ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

俳句『夏雲句会2023』の結果が出る!感想を書きました

スポンサーリンク

「ネット句会」にこの1年ほど参加させていただいています。

俳句ですね。

月3つほどの句会に参加しています。

 

参加している句会はいずれも『夏雲システム』を利用したものです。

その夏雲システムの制作者さんへ感謝を伝える句会「夏雲句会2023」が開催されました。

2023年7月29日その結果が出ましたので、ご報告や感想を書きました。

 

目次

 

スポンサーリンク

俳句好き

俳句が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テレビ番組の『プレバト!!』はほぼ欠かさず観ています。

一時期離れていましたが、2023年度からは『NHK俳句』も再び観るようになりました。

ここ2年ほどは視聴だけでなく作句もしています。

 

夏雲システム

『夏雲システム』について。

 

500ピース ジグソーパズル 夏雲と二年坂(京都) (38x53cm) 05-1065

 

nolimbre.wixsite.com

https://twitter.com/natsugumo_sys

 

オンライン句会のための「夏雲システム」です。あなたの句会専用のアドレスを開設し,そこでクローズドな句会を快適に行えます。1200を超える句会が開設されています。

 

夏雲システムのTwitterアカウント (@natsugumo_sys) のプロフィール欄には上記引用部のように書かれています。

こういうwebサービスです。

 

https://twitter.com/nolimbre

 

開発者は「のらんぶる」さん。

俳号は「野良古」さんや「須賀風車」さんとのこと。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成現在、私は「ほしくず研究会」さんと「足湯句会」さん、「雪割草句会」さんの3つに参加することが多いです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それと俳句同人『傍点』さんの句会にもたびたび参加しています。

 

4つの句会のうち3つが今回ご紹介している『夏雲システム』を利用しています。

普段からたいへんお世話になっているサービスなのです。

 

夏雲句会2023

『夏雲句会2023』について。

 

 

「『夏雲システム』と開発者の野良古さんの功績を讃える句会」とのことです。

 

句会ルール

句会ルールです。

 

投句数は「1」句。

兼題は「夏の雲」とその傍題か「雲の峰」とその傍題。

 

  • 投句締切:2023年7月23日土曜日17時00分。
  • 選句締切:2023年7月29日土曜日17時00分。

 

  • 夏雲賞:野良古さん選定1句
  • 峰雲賞:句会での最多得点句(複数の場合あり)
  • 雷雲賞:実行委員会による合議選定1句

 

上記の3賞と、句会での得点数上位3位の句は「公表」されるとのこと。

その点を承知の上で投句しましょう。

 

一般参加者の選句数は「3」のようです。

 

参加した

参加しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

参加したときの様子は以前記事にしています。

 

俳号は「D」

私の俳号は「D」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『傍点』さんの句会に参加して以来同じ俳号を使用しています。

『傍点』さんの句会システムはTwitterアカウントと連携して行っていることから、Twitterアカウント名の「頭文字」を使いました。

要するに当ブログの管理人名「dysdis(ディスディス)」の「D」です。

 

結果

結果が2023年7月29日17時00分に出ました。

 

 

とのことです。

おめでとうございます!!

 

私は「1点」でした。

おおう。

 

感想

感想です。

 

322句も投句されていました。

322句の中から特選3句に選んでくださった方、予選をくださった方、句を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 

今までご一緒したことのない方の方が圧倒的に多く、タイプの異なる句をたくさん見られて楽しかったです。

普段ならまず見ないタイプの句も多くあって新鮮でした。

句そのものもそうですけど、選句や選評を読んでも、本当、価値観は人それぞれ、読んでいてとても楽しいです。

メイトー ホームランバー バニラ&チョコ 45ml×10個×8箱

1点は、自分の力が足りていないと自覚しているので予想の範囲内でした。

いえ、322句もあるのですから0点も普通にあり得ると覚悟していましたから、1点入っていたことは驚きですらあります、ありがたいです。

 

ちなみに自句はアイスのホームランバーが当たって二塁打だったよという句でした。

夏の雲との取り合わせですね。

 

作中主体は甲子園予選など野球の試合をしていたのです。

でもチャンスに打てずに負けて、その帰りに打ちひしがれながら食べたホームランバー”では”当たった(打てた)、ああ何だよ〜と思っているその背後には夏の雲が広がっていた、という句にしたつもりでした。

ただ、選評を読ませていただいた限り、全く伝わっていなかったですね。

ただホームランバーが二塁打だった句として受け取られていました。

自分なりに「実際の野球の後だよ」という工夫をしたつもりでしたが、つもりだけだったみたいです。

力不足を痛感します。

 

 

得票1位だった句。

こちらは私は完全に見落としていて、皆さんの句評を読んで良さがわかった感じです。

挨拶句のような、私たち参加者を応援しているような、そういう句にも読めると。

もちろん読みも評価もそれぞれあってよいのですが、気づけない自分は色々と甘いなと痛感しました。

いつかこういう句を作れるようになりたいです。

 

来年も開催されるなら参加したいです。

野良古さん、今までありがとうございます、これからもお世話になります。

実行委員会の方々、参加者の皆さんもありがとうございました。

楽しかったです。

 

おわりに

ということで、夏雲システム『夏雲句会2023』の結果と感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク