ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

長い!『ゼルダ ティアキン』メインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はエピソードチャレンジ「ドイブラン遺跡を調査せよ」を攻略しました

今回はメインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回はエピソードチャレンジ「ドイブラン遺跡を調査せよ」を攻略したことをお伝えしています。

 

メインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」

今回はメインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「西ハテール」です。

「カカリコ村」ですね。

監視砦の東南東「6時」ほどの方向。

私は「マカスラの祠」へワープして行きました。

カカリコ村に隣接する「マカスラの祠」を、マップが示す座標は「1770 -1051 0166」辺り。

 

フラグ

今回のメインチャレンジは発生する条件があると思われます。

それは「ハイラル城攻略」までメインチャレンジをコンプリートしていることでしょう。

 

依頼人

依頼人です。

「タウロ」です。

カカリコ村の北にある、浮いている遺跡の真下辺りにパーヤと並んでいる身体の大きな人です。

話しかけることでイベントが進みます。

 

浮いている遺跡

まずは浮いている遺跡を調査するところからスタート。

「トーレルーフ」で遺跡内部に入ることができます。

内部には石碑のようなものがあります。

「ウツシエ」で石碑に書かれた文字を撮影。

タウロたちのところまで戻って話しかけると、次に進みます。

 

カズリュー湖

次「カズリュー湖」なる場所へ向かうことになります。

カカリコ村から南西「7時」方向にある「ポプラー高地鳥望台」にワープします。

鳥望台の近くに「カリーユ」なる人物がいるので話しかけます。

 

話の流れから南東にあるカズリュー湖に行くことになるので行きます。

マップを見れば地名が表示されているのでわかりやすいです。

湖に着いたら東「3時」方向の遺跡にいるタウロに話しかけます。

 

宝箱があり、「雷光の服」を入手できます。

この後使うので必ず手に入れます。

 

雷光シリーズ

川を下るのか上るのか忘れました(確か上る)が、湖から川を伝って、その先まで目指すことになります。

川の先に祭壇があるので、そこに向かいます。

その途中、川から見えるところに「遺跡」があります。

入口に明かりが点っているのでわかりやすいです。

 

内部から「雷光のズボン」と「雷光の頭飾り」があります。

こちらも必ず入手します。

祭壇に着いたら、3つの雷光装備を「全て装備」した状態で、祭壇に「ゾナウエネルギー」を置きます。

ゾナウエネルギーは小さい方1個でOK。

 

雷鳴の島

その後「雷鳴の島」へ行くことになります。

雷鳴の島へは「ポプラー高地鳥望台」から大ジャンプで行けます。

 

私はダイレクトに行けましたが、「がんばりゲージ」を増やしていないと行けないかもしれません。

そのときは料理などでがんばりゲージを回復しつつになるでしょう。

 

雷鳴の島は俯瞰すると龍の姿をしています。

その龍の頭、そのまま「龍頭島」を目指していきます。

 

装備に注意

道中は天候が「雷雨」です。

「カワズ装備」や「ラバー装備」、非金属製の武器・弓・盾が必要です。

カワズは雨による滑り止め、ラバーは金属は雷の直撃を避けるためです。

ラバー装備を2段階強化できていれば雷を完全ガードできるので、金属製の武器でも大丈夫ですが。

 

ギミック多数

雷鳴の島は多数の島で構成されています。

龍頭島までの道中に多数のギミックがありました。

 

島と島の間をパラセールしたり、設置されているジャンプ台に乗ってジャンプして渡ったり、「トーレルーフ」して上にある島に移動したり、置いてある「板」や「扇風機」を「ウルトラハンド」でT字つなげて「レール」にはめ込んで先に進んだり。

それでも、登場するギミックはたいてい、祠などこれまで経験したことのあるようなギミックばかりでした。

レールのところなど少々悩んだギミックもありましたけど、ゴールである龍頭島を目指しつつ進んでいけば何とかなります。

 

道中に「ジョクウシニの祠」、龍頭島の目の部分に「ジョクウの祠」があります。

こちらもブックマークついでに攻略というか攻略ついでにブックマークというか、しておきました。

 

扉を開ける

「ジョクウの祠」に着くとゴールは目前。

祠の近く、北側でしたか、「ツタ(蔦)」がかかっている場所があります。

ツタを剣で切るか火で燃やすなどして取り除いて進むと、大きな「扉」がありました。

 

この大扉を開けるために、リンクの「ハート10個」分の体力を消耗します。

確か「始まりの空島」から脱出するときにもそういうことがありましたよね、あれの再来。

私はハート2列目の終盤までハートを鍛えているので、余裕で開けられました。

 

大扉の奥に「紋章」が浮かび上がるので、そこを調べ、先にある「お面」ですかそれを調べると、イベントが進んでメインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」が終了します。

 

報酬

報酬です。

確か報酬はなかったかと。

雷光装備や、道中に宝箱が幾つかありましたのでそれが報酬代わりでしょうか。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

このままメインチャレンジは「太古よりの導き」に続くようです。

いよいよ深刻さを増してきたような。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』メインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク