ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

投句一覧!2023年8〜9月「傍点 夏休みの宿題句会」に参加!現在選句選評中です

スポンサーリンク

俳句同人「傍点」さんが「傍点 夏休みの宿題句会」を開催しています。

私も参加しています。

記事作成現在、参加表明期間&投句期間は終わり、選句期間中です。

 

目次

 

スポンサーリンク

俳句好き

俳句が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テレビ番組の『NHK俳句』や『プレバト!!』はほぼ欠かさず観ています。

ここ数年は視聴だけでなく作句もしています。

 

俳句同人『傍点』を知る

俳句同人『傍点』を知りました。

 

俳句は入門できる (朝日新書)

この記事作成現在、ブログの記事にしていないのですが、少し前に『俳句は入門できる』という、芥川賞作家である「長嶋有」さんの書籍を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

長嶋さんは2019年度に『NHK俳句』の選者を務めていらしゃいました。

そのことを当ブログにも書いていますね、上にリンクを貼った記事がそれです。

長嶋さんの著作を読んだことがなかったので興味があり買ってみました。

 

本の中で、長嶋さんご自身が立ち上げた俳句同人『傍点』が存在することを知ります。

 

twitter.com

 

著作にX(旧Twitter)での活動などが書かれていたことから、検索をかけたところ『傍点』のX(旧Twitter)アカウントを見つけました。

上に貼ったリンクが『傍点』のX(旧Twitter)アカウント「@bouten_haiku」です。

 

likethisshop.jp

 

傍点の同人誌の創刊号が発売されていました。

 

傍点 傍一地方選挙句会

その傍点さんが2023年春に開催されていた「傍点 傍一地方選挙句会」に参加しました。

2023年4月に行われた「統一地方選挙」ににあわせて、ネット上で句会をしようということみたいです。

簡単に言うと「投票を『吟行』する」のですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

参加しようとしていることと、参加した結果は以前当ブログに書いています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

傍点 夏休みの宿題句会

2023年8〜9月は「傍点 夏休みの宿題句会」が開催されています。

記事作成現在、参加表明&投句期間は終わっています。

参加されたい場合は

 

句会ルール

句会ルールです。

 

 

句会のルールと日程は上記のようになっています。

 

3句出しで、今年の夏の体験を句にします。

季語は夏と秋のものを用います。

 

今回の句会で、これまで大きく異なる点が1点あります。

それが句会システムです。

私がこれまで傍点さんの句会に参加させていただいたときは例外なく『ねたあとに』という句会システムを使用していらっしゃいました。

ところが今回は『夏雲システム』を使用します。

ネット句会をしていらっしゃれば夏雲システムを使ったことのある方は多いと思いますので、ある意味でいつも以上に参加しやすくなっているかもしれません。

『ねたあとに』もとても使いやすいですけど。

 

参加中

句会に参加しています。

記事作成現在、参加募集は終えています。

 

投句

投句期間も終わっています。

3句、夏休みの思い出を夏か秋の季語を使って作ったものです。

 

選句

記事作成現在、選句期間です。

選句期間は2023年8月31日23時00分から同年9月10日20時59分59秒までですか。

10日は日曜日ですね。

 

 

傍点さんのX(旧Twitter)に参加者全員の投句の一覧が公開されました。

もちろんこの42句の中に私が投稿した3句が含まれています。

42句の中から特選1句、並選5句の計6句を選びます。

 

私は既に選句を終えています。

まだ期間があるので、気が変わるかもしれません。

 

選評

記事作成現在、選評期間でもあります。

選評だけでなく、予選や選外だった句にも任意で句評を書くことができます。

 

選句期間は選評と同じです。

2023年8月31日23時00分から同年9月10日20時59分59秒まで。

10日は日曜日。

 

選評も終えました。

予選句にも書いています。

 

俳号は「D」

私の俳号は「D」です。

最初に『傍点』さんの句会に参加して以来同じ俳号を使用しています。

『傍点』さんの句会システムはX(旧Twitter)アカウントと連携して行っていることから、Xアカウント名の「頭文字」を使いました。

要するに当ブログの管理人名「dysdis(ディスディス)」の「D」です。

 

結果

結果です。

結果はまだですね。

 

皆さんもいかが?

皆さんもぜひ参加されてはいかがでしょう。

といっても参加期間は終了しています。

 

 

なので先ほどの貼ったこの投句一覧を見て、どの句が良いか好きかを6句(うち1句は特選)で選んでみてはいかがでしょう。

結果もX上で発表されると思いますので、それと照らし合わせても面白いと思います。

俳句に興味のある方はぜひ。

 

感想

感想です。

 

佳い句が幾つもあって選ぶことが大変でした。

特選は動かないですけど、並選はまだ迷っているところもあるので今後変わるかもしれません。

近ごろは一日最低一周は全投句を読んではうんうん悩んでいます。

私には結果より選句選評時が句会で一番楽しいかもしれません。

 

おわりに

ということで、俳句同人『傍点』さんの「傍点 夏休みの宿題句会」に参加していることと、勧誘したことをお伝えした記事でした。

 

 

スポンサーリンク