ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「歴戦のサメ」を撃破。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

 

今回は「歴戦のサメ」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」、「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」をクリアしました。

 

こういう流れです。

 

歴戦のサメ戦

今回は「歴戦のサメ」戦です。

 

概要

概要。

 

ゲーム

海にわかりやすくサメの背びれが見える場所があります。

 

ゲーム

場所はコニングクリークとロック島でしたっけ、島の間にある海峡付近です。

 

DQMSL

何か強い気配を感じる……

このまま進みますか?

 

背びれへ船を進めると画像のような注意喚起のテキストがポップアップされます。

「はい」を選ぶと戦闘です。

 

歴戦のサメ戦

敵は「歴戦のサメ」です。

 

DQMSL

こちらが歴戦のサメ、描写がえぐい。

オクトラの敵は描写が妙に生々しいといいますか、怖いといいますか。

この敵のえぐい感じが、SFCのスクウェアっぽさを演出している感じがします。

 

ゲーム

弱点は2パターンあった気がします。

画像は2パターン目。

1は「槍」「短剣」「杖」「火」。

2は「剣」「短剣」「斧」「雷」だったはずです。

 

サメの攻撃力が高かったです。

なのでソローネの「闇のとばり」で物理攻撃を無効化したり、「コウモリ」で物理攻撃デバフをかけたりが有効でした。

 

また、サメは恐怖攻撃をしてきて、ブレイクを狙いにくくしてきました。

アクセサリーやアイテムなどで恐怖対策を予めした方がよさそうです。

ただ自パーティのレベルが結構高くなっているので、私はそこまで対策をせず倒せました。

低レベルで挑む場合は対策しないと厳しそう。

 

ゲーム

勝てました。

特に苦戦はしなかったです。

 

自パーティは「ソローネ」「オーシュット」「オズバルド」「テメノス」。

バトルジョブはソローネが「狩人」、オーシュットが「盗賊」、オズバルドが「神官」、テメノスが「発明家」でした。

 

先へ

サメを倒すと、海峡の先へ行くことができます。

 

ゲーム

海峡の先に装備「ギミックゴーグル」がありました。

以前どこかで手に入れていたみたいで、これが2個目でした。

 

悪食の巣

さらに、歴戦のサメの先には「悪食の巣」なる洞窟でしょうか、それがありました。

 

ゲーム

ゲーム

危険度LV.52。

これまでプレイした中で危険度レベルが最も高い場所です。

 

ゲーム

先にはドラゴン的なモンスターがいました。

「ツバサトカゲ重種」とのこと。

 

実はこの後全滅しています。

スクショ撮り忘れ。

 

画像のように、渦潮がなくなっていますね。

未入手の宝箱もあったり、未踏の島があったりしました。

詳しくは別の記事にしましょうか。

 

感想

感想です。

 

歴戦のサメはウミボウズよりは強くなかったです。

たまたまバトルジョブなどの組み合わせが合っていただけかもしれません。

 

今はその先にいるツバサトカゲ重種をどうやって倒すかですね。

今までで一番強かったです。

闇のとばりと、コウモリフクロウで戦っていくと思いますけど。

後は恐怖や暗闇の対策も必要そうでした。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「歴戦のサメ」を撃破できたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク