ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2023年4月「傍点 傍一地方選挙句会」に参加予定!投票所を吟行しました

スポンサーリンク

俳句同人「傍点」さんが「傍一地方選挙句会」を開催しています。

参加する予定です。

記事作成現在、まだ開催前です。

 

目次

 

スポンサーリンク

俳句好き

俳句が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テレビ番組の『プレバト!!』はほぼ欠かさず観ています。

ここ数年は視聴だけでなく作句もしています。

 

俳句同人『傍点』を知る

俳句同人『傍点』を知りました。

 

俳句は入門できる (朝日新書)

この記事作成現在、ブログの記事にしていないのですが、少し前に『俳句は入門できる』という、芥川賞作家である「長嶋有」さんの書籍を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

長嶋さんは2019年度に『NHK俳句』の選者を務めていらしゃいました。

そのことを当ブログにも書いていますね、上にリンクを貼った記事がそれです。

長嶋さんの著作を読んだことがなかったので興味があり買ってみました。

 

本の中で、長嶋さんご自身が立ち上げた俳句同人『傍点』が存在することを知ります。

 

twitter.com

 

著作にTwitterでの活動などが書かれていたことから、検索をかけたところ『傍点』のTwitterアカウントを見つけました。

上に貼ったリンクが『傍点』のTwitterアカウント「@bouten_haiku」です。

 

likethisshop.jp

 

傍点の同人誌の創刊号が発売されていました。

 

傍点 第二回傍議院議員選挙句会

その傍点さんが2022年夏に開催されていた「傍点 第二回傍議院議員選挙句会」に参加しました。

2022年7月10日に行われる第26回参議院議員通常選挙にあわせて、ネット上で句会をしようということみたいです。

簡単に言うと「投票を『吟行』する」のですね。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

参加しようとしていることと、参加した結果は以前当ブログに書いています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

傍年句会2022

2022年12月末、その傍点さんが「傍年句会2022」を開催していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

句会の様子や私の投句、結果などは上にリンクを貼った記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

傍点 桜句会2023

2023年3〜4月は「傍点 桜句会2023」が開催されています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成現在、選評期間に入っていて、作者の公開など結果発表待ちです。

 

傍一地方選挙句会

2023年4月は「傍一地方選挙句会」が開催されています。

記事作成現在、開催前です。

 

句会ルール

「傍一地方選挙句会」の句会ルールです。

 

 

句会のルールと日程は上記のようになっています。

 

1句出しで選挙や投票を詠ったものです。

季語は当季であることが望ましいはずです。

4月ですから晩春や三春の季語を用いることになろうかと思います。

沖縄の方などはもう夏かもしれません。

 

参加予定

句会に参加する予定です。

記事作成現在、まだ開催前です。

 

私は期日前投票を済ませています。

そのときのことを既に作っています。

ですが、まだ時間があるので推敲する予定です。

 

参加資格は特にないです。

Twitterのアカウントを持っていることが条件くらいでしょうか。

使用されている句会システム「ねたあとに」はTwitterとの連携が必要になります。

 

投句

投句もまだ。

先ほど書きましたように、選挙や投票に関する俳句1句出しですね。

 

投句開始が4月9日の09時、締め切りが同月23日の20時まですか。

私の住む地域は9日が投票日でしたが、23日のところもあるみたいですね。

なので投句期間が長いです。

まだまだ幾らでも遂行できます。

 

選句

選句もまだ。

選句数も1です。

1票の重み。

 

4月23日の21時が選句の締め切り。

選句締切は投句締め切りから、時間があまりありません。

このスピード感こそ傍点さんというイメージがあるので、この短時間でのやり取りがドキドキしますけどワクワクもして個人的には好きです。

 

投句はネット上に公開されるはずです。

俳句に興味のある方は、書き出すなりプリントアウトするなりして、ご自身で選句なさるともっと楽しめると思います。

 

選評

選評。

 

選評はそのさらに1時間後同日22時まで。

選評にもスピード感が求められます。

リアルの句会もそんな感じですよね、私はリアル句会に参加したことがないのでよく知らないのですが。

 

俳号は「D」

私の俳号は「D」です。

最初に『傍点』さんの句会に参加して以来同じ俳号を使用しています。

『傍点』さんの句会システムはTwitterアカウントと連携して行っていることから、Twitterアカウント名の「頭文字」を使いました。

要するに当ブログの管理人名「dysdis(ディスディス)」の「D」です。

 

結果

結果です。

結果はまだですね。

 

皆さんもいかが?

この記事をご覧になって、投句したいと思った方はぜひ参加してください。

同人に限らずとのことなので、所属は特に問われないでしょう。

 

私はどこにも所属していないので気楽にあちこち参加しています。

結社によっては、○○には参加してはならない、みたいなことがあるのでしょうか?

 

感想

「傍点 桜句会2023」の感想です。

投句を終えた段階の感想を書きます。

 

選挙や投票の俳句はなかなか難しいですね。

類想に陥りがちな気がします。

 

おわりに

ということで、俳句同人『傍点』さんの「傍一地方選挙句会」に参加する予定であることをお伝えした記事でした。

 

 

スポンサーリンク