ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2023年3〜4月「傍点 桜句会2023」に参加!現在選句期間中です

スポンサーリンク

俳句同人「傍点」さんが「傍年句会2022会」を開催しています。

参加しました。

記事作成現在、選句期間中です。

 

目次

 

スポンサーリンク

俳句好き

俳句が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テレビ番組の『NHK俳句』や『プレバト!!』はほぼ欠かさず観ています。

ここ数年は視聴だけでなく作句もしています。

 

俳句同人『傍点』を知る

俳句同人『傍点』を知りました。

 

俳句は入門できる (朝日新書)

この記事作成現在、ブログの記事にしていないのですが、少し前に『俳句は入門できる』という、芥川賞作家である「長嶋有」さんの書籍を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

長嶋さんは2019年度に『NHK俳句』の選者を務めていらしゃいました。

そのことを当ブログにも書いていますね、上にリンクを貼った記事がそれです。

長嶋さんの著作を読んだことがなかったので興味があり買ってみました。

 

本の中で、長嶋さんご自身が立ち上げた俳句同人『傍点』が存在することを知ります。

 

twitter.com

 

著作にTwitterでの活動などが書かれていたことから、検索をかけたところ『傍点』のTwitterアカウントを見つけました。

上に貼ったリンクが『傍点』のTwitterアカウント「@bouten_haiku」です。

 

likethisshop.jp

 

傍点の同人誌の創刊号が発売されていました。

 

傍点 第二回傍議院議員選挙句会

その傍点さんが2022年夏に開催されていた「傍点 第二回傍議院議員選挙句会」に参加しました。

2022年7月10日に行われる第26回参議院議員通常選挙にあわせて、ネット上で句会をしようということみたいです。

簡単に言うと「投票を『吟行』する」のですね。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

参加しようとしていることと、参加した結果は以前当ブログに書いています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

傍年句会2022

2022年12月末、その傍点さんが「傍年句会2022」を開催していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

句会の様子や私の投句、結果などは上にリンクを貼った記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

傍点 桜句会2023

2023年3〜4月は「傍点 桜句会2023」が開催されています。

記事作成現在、選句期間に入っています。

 

句会ルール

「傍点 桜句会2023」の句会ルールです。

 

 

句会のルールと日程は上記のようになっています。

 

4句出しで、3句は桜や花を詠ったもの、1句は自由です。

でもまぁ俳句ですから、当季である晩春や三春辺りの季語を用いることになろうかと思います。

 

参加中

句会に参加しています。

 

 

参加資格は特にないです。

Twitterのアカウントを持っていることが条件くらいでしょうか。

使用されている句会システム「ねたあとに」はTwitterとの連携が必要になります。

 

投句

私も投句しました。

先ほど書いたように、今回は4句出しです。

 

 

こちらが一覧です。

全84(-1)句ですから参加人数は21名のようですね。

 

この中に私の投句4句が含まれています。

ルール上、まだどれが私のとは明かせません。

 

選句

記事作成現在、「選句」の期間中です。

並選7句、特選1句の計8句を選びます。

83句中の8句ですね。

 

選句期間は2023年4月3日00時00分から同月5日23時59分59秒までですか。

5日は水曜日ですね。

 

先ほどのツイートにあるように、投句はネット上に公開されます。

俳句に興味のある方は、書き出すなりプリントアウトするなりして、ご自身で選句なさるともっと楽しめると思います。

 

選評

選評。

 

選評は2023年4月6日00時00分から同月9日20時59分59秒まで。

9日は日曜日ですね。

9日いっぱいではない点、21時直前までですので注意です。

 

投句はTwitter上に公開されていますので、選評はTwitterにハッシュタグをつけることでコメントできるでしょうね。

投句していなくても。

 

俳号は「D」

私の俳号は「D」です。

最初に『傍点』さんの句会に参加して以来同じ俳号を使用しています。

『傍点』さんの句会システムはTwitterアカウントと連携して行っていることから、Twitterアカウント名の「頭文字」を使いました。

要するに当ブログの管理人名「dysdis(ディスディス)」の「D」です。

 

結果

結果です。

結果はまだですね。

 

皆さんもいかが?

この記事をご覧になって、投句したいと思った方はぜひ参加してください。

傍点 桜句会2023の投句は既に終わっていますから次回の句会に。

 

感想

「傍点 桜句会2023」の感想です。

投句を終えた段階の感想を書きます。

 

「桜」を詠むこと自体はそこまで難しくなかったです。

身近な存在なので。

ですけど誰にとっても身近にある存在というのは類想に陥りがちな題材とも言えます。

親しみがあるが故の罠もあるよと。

 

はてさてどれだけ点をいただけるか、どのような選評を頂けるか、ドキドキでもありますが楽しみでもあります。

点はなくとも選評をいただける句を詠めていたらよいなぁと思います。

 

おわりに

ということで、俳句同人『傍点』さんの「傍点 桜句会2023」に参加したことと結果をお伝えした記事でした。

 

 

スポンサーリンク