘れた

1話を観忘れました。

再放送されることは事前に把握していました。

なので予約しておこうと思っていたのに、せぬまま忘れていました。

 

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ん〜、私あるあるで、1話などドラマやアニメの序盤を見逃すことがよくあります。

最近では『正直不動産』や『食べたい女と作りたい女』がそう。

いい加減学べよ、自分と。

 

第  1回 美(ちゅ)ら海の約束

 

観たことがある

実は本作を観たことがあります。

 

本作は2001年が初放送だそうで、このとき私は観ていなかったです。

当時、朝ドラを観る習慣そのものがなかったので。

それどころかこの頃はテレビをあまり見ていなかったかもしれません。

世間で本作が話題になっていたことは知っていました。

沖縄ブームが来ていましたものね。

 

観たのは「総集編」です。

数年前に総集編がNHK総合で放送されていて、それを始めから終わりまで観たと思います。

「思う」と書いたのは、上に書いた私あるあるで、序盤を見逃している危険があるからです。

総集編の序盤を観たか観ていないかもはや覚えていないですが。

 

岡田惠和さん

本作の脚本は「岡田惠和」さんだそうです。

今、この記事を書いていて知りました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

岡田さんというと『ひよっこ』が氏が脚本を手掛けられた作品でしたよね。

好きな朝ドラです。

 

調べたところ『南くんの恋人』や『若者のすべて』、『ビーチボーイズ』、『イグアナの娘』などのドラマを手掛けられたのですね。

ビーチボーイズ好きですから、知らないうちに岡田作品に触れてきたようです、私は。

普段、朝ドラの他はあまりドラマを観ないですし、昔も月9の他はあまり観てこなかった私ですけど、それでも何作か岡田作品を観ていました。

ドラマ好きの皆さんなら私より多くの岡田作品に触れているはず。

 

Kiroro『Best Friend』

本作の初回放送時に観なかったことは、既にお伝えしました。

 

Best Friend

なので本作の主題歌が、Kiroroの『Best Friend』ということも知らなかったのです。

 

いえ、Kiroroも『Best Friend』も当時知っていました。

『長い間』は今も8インチのシングルCDを持っていますし、音楽番組にもよく出演されていた。

ただ彼女たちと曲と、『ちゅらさん』とをリンクさせていませんでした。

 

なので、上述した総集編で初めて本作を観たときに、『Best Friend』が主題歌であることを知って、色々と合点がいった経緯があります。

『Best Friend』が当時すごく売れていたのは『長い間』があったからだけじゃなかったんだとか、沖縄ブームの影響もあったんだとか。

おそらく多くの皆さんとは逆なのですよね、知った経緯が。

 

第  1回 美(ちゅ)ら海の約束

 

田中好子さん

ヒロイン「えりぃ」の母「古波蔵勝子」を「田中好子」さんが演じています。

 

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

『キャンディーズ』の「スーちゃん」ですね。

画像の右上の方。

 

私は田中好子さんが好きな芸能人の一人なので、本作の大きな楽しみの一つです。

『キャンディーズ』はリアル世代ではなく、彼女たちの存在は後に知りました。

一般的に「たぬき顔」とされるお顔が好みなので、それが大きいです。

お付き合いしてきた人はたぬき顔ではない人ばかりでしたが。

そういうものかもしれません。

 

しかし、田中好子さんは2011年に55歳で亡くなっているのですよね。

早すぎます。

 

みんな若い

スーちゃんと関連しています。

 

初放送が2001年ですから、もう少しで四半世紀前です。

そのくらい、言ってしまうと「古い」作品。

本作に限らずですが、再放送ものは出演者の若かかりし頃を見られる。

これも本作の楽しみの一つですね。

 

国仲涼子さんや小橋賢児さん、平良とみさん、堺正章さん、ガレッジセール・ゴリさん、山田孝之さん、 真野響子さん、余貴美子さん、菅野美穂さんたちのニ十数年前を。

中でも私は田中好子さんが楽しみ。

 

第  1回 美(ちゅ)ら海の約束

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ちゅらさん』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

しかも1話は無料で視聴できそうです。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちゅらさん』の第1週1話を視聴した感想を書いた記事でした。