ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

丸太と米集め!『ゼルダ ティアキン』エピソードチャレンジ「ウオトリー村再建計画」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はメインチャレンジ「龍の泪」で「マスターソード」を手に入れていました。

今回はエピソードチャレンジ「ウオトリー村再建計画」です。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回はメインチャレンジ「龍の泪」を攻略し、「あの武器」を入手したことをお伝えしています。

 

エピソードチャレンジ「ウオトリー村再建計画」

今回はエピソードチャレンジ「ウオトリー村再建計画」です。

 

場所

場所です。

 

「東ハテール」の「ウオトリー村」です。

監視砦の南東(4時30分)方向。

「ラベラ湿地帯鳥望台」の南東(4時)方向。

私は「アネダミミカの祠」からパラセールと歩きで行ったと思います。

マップの示す座標は「2826 -3271 0078」。

 

エピソードチャレンジ「あらくれどもの巣くう村」

ウオトリー村再建計画が発現するためには前提があると思います。

それは以前当ブログでもご紹介したエピソードチャレンジ「あらくれどもの巣くう村」です。

村を占領したボコブリン的なモンスター多数を殲滅するミッションですね。

こちらをコンプリートすることで、初めて「ウオトリー村再建計画」のフラグが立つはずです。

物語的に繋がっているので。

 

依頼人

依頼人です。

依頼人は「サクラダ」。

大工さんみたいですので、サグラダファミリア的なつながりでしょうか。

 

丸太15本とハイラル米20束

まずは「丸太」が15本と、「ハイラル米」が20束を求められます。

近くに「シフミミ祠」があり、さらにその奥に「池」なのか「湿地」なのかわかりませんけど、底の浅い水辺に木がたくさん生えていて草もたくさん生えている場所があります。

そちらで「斧」で木々を切り倒すことで丸太15本はすぐ集まります。

ハイラル米も同じ場所で、斧などを素振りして草を狩れば、すぐとはいかないでも集まります。

丸太は「ウルトラハンド」で全て接着して運びました。

 

池?湿地?にはモンスターがいるので、丸太などを集める前にモンスターを全て倒しておくと作業が楽ですね。

 

宿屋料理屋宝箱屋村長の家ヤーメスの家

続いて、宿屋と料理屋、宝箱屋、村長の家、ヤーメスの家をそれぞれ修復していきます。

と言ってもリンクがすることは、ヤシの木から丸太を作って、それを大黒柱にするというだけです。

 

ただ、所定の場所に大黒柱をはめ込むために「高さ」が必要になります。

地面から「ウルトラハンド」をしても高さが足らずにはめ込めないです。

なので近くから「木箱」を運んできて、ウルトラハンドで縦に並べて接着して高さを出し、リンクをその上に乗せてから丸太を扱うことになります。

木箱の上に行くためには「トーレルーフ」すると楽なので、木箱は綺麗に縦に並べるのではなく「ずらして」トーレルーフできるスペースを作るとよいです。

トーレルーフできるスペースを作ると木箱のバランスが崩れますから、家の外枠の柱に接するように木箱を配置するとよいでしょう。

外枠の柱が支えになってくれます。

 

無料!

それぞれを立て直すと、それぞれの家主から報酬をもらえます。

さらに全て修復して村が復活すると、救世主として崇められて、各施設を無料で利用できるようになるようです。

ありがたい。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

丸太と米集めが少々面倒でした。

でも祠や神殿とはまた異なるチャレンジで、これはこれで楽しめました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、エピソードチャレンジ「ウオトリー村再建計画」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク