ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ロケット!『ゼルダ ティアキン』の「オロムワカの祠」で「打ち上げるもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「ハイラル丘陵の深穴」の「タキナルの根」「ノバハイキタの根」を攻略しました。

今回は「オロムワカの祠」の攻略です。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

ですが、避難砦周辺をもう少し調査して、祠などを解放していった方がよいかと、近ごろは避難砦に戻っています。

前回は「ハイラル丘陵の深穴」の「タキナルの根」「ノバハイキタの根」を解放しています。

というのが前回までです。

 

オロムワカの祠

今回は「オロムワカの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

「タバンタ辺境」にあります。

リトの村へ行く道中、丸太橋「モーリ橋」を超えた街道の西側にあります。

 

打ち上げるもの

「オロムワカの祠」のパズルは「打ち上げるもの」でした。

ロケットを使ってのパズルです。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミックです。

 

正面左側に大きな的(まと)があります。

右側にロケットが3つ落ちています。

そのロケットを飛ばして的に当てればよいと。

ということで的へ行くように、発射台がありますので、そこへウルトラハンドで運んでロケットの先が的の中心に行くように設置。

そしてロケットを武器攻撃して点火。

それで行けます。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミックです。

 

また、ロケットがありました。

レールに乗ったトロッコも。

なので、ウルトラハンドでロケットを動かし、トロッコの背面に接着。

その上でトロッコに乗り込んで、ロケットに攻撃して点火。

これで行けました。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミックです。

発射台が3つあり、私は真ん中を使いました。

トロッコをウルトラハンドで発射台に置きます。

そして先ほどと同様、ウルトラハンドでロケットをトロッコ背面に接着。

トロッコに乗り込んだ上で殴って発射しました。

 

宝箱

宝箱。

 

これが発想がわかずにたいへん苦労しました。

盾にロケットを「スクラビルド」して発射させるのですよね。

ZLで盾を構えるとロケットが発射して、上方へ飛びます。

そしてパラセールで宝箱のあるところまで滑空。

 

なので、スクラビルドしていない盾を用意しておくとよいです。

馬宿にある「ナベのフタ」とか適当なものでもOKです。

中身はルビーでした。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

宝箱の発想が出ないですよね。

これだけ突出して難しかったです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「オロムワカの祠」で「打ち上げるもの」を攻略したことついての記事でした。

 

 

スポンサーリンク