ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

薄い。朝ドラ『ちむどんどん』の21週「君と僕のイナムドゥチ」と、22週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年9月2日に第22週の予告が流れました。

第21週の感想と、予告を受けて第22週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第21週「君と僕のイナムドゥチ」

2022年8月29日月曜日から『ちむどんどん』は第21週「君と僕のイナムドゥチ」が放送されています。

 

 

『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による19週の予告動画です。

 

(102)「君と僕のイナムドゥチ」

 

1979年?

第21週の時代は20週の終盤と同じ1979年だったでしょうか。

お店がオープンしたのが1979年9月とありました。

 

しっかり観なくなった

16週で私は力尽きました。

17週からはきちんと観ていません。

流して観る感じです。

もういいかなと。

終わりも近づいてきているので最後まで観ることは観ます。

 

相関図

相関図。

 

 

 連続テレビ小説「ちむどんどん」公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) による告知ツイートです。

 

今週はこんな感じ

21週はこんな感じです。

 

 

こんな感じでしたと。

 

あれもこれも

あれもこれもやろうとして、全体的に薄味になっている。

当初からそうでしたけど、今週は特にそう感じました。

 

沖縄料理屋「ちむどんどん」を開店させること。

矢作とのこと。

歌子が上京してお店を手伝うことになったこと。

歌子と智の恋のこと。

良子が学校給食について奮闘していること。

賢秀と清恵の恋(?)のこと。

開店したはいいけど、客足が伸びないどころか遠のいてしまったこと。

 

それらを並行して描こうとしています。

そのため全てが中途半端と言いますか平坦な展開になっています。

兄姉妹のことはそこそこに、沖縄料理屋のことに注力した方がよいと思うのですが。

もう1ヶ月ないのですから、捨てるところは捨てていいのではと。

 

妊娠しているのに開店させようとしていること、従業員が足りていないこと、メニューなり仕入れのルート開拓なりもオープン直前までやっていること、味を東京人に寄せたことで(?)ウケが悪いこと。

店のことだけでも結構クリアすべきことが多かった一週間でした。

 

夫の和彦だって、彼は沖縄に移住したがっている可能性がありますよね。

そこを掘り下げるだけでも結構な時間を使うことと思います。

 

全てやろうとして全て中途半端が一番よくないです。

ですから親兄姉妹、智、矢作のことなどはそこそこに、お店ことや和彦との夫婦間のことにもっと注力した方が。

撮影は終わっているでしょうから、手遅れですけど。

 

智行ったり来たり

前から気になっていたのですが、智は沖縄にいたり東京にいたり忙しいですね。

仕事のためとはいえそんな簡単に行き来できたのでしょうか。

1970年代の飛行機代など事情を一切知らないですけど、決して安くないはずです。

 

第22週予告編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年9月2日金曜日の放送は第21週の最終日でした。

 

予告は金曜日

今までの朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流れます。

 

本作『ちむどんどん』からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになりました。

2022年8月26日の放送では第21週の予告編が流れました。

 

豚とニガナは海を越えて

第22週の週タイトルは「豚とニガナは海を越えて」です。

 

ニガナ、知らない名前です。

苦い菜っ葉ということかと想像します。

 

22週は予告を観た限り、21週の続きという感じでした。

客足の遠のいた店をどう立て直すか。

清恵の過去。

その辺りを描くことになるのでしょう。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第21週の感想と2022年9月2日放送の第22週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク