ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「ヒカリ4章」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」をクリアしました。

 

今回は「ヒカリ4章」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」をクリアしました。

 

こういう流れです。

 

ヒカリ4章

次は「ヒカリ4章」です。

 

概要

概要について。

 

ゲーム

ストームヘイルを治めるライ・メイを訪ねるヒカリ。

かつてない強敵ムゲンとの決戦に備えるため、

彼女を仲間に加え、戦力を結集する作戦だが果たして−−

推奨レベル LV.39

 

選んだ理由はいつもと同じ、推奨レベルが低かったからです。

物語をスムースに進めるにはレベルの低い順番にプレイすることが一番よいだろうと、製作サイドのご厚意を素直に受け取りました。

 

詰まるポイントはない

詰まりそうになったポイントについて。

今回も基本的には詰まるポイントはないかなと感じました。

流れのまま進めばそれで行き着きます。

 

ゲーム

この章に限らず、物語の進行に必要な人には「緑色の吹き出し」がついている(画像参照)ので、それを目指して行けば基本的には詰まることはないかと。

あとは流れのままです。

 

ゲーム

あとはいつもの通り、宝を取り逃がさないようにするくらい。

と言いながら私が取り逃している可能性は少なからずあります。

 

ボス戦

章ボスです。

 

今回は章ボスの前に1戦ありました。

 

ゲーム

「家臣クンゾ」と、随伴の「メイ家槍兵」2体。

 クンゾは弱点が「短剣」「斧」「雷」、槍兵はわからず。

 

クンゾが全体攻撃をしてきました。

ただHPがそれほどなかったので、高火力の物理攻撃で時間をかけずにいけば、さほど苦戦しないと思います。

 

ゲーム

ボスは「城主ライ・メイ」。

随伴に「メイ家剣兵」2人。

 

ゲーム

弱点はライ・メイが「剣」「杖」「火」「氷」。

剣兵が「槍」「弓」「火」「雷」「闇」。

 

ゲーム

ゲーム

ライ・メイは途中から構えが何度か変わります。

構えが変わるごとに弱点も変化し、2段階目「短剣」「斧」「風」「闇」、3段階目「剣」「杖」「火」「光」でした。

4段階目以降もあるかもしれませんけど、3段階目で倒せたのでわからず。

 

実はこの章に挑む前に、ヒカリが「超調べる」を覚えました。

「フレイムチャーチ」の大聖堂の近くにいる学者風のNPCから。

この超調べるがとても便利で、敵の弱点を一度に複数判別できます。

おかげで今回弱点がいつもよりわかるようになっています。

 

ゲーム

今回もいつの通り、随伴から倒さないとボスの弱点を突けない仕様です。

なので随伴から倒して行きます。

 

また、バトルの途中からボスが味方を「気絶」でしょうか、状態異常にしてきます。

画像のキャスティの頭上い☆が飛んでいますよね、あれです。

これがなかなか厄介でしたので、アクセサリーやアイテムで対策をした方がよいでしょう。

 

ゲーム

自パーティは「ソローネ」「キャスティ」「ヒカリ」「テメノス」。

バトルジョブはソローネが「踊子」、キャスティが「商人」、ヒカリが「狩人」、テメノスが「発明家」だったはず。

 

注意点

注意点です。

 

弱点が複数回変わるので、オズバルドなど「学者」を入れるか、私がしたようにヒカリに「超調べる」を覚えさせるとよいかもしれません。

あとは状態異常対策ですね。

こんな感じでしょうか。

 

感想

感想です。

 

いよいよ決戦が間近に迫った感があります。

次が最終章でしょうか。

またレベリングをしてから挑もうかと思っています。

すでに上げすぎかもしれないで、止めた方がよいか迷いますけど。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「ヒカリ4章」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク